映画「ピアノの森」

現在、公開中の映画「ピアノの森」を鑑賞して来ました。

この映画は一色まこと原作の漫画を元にした作品。
子供はもちろんのこと、大人も楽しめる内容の映画でした。

ストーリーは家の事情で転校してきた雨宮修平が転校してきた小学校で一ノ瀬海と出会うところから始まり、そこで修平は森のピアノの存在を知る事になる。
そのピアノは既に壊れていて修平が音を出そうとしても出せないのだが、何故か海には音を出す事が出来る。
でも修平は期間限定の引越しで、すぐに元にいた場所に戻る予定だったのに、何で豪華な家に住んでいるのか?

ピアニストの息子で小さい頃から英才教育を受けていた修平に対して、家が貧しく森にあったピアノを一人で弾いていた海。
全く正反対の道を歩んでいる二人であるが、ピアノ好きであるという共通点からお互い仲良くなっていくと、まぁありふれた展開ではありますかね(笑)

その海が弾いてきた森のピアノであるが、そのピアノの持ち主は海と修平が通う小学校の音楽教師の阿字野のものであって、阿字野は以前は有名なピアニストだったのだが、ある事故で手をケガしてしまいピアニストとしての道を断たれてしまった事により、自分のピアノを手放し、そのピアノが森に放置されることに・・・。
でも、ピアノを外に放置していたら雨とかに濡れて全く使いものにならなくなると思うのだが・・・もっとも、そこをツッコまれたら、この映画は成立しないか(汗)

その阿字野が森でピアノを弾く海に遭遇して、その腕前に惹かれて海にピアノを本格的に教えて、そして、海をコンクールへ出場させることに。
そして、そのコンクールには修平も参加していて二人は対決する事に。

この映画の詳細は劇場で観る事をオススメしますが、個人的には楽しむことが出来た作品でした。
自分は音楽には疎いのですが、この作品に出て来る曲も有名な曲が何曲か出て来て、実際に聴いていて「あぁ・・・あの曲か!」と発見なんか出来たりして(笑)
そんな事を考えていると、ピアノによる曲も歴史があってドラマがあるんだななんて思ったりして、「音楽」というのは決して「娯楽」などではない事なんかも感じたりして、学ぶ部分も多かった気がします♪

声優も豪華な顔ぶれでしたが海役の上戸彩もやんちゃな男の子っぽい感じの声を出していたけど、時々、上戸彩本人の声そのものだった部分も感じてしまったのは残念だったかな(爆)
阿字野の声を演じたのが宮迫博之だったのは意外でしたね(汗)
宮迫さんらしくない低い声だったし・・・でも宮迫博之は歌も歌えて演技も出来て声優までこなせるなんて芸達者だなと改めて思い知らされました。(肝心の本業はイマイチだが)

いろいろとツッコミどころありの楽しめた映画でした。
あえて注文をつけるとするなら、阿字野の海にピアノ指導をする部分にメリハリが欲しかった。
出来ればハリセンを持った指導とか・・・って、それじゃ、あのマンガと一緒になってしまいますね(笑)

一度、原作でも読んでみましょうかね。
ピアノの森―The perfect world of KAI (1)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのトラックバック

  • ピアノの森

    Excerpt: きっと原作通りな展開で、「なら原作読んでりゃ良いやん」なんてレビューを書く結果になるんだろうなぁと思いつつ。 でも昨年夏にスマッシュヒットを飛ばした『時かけ』のマッドハウスが、この夏を意識してぶつけて.. Weblog: そーれりぽーと racked: 2007-08-05 01:22
  • 「ピアノの森」みた。

    Excerpt: 「ファンタジー度:100%だよなー」とまず思う。(原作は未読)現代風なのだけど、子供たちの雰囲気はどちらかというと”昭和の風”で今っぽくないし、何より、十数年も森で雨ざらしにされていながらピカピカの.. Weblog: たいむのひとりごと racked: 2007-08-05 08:41
  • ピアノの森♪

    Excerpt: 映画「ピアノの森」を観て来ましたが、ピアノをめぐる愛と友情の物語でとってもピュア Weblog: piano lesson racked: 2007-08-05 09:21
  • 誰かと比べる必要なんてない。『ピアノの森』

    Excerpt: 森のピアノを弾くことができる少年とピアニストを夢見る少年の物語です。 Weblog: 水曜日のシネマ日記 racked: 2007-08-05 10:01
  • 『ピアノの森』

