2試合連続ドロー

昨日は延長12回スコアレスドローに終わったマリーンズvsジャイアンツ。
今日も千葉マリンスタジアムで同カードの2戦目が行われました。

先発はマリーンズ・清水直行、ジャイアンツ・グライシンガーの両投手。
ともに開幕投手を務めながら、防御率5点台と不振の両投手だけに、今度は打撃戦になりそうな予感w

ところが、試合は昨日と同様に1点を争う投手戦。
両投手とも、これまでに不振がウソのような内容で、相手打線を無得点に抑える好投で、この日もスコアボードに0が刻まれる展開。

20イニング無得点のジャイアンツは、6回に亀井選手が0-3からの4球目のストライクを取りに来た球を打って、ライトスタンドへホームランを放ち、ジャイアンツが1点を先制。
これまで2打数2安打と清水直行投手にタイミングがあっていましたが、ホームランを打ったスイングも完璧なスイングでした。

ジャイアンツの先発・グライシンガー投手の前に6回まで三塁も踏めないマリーンズ打線は、7回に先頭の井口選手が相手のエラーで出塁し、すかさず二盗。
その後、二死一、三塁となり、8番に打順が下がった里崎選手がライト前にヒットを打って同点として、試合は振り出しに。

この試合も9回までに決着がつかずに延長戦へ。
これでジャイアンツは、何と4試合連続の延長戦。

延長戦になっても両チームの投手陣の好投もあって、両チームの打線ともに勝ち越し点が奪えないまま、延長12回裏へ。
延長12回裏にマリーンズはサヨナラのチャンスを作るが、途中出場の塀内選手が2-3からのストレートを見逃し三振に倒れ試合終了。
千葉マリンスタジアムで行われたマリーンズvsジャイアンツの2連戦は2試合とも引き分けと言う結果に終わりました。

不調の投手が先発だったので打撃戦になるかと思われましたが、この試合でも1点争うゲーム。
投手戦と呼ぶべきか貧打戦と呼ぶべきかわからないが、24イニングも戦いぬいた両チームの選手達と、千葉マリンスタジアムまで足を運んだ観客の人達は、本当にお疲れ様でしたの一言を贈りたいです(汗)

昨日同様に風が強かった事もあって、両投手の持ち球の変化球がいつもよりキレがあったのではないかと思いました。
今シーズンは変化球が高めに浮くグライシンガー投手も低めに球が集まっていたし、清水直行投手もホームランを打たれたボール以外は、ボールが低めに集まっていたし。
やはり投手がいいと、どんなにいい打線でも点が取れないものですな。

ジャイアンツは、交流戦開幕当初は岩隈、和田と言ったパ・リーグ屈指の好投手を攻略するなど打線が好調だったが、所沢、千葉と4試合連続延長戦を戦い46イニングで、わずか5得点と先週までの打線とはウソのような貧打ぶり。
20打席以上もヒットが出ていない李承燁選手を、途中で下げるなど非情な決断を下しましたが、下げるくらいならスタメン落ちさせるべきだったのではないでしょうか?
あと、谷選手を最後まで使わなかったのも疑問でした。

マリーンズは、交流戦前に比べると投手陣の調子が上がっている感じ。
あとは、今日の試合で中継ぎ登板をした今季未勝利の小林宏之投手に、いつ白星がつくかなのですが、今日のマウンドを見ている限りでは再調整の余地ありですね。

8回途中で好投していた清水直行投手を簡単に交代させたり、満足に走る事も出来ない西岡選手を代打で起用させたりと、こちらにも疑問に残る場面が何点かありました。
西岡は登録抹消させるべきなのでは?

