白鵬の連勝63でストップ

横綱・白鵬の連勝が63でストップ。
伝説の大横綱・双葉山が持つ連勝記録69に届く事が出来ませんでした。

大相撲九州場所2日目。
初日を白星発進し、連勝記録を63に継続中の白鵬の相手は平幕・稀勢の里。
勝てば連勝記録を64に継続し、このまま勝ち続ければ中日の8日目で記録更新する事に。

しかし、立会いから稀勢の里に主導権を握られる後手後手の展開。
結局、あっさりと寄り切られてしまい、この時点で白鵬の連勝は63でストップ。
今年の初場所以来の黒星を喫してました。

生中継では観ておらず、ヤフーニュースのトピックで、白鵬が負けた事を知り驚きでした。
スポーツニュースで取組の内容を拝見しましたが、随分あっさりと負けてしまいましたね。
まぁ、負ける時なんて、こんなものなのでしょう。

改めて双葉山の69連勝という記録の偉大さを感じます。
双葉山がいた当時は、今のように年6場所ではないし、1場所15日制でなかったそうです。
要するに何年間も勝ち続けてきたのでしょう。
本当に凄い記録です。

結びの一番だけに、負けた時は館内の座布団が乱れ飛んでいるのだろうなと思っていたら、そうでもなし(汗)
福岡では座布団は用意されていないのでしょうか?
客席にも空席が目立っていたし、年に1度の九州場所で滅多にないものを観る事が出来たのに、本当にもったいない気がします。

負けた白鵬は、敗戦後も淡々としていて、インタビューでも冷静に敗因を語っていた。
もう、負けた時点で次へ切り替えているのでしょう。
伊達に横綱を張っていないですね。

勝った稀勢の里は三役と平幕を行ったり来たりの力士。
日本人力士でもあるので、三役に定着して大関まで昇進してもらいたいものです。

1年納めの九州場所。
果たして誰が優勝するのでしょうか?


土俵のチンギス・ハーン 白鵬
新風舎
杉山 邦博/宮田 修
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 土俵のチンギス・ハーン 白鵬 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル