映画「恋空」

話題の映画「恋空」を鑑賞して来ました。

この映画はケータイ小説が原作であり、原作者の美嘉が自身の体験を基に手掛けた作品で、同じ高校に通う2人の男女が互いに愛し合い、逆風に晒されながらも愛し続けたラブストーリー。

ちなみに、「こいぞら」と一発変換しようとしたら「恋空」ではなく、「濃い空」などと言う文字が入力されてしまった(どんな空だよ・・・)

ストーリーを単純に総括すると、前半は「何コレ?」であり、後半は「ジーンと来た」であります。
とにかく前半の部分は、これが高校生のやる事なのだろうかと思うようなシーンが多く見られて、何だか本当に実話を基にしたのかと思いたくなってしまいたくなりました。
もし、実話が混じっていたとしたら、原作者の美嘉さんは随分と激しい高校生活を送っていたんなぁ・・・みたいなぁ(爆)

主人公の美嘉(新垣結衣)が図書室で携帯電話を置き忘れた所から、ヒロ(三浦春馬)と出会い、美嘉の波乱に満ちた生活が始まる。
でも、見ず知らずの人の携帯のデータを全部消すなんて有り得ないでしょ?

ヒロと付き合い始めてから美嘉の身の回りにも次々と試練が襲い掛かる。
でも、ここでも次から次へと有り得ない展開が・・・。
いきなり車で連れて行かれたりされたけど、ちゃんとロクに確かめもせずに連れて行くのはどうなんだか?
もし人違いだったら、どうするつもりだったんだろうか?

ヒロが美嘉の敵討ちをしたけど、どうやって犯行グループを探すことが出来たのか?
ヒロの元カノが美嘉の携帯に嫌がらせのメールを送りつけるのだが、どうやってアドレスを突き止めたのか?そして、何で美嘉はメールアドレスを変えないのか?

そして、最も唖然としたのが図書室でのシーン。
校内中の教室の黒板に美嘉に対する嫌がらせの落書きが書かれまくっていて、それをヒロが助けるわけなのだが、その直後にあのシーンはねぇ・・・。
あれじゃ、黒板に書かれた落書きの内容がウソじゃないって言っているようなもんだし、ダルビッシュ投手とサエコも驚くような展開だったのではないかと思わずにはいられませんでしたね。

そんな有り得ないシーンの連続でしたが、話が進むにつれて内容も変わっていきます。
美嘉がヒロの子供を妊娠してしまったのだが、ヒロは逃げずに現実を受け止めた。
これって、高校生じゃなかなか出来ないでしょう。

でも、ヒロを演じた三浦春馬君。
昨年のドラマ「14歳の母」でも子供作っていたよね(汗)

しかし、その美嘉のお腹の中の子供もある事が原因で死産してしまい、しばらくしてからヒロは美嘉に別れ話を切り出す。
何でヒロが突然に別れ話を切り出したかは後で判明する事になるが、美嘉としては「青天の霹靂」(byプロ野球史上最悪の監督)だったので気が動転しても不思議ではない。

ヒロと別れた美嘉は、新たな出会いで優(小出恵介)と付き合う事に。
ヒロとは違うタイプであるが、美嘉は優の優しい性格に惹かれて順調に交際を続けていたが、ひょんな事から美嘉はヒロがどうして自分を遠ざけたのかを理解する事に。

ここから美嘉の気持ちは再びヒロへと傾く事になるが、その美嘉の気持ちを理解した優の引き際の良さは共感できる。
美嘉を愛していたからこそ、美嘉の事を考えて取った行動。
でも不憫だったよなぁ(涙)

その後は美嘉とヒロが再び一緒になるのだが、次第に内容も重たくなっていき、まさに前述にも記した通り「ジーンと来た」の一言に尽きます。

ストーリーの中で印象に残った言葉。
「君は幸せでしたか?」
「とても幸せでした。」
自分もこういう事を本音で言えるようになりたいと思いましたね。

いろいろとツッコミ所満載の映画ではありましたが、お互いに愛し合う気持ちの強さを感じた映画であった事は確かです。
正直、美嘉とヒロには感情移入しづらい部分があるけど、お互いに厳しい現実に直面しながらも逃げずに受け止め続けた姿勢は評価出来るし、それだけお互いを思う気持ちが強いことの現われかもしれない。
そう感じてしまいました♪
そう感じさせてくれただけでも観に来た甲斐があった映画だと思います(笑)

そんな中で避けて通った人、1名

父親役がなぜに高橋ジョージ!?

