バンクーバーオリンピックが閉幕

バンクーバーオリンピックが17日間に渡る熱戦に幕を閉じました。
長いようであっという間の17日間でしたw

オリンピック最後の競技となる男子アイスホッケー決勝。
決勝カードはカナダvsアメリカの北米対決。

試合はカナダが2点リードをリードするが、アメリカも1点を返して1点差として、第3ピリオドの終盤に同点に追いついて試合は延長戦へ。
延長戦でカナダが決勝ゴールを決めて勝負あり。
地元のカナダが2大会ぶりとなる金メダル。
アメリカは前々回の決勝で敗れたカナダ相手にリベンジする事は出来ませんでした。

これでバンクーバーオリンピックの全種目が終了。
日本の獲得したメダル数は銀3つ、銅2つの合計5つ。
前回のトリノ、前々回のソルトレークを上回る数字でしたが、隣国の韓国と中国に比べると見劣りする数字。
特に韓国の合計14個のメダル獲得は、韓国の五輪に対する強化対策が日本より数段上と言う事を意味しているでしょうか。

金メダル数の最多は開催国のカナダ。
冬季の1大会最多を更新する14個を記録しました。
尚、メダル総数ではアメリカが冬季史上最多の37個。

今年のバンクーバーオリンピックは、本当に多くのドラマを生み出しました。
力を出し切れた選手、そうでなかった選手などいると思いますが、オリンピックという世界中が注目する晴れ舞台に出場出来た事は、選手達の今後の人生にも活かされる事でしょう。
日本選手団は胸を張って日本に帰ってきて下さい。

4年後はロシアのソチで開催されます。
ソチという都市がロシアのどの辺りに位置するのか、よくわかりませんが、ロシアだけに寒い地である事には間違いないでしょう(爆)

4ヵ月後には南アフリカW杯が控えています。
果たしてサッカーの日本代表は、バンクーバーの日本選手達が与えてくれた感動を我々に与えてくれるのでしょうか?
うーん、心配だ。


B17 地球の歩き方 カナダ西部 2009?2010 (地球の歩き方 B 17)
ダイヤモンド社
地球の歩き方編集室
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る