サザンオールスターズが無期限活動休止を発表

解散説もあった人気バンドのサザンオールスターズが来年以降の長期活動休止を発表しました。

今月12日に一部報道で浮上した解散説を否定していた人気ロックバンド・サザンオールスターズが、8月に新曲発売及びデビュー30周年記念ライブ開催を経て、来年以降、特に期限を設定せずバンド活動を当面休止することが18日(日)、所属レコード会社より発表された。解散ではなく、将来再びサザンとして活動を行うことを示唆しており「非常に建設的な意味での休止宣言ととらえていただきたい」としている。(オリコン)

数日前に解散説が報じられていて、自分もすっかり忘れていたのだが、今朝の朝刊の社会面に小さめに載っていた記事を読んで思い出したりしてしまいました(汗)

しかしながら、最近はサザンオールスターズとしての活動を行っておらず、ボーカルの桑田佳祐さんにしてもソロで歌を出す事が多かったので、無期限活動休止と発表されても、あまり驚かないというのが本音です。
メンバーの年齢を考えると「事実上の解散」に近いのかもしれません。

最初、サザンの歌を聴いた時は、何を歌っているのか歌詞が全く聴き取れず、個人的にあまり興味のないグループだったのですが、年齢を重ねる毎に、それがサザンの持ち味であるという事を認識するようになりました。
シングルで売り上げ100万枚を超えるミリオンセラーを記録した曲が5曲もあるそうです。(どの曲なのかまではわかりませんが)。
ミリオンセラーが1年でも1曲出るか出ないかになった昨今において、これはこれで凄い数字でありますね(笑)

今年でデビュー30周年を迎える中での今回の発表。
活動再開するのか、解散する流れになるのか、今の所は誰にもわかりませんが、長い間、トップミュージシャンとして君臨してきたのだから、サザンオールスターズというグループの歴史が色褪せる事は決してありません。
もし活動再開する時期が来るなら、頑張ってほしいです。

TSUNAMI
TSUNAMI