2本のソロホームランで逆転勝利

交流戦も残りわずか。
私は、仕事帰りに東京ドームにてジャイアンツvsライオンズの交流戦を観戦して来ました。

昨年の日本シリーズ以来となるGL戦観戦。
昨年の日本シリーズのような熱戦を期待!
画像

先発は、ジャイアンツ・ゴンザレス、ライオンズ・涌井の両投手。
本来なら、ジャイアンツはローテからしてグライシンガー投手が先発予定なのだが、昨年、ライオンズ打線に打ち込まれた事を考慮して回避。
対するライオンズは満を持してエース・涌井投手。

球場に着いたのは、3回表のライオンズの攻撃中でしたが、その3回表にライオンズが栗山選手のタイムリーで1点を先制。
その後も、満塁のチャンスを2度作るなど、ジャイアンツの先発・ゴンザレス投手を攻めるが、あと1本が奪えずに残塁の山。

対するジャイアンツは涌井投手の速球主体の投球でチャンスも作れない状態。
5回にようやく、走者を三塁に進めるが無得点。

6回表のピンチを脱したジャイアンツは、その裏に先頭の小笠原選手が左中間に飛び込むホームランで同点に追いつき、試合は振り出しに。
7回にも途中出場の古城選手が初球のストレートを叩いて、ライトスタンドへ勝ち越しホームラン。

2つのソロホームランで勝ち越したジャイアンツは、山口-越智の継投で守り切って試合終了。
前日に続く1点差ゲームとなりましたが、ジャイアンツが2-1でライオンズに勝ち、前日に続いての連勝。
昨年の日本シリーズの再現となった対決は、ジャイアンツの2勝1敗1分けの結果となりました。

2本のソロホームランでジャイアンツが逆転勝利となりましたが、このカードは4試合とも接戦ずくめの好ゲームとなりました。
昨年の日本シリーズばりの熱戦でしたね。
画像

先制点を取ったライオンズは4回と6回の満塁のチャンスにいずれも無得点と、あと1本が出なかったのが結果となって響いた形。
チャンスに投手の涌井投手に打席が回ってくるなどの不運もあり。
あとは、片岡、中島両選手がブレーキ。
この2人がノーヒットでは点が取れないのは仕方ないか。
DH制の使えるパ・リーグ主催のゲームだったら、違う結果になっていたかもしれません。

この日のゴンザレス投手は制球がイマイチ。
前回まで1つしかなかった四球も、今回は多かったし、3ボールになる事もしばしば。
それでも、1点で食い止めたのは、悪いなりに抑えられる投球が出来るという事なのかもしれないです。

ライオンズの先発・涌井投手は力のある速球主体の投球で、5回までジャイアンツ打線を無得点に抑える好投。
ただ、こちらも3ボールになる場面が多くて、その分球数も多くなり、5回あたりから球速も落ちたし、変化球でストライクが取れなくなっていました。
結局、2本のホームランを打たれて敗戦投手となりましたが、内容はエースらしい投球でした。

ジャイアンツは、この試合から高卒ルーキーの大田選手が1軍入りしましたが出番はなし。
流石に、あのような接戦では出番は与えられないか。
相手も涌井だしw
せっかく、自分が観に来た試合だったので、打席に立つ姿を見たかったです。

交流戦も、残り1カード。
それにしても、何でライオンズはレオのマークをユニから外しちゃったのでしょうか?


ユーザレビュー:
西武躍進の立役者第二 ...
若き指導者の考え方西 ...
野球本の範疇を越え、 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


この記事へのトラックバック

  • 古城良き巨人で勝利!

    Excerpt: 巨人は先発は、ゴンザレス。好投していたようですが、見方が点を取れずにいました。代わった6回に小笠原が連夜のアーチ。同点に。そして最後は、ちょんぼをした古城がホームランで逆転。古城も危機感があるから動け.. Weblog: PC面白探検隊! racked: 2009-06-18 02:14
  • 巨人、西武に連勝! 交流戦、勝ち越しを決める

    Excerpt: 宇都宮で西武に辛勝した巨人はドームに帰って、西武との最終戦。 先発はゴンザレスと涌井。 ゴンザレスは6回までを1失点と好投、しかしそれまで味方の援護がなく、勝利はつかず。 6回裏、.. Weblog: ペガサスの翼 racked: 2009-06-18 06:39
  • ゴンザレス粘りのピッチング

    Excerpt: セ・パ交流戦対西武4回戦巨人2-1西武今日大田が1軍に昇格。残念ながら今日は出番なし。次のロッテ戦ではあるかな。今日は投手戦を制した。ゴンザレスの粘りのピッチングが後半の逆転を生んだかな。 Weblog: ラッキーパンチ racked: 2009-06-18 07:36
  • 6月17日【巨人-西武】今夜も小笠原、今夜は古城~2発でレオ倒◆山口6勝、越智6S

    Excerpt: 巨人 2―1 西武 2009年6月17日 ホッ・・・ 【 ゴン試合作る 】  ゴンザレスが6回もってくれて助かりました。(7回投げてくれてたら、もっと良かったけど贅沢は言えません。.. Weblog: 子ソダチP's 航生L(気分は冥王星)SQ racked: 2009-06-18 08:54
  • ゴンちゃん受難の時期でしょうか?でもチームの勝利が最優先♪

    Excerpt: しかしまぁ、打てませんなぁ。相手の投手がいいってのはあると思いますけど、よく勝てたという試合ですなぁ・・・ →Yomiuri Giants Official Web Site:6月17日 対西 武4回.. Weblog: ピア 徒然見聞録 racked: 2009-06-18 20:37
  • 伏兵・古城、今季初アーチが決勝弾! 山口、2年越しの14連勝!

    Excerpt: ◆G2-1L◆将来の4番候補と期待されるゴールデンルーキー・大田がついに一軍に初昇格。果たして、大田に出番はあるのかと注目の試合は2回まで3人ずつで片付けていた先発・ゴンザレスが3回に連打でピンチを作.. Weblog: ANQ Ritzberry Fields racked: 2009-06-18 21:59