旅立ちの唄
旅立ちの唄

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのトラックバック

  • 「恋空」激流の中で結ばれた愛の絆は3人の家族愛の愛空

    Excerpt: 「恋空」はケータイ小説「恋空」の著者美嘉原作の作品で、運命の出逢いをした2人が数多くの苦難を経験して別れ、その後衝撃的な事実を知り2人の愛の強さを描いた最高で悲しいラブストーリーである。著者の美嘉さん.. Weblog: オールマイティにコメンテート racked: 2007-11-17 22:03
  • 恋空/新垣結衣、三浦春馬

    Excerpt: これが本命です(笑)。私の大好きな青春ラブストリー。観なくてもだいたい想像のつくエピソードと展開なんだけど、これはケータイ小説の王道といえるパターンだし、私のツボにハマるのも間違いないところでしょう。.. Weblog: カノンな日々 racked: 2007-11-17 22:12
  • 感想/恋空(試写、単行本)

    Excerpt: オッサン(=オレ)には理解不能。『恋空』11月3日公開。美嘉、高校一年。別のクラスのヒロと出会い、やがて付き合うことに。しかし2人を待っていたのはさまざまな困難だった。 ~ 恋 空 ~ ごぞん.. Weblog: EDITOREAL racked: 2007-11-18 01:03
  • 恋空 63点(100点満点中)

    Excerpt: 俺の空 少女編 公式サイト 人気携帯小説の映画化、だが原作は、元は掲示板の投稿文だったためか、文学的な素養の全く感じられない、子供の日記の様な箇条書きの文章が延々と続く、熟読でも斜め読みでも印.. Weblog: (´-`).。oO(蚊取り線香は蚊を取らないよ) racked: 2007-11-18 02:44
  • 恋空

    Excerpt: 白い鳩といえば・・・ Weblog: ネタバレ映画館 racked: 2007-11-18 05:04
  • 映画「恋空」

    Excerpt: {/handyph_pink/}小説から映画化となった「恋{/heartss_pink/}空」 若い世代の恋愛としては、とても悲しくせつないラブストーリーでしたが 一途に想う二人の恋の行方に心が熱く.. Weblog: happy♪ happy♪♪ racked: 2007-11-18 09:25
  • 恋空

    Excerpt: プレッジ(pledge:誓い)はブリッジ(bridge:架け橋)となる。 Weblog: Akira's VOICE racked: 2007-11-18 10:52
  • 「恋空」レビュー

    Excerpt: 映画「恋空」についてのレビューをトラックバックで募集しています。 *出演:新垣結衣、三浦春馬、小出恵介、中村蒼、波瑠、臼田あさ美、山本龍二、麻生祐未、香里奈、高橋ジョージ、浅野ゆう子、深田あき、浅利陽.. Weblog: 映画レビュー トラックバックセンター racked: 2007-11-19 15:14
  • 恋空

    Excerpt: さて、まあ、昨日は「ポッキー&プリッツの日」でしたが、そんなポッキーで有名な新垣結衣主演の映画がこの「恋空」。別に。な方 Weblog: 欧風 racked: 2007-11-19 19:00
  • 『恋空』

    Excerpt: 感動度[:ハート:][:ハート:]          2007/11/03公開  (公式サイト) 泣き度[:悲しい:] 切なさ[:泣き顔:][:泣き顔:][:泣き顔:] 満足度[:星:][:星:.. Weblog: アンディの日記 シネマ版 racked: 2007-11-26 10:41
  • 『恋空』鑑賞!

    Excerpt: 『恋空』鑑賞レビュー! 新垣結衣主演! 人気ケータイ小説の映画化 2007年/日本 公開日::::2007年11月3日(祝 )(土) 上映時間::.. Weblog: ★☆★風景写真blog★☆★healing Photo! racked: 2007-12-08 10:14
  • ヒット作 恋空 観てきました。

    Excerpt:  観なくても良いと思っていたのですが、意外と大ヒットしていると言うことで今回は恋空を観てきました。 Weblog: よしなしごと racked: 2007-12-29 13:04
  • 【2007-162】恋空 koizora

    Excerpt: 人気ブログランキングの順位は? もしもあの日、 きみに出会っていなければ こんなに苦しくて こんなに悲しくて こんなにせつなくて こんなに涙があふれるような 想いはしなかった.. Weblog: ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!! racked: 2007-12-31 16:44
  • 昔はAV女優だったけど夢が叶って歌手に

    Excerpt: 大塚愛は過去にAV出演をしていた!! 大塚愛といえば言わずと知れたヒット曲が連発した歌手である しかし最近はどう考えても”それ”を狙ったような性的な表現がされたCDジャケットが発売するなど何かと話題.. Weblog: 昔はAV女優だったけど夢が叶って歌手に racked: 2008-03-01 12:18
  • 【映画】恋空

    Excerpt: 遅ればせながら、『恋空』見ました。 序盤は正直、若干ひきました。笑 リアリティに欠ける感じがしたし、私は美嘉よりもうちょっと理性的な人間なので、そこまで恋愛に流されたくないな~と思って。 で、.. Weblog: 女子大生りぃなのレビュー★ racked: 2008-08-31 01:26
  • 恋空

    Excerpt: 年末テレビでやっていたのを観ました。 これって、テレビドラマはこけたそうですが、 映画は結構人気だったと聞いていますが。。。 高校1年生の美嘉は暖かい家庭で育った心優しい普通の女の子。 夏.. Weblog: 映画、言いたい放題! racked: 2009-01-12 14:12
  • 『恋空』'07・日

    Excerpt: あらすじ高校1年生の美嘉は、夏休みに入る前、図書室に忘れた携帯を取りに戻ると、それまでのメールも電話帳も全て消されていた。そこに見知らぬ男の子から電話がかかる。「大事な友達なら連絡が取れるから大丈夫」.. Weblog: 虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映画 ブログ racked: 2009-01-14 23:51