    Excerpt: ----この映画、評判がいいようだね? 「うん。原作が『花田少年史 幽霊と秘密のトンネル』でも知られる一色まこと。 現在もマンガが『モーニング』で連載中。 コミックスもバカ売れしているらしい」 ---.. Weblog: ラムの大通り racked: 2007-08-05 11:39
  • ピアノの森・・・・・評価額1350円

    Excerpt: 私は、音楽を聴くのは好きだが、演奏するほうはからっきし苦手だ。 絶対音感なんて望むべくも無く、小学校の発表会で私だけ縦笛が上手く吹けず、先生から「全体の迷惑になるから、吹くまねだけして、音を出さない.. Weblog: ノラネコの呑んで観るシネマ racked: 2007-08-06 11:44
  • 「ピアノの森」レビュー

    Excerpt: アニメ映画「ピアノの森」についてのレビューをトラックバックで募集しています。 *キャラクター(声優):一ノ瀬海(上戸彩)、雨宮修平(神木隆之介)、一ノ瀬怜子(池脇千鶴)、丸山誉子(福田麻由子)、阿字野.. Weblog: 映画レビュー トラックバックセンター racked: 2007-08-06 18:34
  • 「ピアノの森」 良い子版「のだめ」

    Excerpt: 天賦のピアノの才を持つ少年一ノ瀬海と、ピアニストの家に生まれながらも努力の天才雨 Weblog: はらやんの映画徒然草 racked: 2007-08-06 21:42
  • 『ピアノの森』

    Excerpt: 感動度[:ハート:][:ハート:]          2007/07/21公開  (公式サイト) 笑い度[:ラッキー:] 音楽度[:かわいい:][:かわいい:][:かわいい:] 満足度[:星:].. Weblog: アンディの日記 シネマ版 racked: 2007-08-10 16:23
  • kaori:初アルバム「re;stratosphere」発売

    Excerpt: 数々のゲームやアニメの主題歌を担当し、声優としても活躍する歌手のKAORIさんが10日、ファーストアルバム「re;stratosphere(アールイー ストラトスフィア)」を発売した。DVD付き初回限.. Weblog: 芸能人の噂ランキングブログ racked: 2007-08-11 08:49
  • 映画「ピアノの森」(2007、日)

    Excerpt:         ★★☆☆☆  高校生の息子に誘われ一緒に見に行った。 映画を一緒に見たのは市川昆監督の 新版「犬神家の一族」(2006年)以来か。  しかし、感動してパンフレットまで 買っていた息子と.. Weblog: 富久亭日乗 racked: 2007-08-11 17:24
  • ピアノの森 <ネタバレあり>

    Excerpt: 旦那が好きな漫画で ウチにも全巻揃ってますがワタクシは全く見た事が無く 内容を知らずに観に行った訳ですがぁそれでも十分楽しめる 分かり易い内容となっております海は自由奔放で ピアノが大好きなのが 森の.. Weblog: HAPPYMANIA racked: 2007-08-14 04:16
  • ピアノの森試写会

    Excerpt: 「ピアノの森」の試写会に行って来ました。 アニメという事もあり子供連れの姿が多かったのですが、映画自体は大人も充分に楽しめる内容でした。 そもそも「モーニング」という青年漫画誌に連載されていたので.. Weblog: アートの片隅で racked: 2007-08-17 15:49
  • 上戸彩 ブログ

    Excerpt: 上戸彩「男性の後ろ歩くの好き」デイリースポーツ女優・上戸彩(21)が13日、都内... Weblog: 生のもニュース racked: 2007-08-20 02:38
  • 【映画】ピアノの森…宮迫博之ってお笑いより声優の才能の方があるんじゃない?

    Excerpt: {/kaeru_fine/}{/hiyoko_cloud/} 今週はチョイ凹み気味なテンション{/down/}だったピロEKです。 …何があったって訳でも無いんだけどね。 …このご時世(?)平凡にノ.. Weblog: ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画 racked: 2008-12-13 12:24
  • ピアノの森

    Excerpt: 一時期、ピアノブームみたいなのが来て ピアノにまつわる映画作品がいくつか公開され その一つだったと思います。 私のブログに別作品でコメントして下さった方の オススメです。 原作は、累計350.. Weblog: 映画、言いたい放題! racked: 2009-03-14 03:13