FREE TIME

アクセスカウンタ

zoom RSS 巨人・ゴンザレス選手が禁止薬物使用

<<   作成日時 : 2008/05/27 00:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 7 / コメント 2

プロ野球界に衝撃が走りました。

巨人のルイス・ゴンザレス選手が禁止薬物を使用している事が発覚し、NPBは1年間の出場停止処分を発表。
球団側も同選手に解雇処分をするようです。
プロ野球の根来泰周コミッショナー代行は26日、読売巨人軍のルイス・ゴンザレス内野手(28)をドーピング(禁止薬物使用)違反で、同日から1年間の公式戦出場停止処分にすると発表した。これを受け、巨人はゴンザレス選手に解雇する方針を伝えた。国内プロ野球界でのドーピング違反は、禁止薬物の使用を隠ぺいする効果のある物質が含まれた育毛剤を飲用したとして、昨年8月に処分を受けたリック・ガトームソン投手(ソフトバンク)以来2人目。(毎日新聞)

自分は東京ドームで観戦した帰りに、携帯のニュース速報(iチャネル)で見たのですが、流石に驚きましたね。
何でもドーム内でも試合中に字幕ニュースで報じられていたとか(全然気づかなかった・・・)
ゴンザレス本人が登録抹消中だったので、それ程の騒ぎにはなっていませんが、これが1軍で活躍している時期に、もっと早く発表されていたらとんでもない騒ぎになっていたかもしれません。

検出された薬物は、クロベンゾレックス・アンフェタミン・パラヒドロキシアンフェタミン。
いずれも興奮作用のある薬物。国内外のスポーツ団体の多くが薬物検査の基準としている世界反ドーピング機関(WADA)の禁止薬物リストによると、競技会の際に行われるドーピング検査で陽性を示した場合に違反とみなされる。
中でもアンフェタミンって言ったら覚醒剤ではなかったでしょうか?
本人は薬物使用を否定していますが、陽性反応が出てしまった以上は言い訳の余地なし。
解雇は止む無しです。

今季途中から1軍に昇格し、打率3割をマークするなど故障者続出のチームを引っ張ってきたゴンザレス選手。
彼の一打で勝った試合もあり、今季のペナントレースにも大きな汚点を残してしまいました。
昨年からドーピングに関して日米ともに厳しい対応をしている中での今回の不祥事。
ゴンザレスにはアメリカ球界からも声がかかる事はないでしょう。
昨年オフに「ミッチェルレポート」に名前を挙げられた3選手(カブレラ・リグス・ジェフ)は、今の所はシロのようですね。

ゴンザレスつながりで、もう1つの話題。
ベネズエラのスポーツ紙リデル(電子版)は25日、元巨人投手のジェレミー・ゴンザレス氏(33)(巨人時代の登録名GG)が同日夜(日本時間26日朝)、西部スリア州のマラカイボ湖で落雷を受けた後に死亡したと報じた。
ゴンザレス氏は、湖に友人と2人で訪れていた。遺体を引き上げた友人が、警察への遺体引き渡しを拒否しており、詳しい状況や死因は不明。
ゴンザレス氏は、1997年から通算6年間、米大リーグのカブスやデビルレイズなどに在籍、30勝35敗の成績を挙げた。昨年は巨人にも在籍、1勝2敗、防御率6.52の成績だった。(読売新聞)

そういえば、昨年にGGとかいう、あっという間にいなくなった投手がいましたね。
落雷事故での死亡とは不運でしたが、ジェレミー・ゴンザレス氏の冥福を祈ります。 

ドーピング―スポーツの底辺に広がる恐怖の薬物 (ブルーバックス)
ドーピング―スポーツの底辺に広がる恐怖の薬物 (ブルーバックス)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(7件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
巨人ゴンザレス選手ドーピング違反で1年間出場停止処分が下り解雇処分!
26日日本プロ野球組織(NPB)は東京都内で巨人のルイス・ゴンザレス内野手から興奮薬として禁止薬物に指定されているクロベンゾレックス、アンフェタミン、パラヒドロキシアンフェタミンが検出されたため、ドーピング違反で同日から1年間の出場停止処分を科し、巨人は... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2008/05/27 01:53
巨人・月曜の主役はキムタク。そしてゴン・ショック(2008年5月26日)
2008年5月26日  心配していた小笠原がとうとうお休み。  谷も先発をはずれて、ラ ...続きを見る
子育ちパパの航生日誌Q2.0
2008/05/27 05:07
バーンサイド、来日初登板初勝利! ゴンザレス、薬物違反で電撃解雇!
◆G4−3F◆ゴンザレスの離脱に乗じて一軍に昇格した直輸入新助っ人・バーンサイドに、ようやくベールを脱ぐ時が訪れた。初回、いきなり村田,高口と連続三振に斬って取ったバーンサイドは続く田中もファーストゴロに仕留めて、三者凡退と上々の滑り出し。次々と主力がリ.... ...続きを見る
ANQ Ritzberry Fields
2008/05/27 06:06
Gゴンザレス薬物違反で解雇!前GのGG落雷死
ゴンザレス解雇!日本プロ野球組織(NPB)は、読売のルイス・ゴンザレス内野手(怪我で登録抹消中)から興奮薬として禁止薬物に指定されているクロベンゾレックス、アンフェタミン、パラヒドロキシアンフェタミンが検出されたため、ドーピング違反で同日から1年間の出場... ...続きを見る
KINTYRE’SDIARY
2008/05/27 07:24
久々に先発に白星がついたゲーム(2008.05.26 vs 日ハム)
ここんとこ・・ずぅ〜っと先発に白星がつかないGAIANTS。 今日は、先発の バーンサイド がゲームを作ってくれました♪ 4回裏には自らもタイムリーHITを放ち、投打に活躍♪ 活躍と言えば、21ゲーム連続HIT&今日4打数4安打で、チームの勝利に貢献した ラミちゃん に拍手♪ さらに凄いのは、1回裏 先制2ラン&7回表のファインプレーで、チームを救った キムタク に拍手喝采♪ ...続きを見る
★☆どんちゃんのプチギャンブラー☆★
2008/05/27 07:48
ファンは情報開示を要求する
お世話になります。 当方、ロ野球関係のブログを書いています。 よろしければ、あなたのブログにTBを貼らせてください。 ...続きを見る
バックスクリーンの下で 〜For All...
2008/05/27 17:46
昨日の野球のニュースなど
(昨日は一日お休みさせていただきました。) 粟生野記者が取材を終え名古屋から戻った翌日いつものように新聞を読んでいました。 昨日の見出しといえば阪神・金本 知憲のさよならタイムリーの記事や「唐川や覚悟だ」という記事もあったりしました。その一方巨人のルイス・ゴン ...続きを見る
某野球記者の日記
2008/05/28 12:54

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
MLBでは大問題になっている薬物使用。
そんな中で日本球界も薬物検査を実施していますが、驚くことに検査したのは100回だけ。
1度も検査を受けていない選手が多くいるということです。
1試合に両チームに1人は実施すべきですね。こんな状態では撲滅などは無理でしょう。
ひとり
URL
2008/05/27 08:55
 >ひとりさん
薬物使用に関して厳しく取り締まっているのかと思ったら、その程度だったのですか。
今回の出来事は非常に残念です。
これでは、他球団の選手でも誰か使用しているのではないかと思ってしまいます。
FREE TIME
2008/05/27 22:07
巨人・ゴンザレス選手が禁止薬物使用 FREE TIME/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる