2009年プロ野球キャンプイン

今日は2月1日。
毎年のように、この日から、プロ野球12球団でキャンプインしました。
春が近づいている事を感じます(笑)

キャンプ地では沖縄県で9チーム、宮崎県で3チーム。
海外でキャンプを行うチームがなくなっているのが特徴ですかね。

今年は3月にWBCが控えている事もあって、候補に選ばれている投手はキャンプ初日からブルペン入りし、捕手を座らせて投げる投手もいるなど早めに仕上げる姿勢を感じます。
ダルビッシュ投手もWBCの使用球で投球練習。
北京五輪ではボールとストライクゾーンの違いに戸惑っていただけに、WBCにかける思いは相当に強い筈です。

昨年、日本一に輝いたライオンズも今年から着る新ユニで練習していましたが、やはり違和感ありますね。
帽子のレオのマークが消えているし・・・。
今年の新ユニに戸惑いを感じているライオンズファンも多いかと思います。

セ・リーグ3連覇と日本一奪還を目指すジャイアンツは、昨年同様に3つのグループに分けての宮崎キャンプ。
注目の新人・大田選手も初日からフリーバッティング。
高卒ルーキーだけに体力面から鍛えるのが得策だと思いますが、体つきをみても並みの高校生ではないのを感じます。

メジャー帰りの井口選手も初日から始動。
西岡選手と一緒にランニングするなどマリーンズの一員として1日でも早くチームに溶け込みたい姿勢が伺えます。

WBCばかりが注目されがりですが、日本のプロ野球も4月の開幕に向けて着々と動いています。
今月末からオープン戦が行われ、4月3日から久しぶりの両リーグ同時開幕。
まだ2月ですが、今から4月3日の開幕が待ち遠しいです。


amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