織田信成と安藤美姫がバンクーバー五輪内定

フィギュアスケートのグランプリファイナルで男子では織田信成選手が、女子では安藤美姫選手が日本人トップで表彰台に立って、来年のバンクーバー五輪の代表に内定しました。

男子は初日のSPで高橋大輔選手が首位で、織田信成選手が3位。
2日目のフリーで織田信成選手がフリーでも3位の総合2位に入ったのに対して、高橋大輔選手はフリーで大きく崩れてしまい、総合5位。
このグランプリファイナルで表彰台に上がり、日本人首位に立てば五輪内定が決まる条件ですが、その条件に織田選手がクリアして、3人枠の五輪代表に内定しました。

女子では、SPで首位・安藤選手、2位・キム・ヨナ選手の順位でフリーへ。
安藤選手はフリーで無難な演技を見せたが、総合でキム・ヨナ選手を下回り総合2位。
3位には鈴木選手が入りました。
この時点で女子の内定は安藤選手に決定しました。

男子の方は、無難な順位だったと思いますが、女子の方は不満ですね。
キム・ヨナのフリーの演技は、明らかに安藤選手より下回っていた筈なのに、安藤選手の順位がキム・ヨナより下になってしまうとは、どういう基準で判定しているのだろうか?
会場で見ていた多くの観客が疑問に思ったでしょう。

3位に入った鈴木選手のフリーの演技は安藤、キム・ヨナより良かったと思います。
結果的に五輪内定は見送りになりましたが、この後の代表選考会にも期待したいです。

これで残る枠は、あと2つ。
バンクーバー五輪切符を掴む4人は誰なのか注目です。


amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

この記事へのトラックバック

  • フィギュアスケートグランプリファイナル2009、キム・ヨナさんが優勝。

    Excerpt: フィギュアスケートグランプリファイナル2009、今年は東京で開催。 女子の出場者は地元・日本の安藤ミキティ&鈴木明子さん、韓国のキム・ヨナさん、カナダのジョアニー・ロシェット、ロシアのアリーナ・レオノ.. Weblog: 思いつくまま racked: 2009-12-06 21:35
  • フィギュアスケート男女、バンクーバー五輪内定者

    Excerpt: フィギュアスケートのグランプリ(GP)ファイナルの男女フリーが行われ、同時にバンクバー五輪の出場内定者が1名づつ決まりました。 織田、バンクーバー五輪内定…総合2位(読売新聞) - goo ニュース.. Weblog: あれこれ随想記  racked: 2009-12-06 22:04
  • <フィギュア>安藤と織田が五輪代表内定 高橋は5位に沈む

    Excerpt: {/pc2/}  フィギュアスケートのグランプリ(GP)ファイナルは最終日の5日、東京・代々木第1体育館で男女とペアのフリーを行った。女子はショートプログラム(SP)首位の安藤美姫(トヨタ自動車)が計.. Weblog: ぼけ~~~っと人生充電記! racked: 2009-12-06 22:16
  • フィギュアスケート「グランプリファイナル」(女子・フリー)

    Excerpt: 女子の方はキム・ヨナ選手が優勝!! 序盤のジャンプが"3回転ー2回転"そしてもう1つくらいミス があった気がしたんですけど、それでも優勝(188点台で) してしまうのは凄いなと。 ただ今日のキム・ヨナ.. Weblog: slow,snow racked: 2009-12-11 00:53