これで交流戦も前半戦を終了。
昨年の交流戦覇者・福岡ソフトバンクホークスが10勝1敗1分と交流戦首位を独走。
今日は負けしたけど、カープも7連勝するなど、リーグ戦で下位だったチームが交流戦をきっかけに上位に進出するチームも出て来ています。

金曜日から交流戦も2回目に突入。
マリーンズは名古屋、横浜とビジター4連戦。
ジャイアンツはホーム・東京ドームで4連戦の日程。
前述にも書いていますが、千葉マリンスタジアムまで観戦した両チームのファンの皆様は、本当にお疲れ様でした。


るるぶ千葉 房総’09 (るるぶ情報版 関東 5)
ジェイティビィパブリッシング
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ

この記事へのトラックバック

  • またもや決着付かず 【千葉ロッテ】

    Excerpt: 6月4日(水)   千葉マリンスタジアム 18:15開始 Weblog: ベガライフの小屋  racked: 2009-06-03 23:26
  • 直さん好投も、疲れる2試合連続引き分け!

    Excerpt: ジャイアンツ 000001000000 1 マリーンズ  00000010000 Weblog: いすみマリーンズ racked: 2009-06-03 23:51
  • 4試合連続延長、結局引き分け

    Excerpt: セ・パ交流戦対ロッテ2回戦巨人1-1ロッテ今日も延長に突入、これで4試合連続だ。結局引き分け。久々にグライシンガーが好投したのだが、得点は亀井のHRによる1点のみ。タイムリーが出ないのもそうだが、無死.. Weblog: ラッキーパンチ racked: 2009-06-04 00:07
  • わざわざ球場まで行ってビデオを見せられるとは・・・

    Excerpt: でも、久しぶりに球場の雰囲気を堪能できました♪ →Yomiuri Giants Official Web Site:6月3日 対ロッテ2回戦・千葉マリン またも延長戦 今季6度目の引き分け Yomiu.. Weblog: ピア 徒然見聞録 racked: 2009-06-04 00:31
  • <交流戦:M対G>延長12回連夜の引き分け(第49戦/21勝26敗2分)

    Excerpt: 千葉ロッテ0-0読売ジャイアンツ 千葉マリン(18:15)TV観戦 交流戦4勝6 Weblog: erabu racked: 2009-06-04 00:51
  • 引き分けが大杉レン!

    Excerpt: さて今日の巨人ですが、なんとまた延長そして。。。引き分け。お~い、お茶!違う!!なんだこの4試合くらい延長でそして引き分け3試合って。打線が問題のようですが。まぁグライが少し立ち直ったのが収穫くらいだ.. Weblog: PC面白探検隊! racked: 2009-06-04 02:13
  • 2試合連続の延長戦で疲労困憊

    Excerpt:   今日も昨日に続いての延長12回の引き分けで、しかも今日は昼間にイースタンの試合を観戦しましたし、2日で11時間以上ですから疲労困憊です。好きで見ているのですから自業自得ではあるのですが.. Weblog: オリオン村 racked: 2009-06-04 03:35
  • 魔の8回、悪夢の4連打! 田中、今季初黒星で8連勝ならず!

    Excerpt: ◆E2-3T◆ 楽天は3回、草野の犠飛で先制。楽天先発・田中は5回二死までパーフェクトに抑えるなど、7回まで僅かに1安打の好投を展開していたが、8回、悠久の若虎・桧山,葛城イクロー,狩野,平野と4連.. Weblog: ANQ Ritzberry Fields racked: 2009-06-04 06:00
  • マリーンズ ジャイアンツ相手に連日の引き分け

    Excerpt: 何となくだが、野球の引き分けは、将棋の千日手に似ている・・・ Weblog: つらつら日暮らし racked: 2009-06-04 06:12
  • またもや引き分け

    Excerpt: 最後(延長12回)、盛り上がったのですけどね[E:gawk] 塀内は千載一遇のお Weblog: マリすらのひとりごとな日記 racked: 2009-06-04 08:34
  • 2試合で1点だけの兎2分

    Excerpt: いつもTBなど当ブログ世話になっております。higasimugi-nantorei@yahoo.co.jpにメール頂くと作業所の皆で作っている7種類のパウンドケーキ(フルーツ限定パウンドが6月まで発売.. Weblog: スポーツ瓦版 racked: 2009-06-04 08:59