2010年プロ野球キャンプイン

今日は2月1日。
プロ野球12球団でキャンプイン。
やはり2月1日と言ったら、この話題ですよ♪

キャンプ地では沖縄県で9チーム、宮崎県で3チーム。
昨年と同じですね。

昨年の日本一・巨人も始動。
今年は山口投手の先発転向や、熾烈な外野手争いなどが見物。
復活をかける高橋由伸選手や、即戦力ルーキー・長野選手が加わり、昨年活躍した亀井選手や松本選手も1からレギュラー争いしなければいなかい激戦区。
逆に内野手の層が薄いのですが(爆)

パ・リーグの覇者・日本ハムでも、昨年は故障に悩まされたダルビッシュ投手が初日から投げ込み。
オフのTV番組で、「オフは何もしない」と言っていたダルビッシュ投手でしたが、じっくり休んだ事で故障も癒えた様子。
今シーズンのダルにも期待大です。

ライオンズに入団したゴールデンルーキー・雄星投手も初日からキャッチャーを座らせて投げるなど仕上がりが早いところをアピール。
これからプロの厳しさを味わう事になるでしょうけど、ケガだけはしないでほしいです。

今年、新監督を迎えるのは3チーム。
西村監督率いるマリーンズは、初日から雨で室内練習場で練習するハメに。
ボビーが辞めたのだから、またキャンプ地を鹿児島に戻してもいいと思うのだが・・・。
昨年の最下位球団を率いる事となった岡田監督や尾花監督も初日から精力的に動くなど、監督としてチームを早く見極める姿勢が伺えます。

今日は東京で積雪があり、まだまだ寒い日が続きますが、プロ野球のキャンプが始まると春の足音を着実に感じてきます。
昨年はセ・パ同時開幕でしたが、今年はパ・リーグの開幕が3月20日、セ・リーグは3月26日が開幕日。
今から開幕が待ち遠しいです(笑)


amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る