東京ヤクルトスワローズ・高田監督が辞任

東京ヤクルトスワローズの高田繁監督がチームの不振を取って引責辞任を発表。
最近のスポーツ紙でも度々報じられていましたが、実際に辞任してしまった事で勝負の厳しさを改めて思い知らされます。

現在、セ・リーグ最下位に低迷し、交流戦未勝利の東京ヤクルトスワローズ。
今日は本拠地・神宮球場で東北楽天ゴールデンイーグルスとの対戦。

試合はスワローズが序盤に2点を先制して、試合の主導権を握るが、先発・館山投手がリードを守れずに簡単に同点に追いつかれ、6回には山崎選手に勝ち越しホームランを浴びる悪循環。
打線も4回以降は得点が奪えずに2-3で逆転負け。
これでスワローズは9連敗で、交流戦未だ勝利なし。

更に試合後には高田監督が成績不振を理由に監督辞任を発表。
明日からの試合は小川ヘッドコーチが指揮を執る事になりました。

開幕ダッシュに成功しながら、5月はわずか2勝。
今日の負けで借金が19と、まさに泥沼状態。
全てが高田監督のせいではないが、ここまで勝てないとなると高田監督も覚悟を決めていたようです。
冗談で自分の進退問題を平気で口にする、どこかの監督と違って潔いです。

北海道日本ハムファイターズではGMとしてチームを優勝に導き、スワローズの監督に務めてからは、これまで補強に消極的だったチームを活性化する為に、積極的に補強するなどして、昨年はCSにも進出。
以前はファイターズ時代にも監督として結果が出せなかったように、監督としては不向きな人だったのでしょうか?

先週、千葉マリンスタジアムでスワローズ戦を観戦して来ましたが、選手達にも覇気のないプレーが目に付いていました。
高田監督が辞任した事を残った選手達はどのように思っているのでしょうか?
明日も、神宮球場でイーグルス戦。
スワローズの意地を見せてほしいです。


ユーザレビュー:
ツバメファン必携知っ ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る