くたばれ高野連!

高野連が2日に発表した特待生制度の調査結果を公表しましたが、同制度を用いている高校は、のべ376校。
特待生の現役球児は7,971人であると公表されました。

日本学生野球憲章13条に違反するとして、今回の調査に乗り出して出た数字ではありますが、はっきりいって「今更何を言っているんだ?」って思いが強いです。

野球部員に特待生制度を用いている高校がある事くらいは以前からわかっていたはずだ。
今まで見て見ぬフリしていたくせに西武ライオンズの裏金問題をきっかけに動き出すなんてナンセンス。
自分からすれば、今回の事件を巧く利用しようという高野連の腹黒さを感じて仕方がありません。

野球以外の競技では特待生制度は容認されている。
Jリーグのあるチームはユースチームの選手を対象に近隣の高校に合格すれば、寮費と学費を援助するシステムまで設けている所もあるそうです。
世界に通用する選手を育成しようと他競技では学校側と機構側が一体となって特待生に匹敵する子供達に英才教育を施そうとしている姿勢が見えます。

その特待生制度を撤廃する理由を「他競技とは歴史が違う」などと説明したようだが、このコメントには「はぁ?」と本人の前で言ってやりたい。
高校サッカーだって高校ラグビーだって高校野球同様に戦前の中等学校から行われているんだし、そんなに大差ないでしょうが?

高野連がやたらと口に出す「日本学生野球憲章」
「日本学生野球憲章」って言うくらいなのだから、大学にも適用されているって事じゃないのでしょうか?
高野連は高校ばかり調査しないで、大学野球機構に大学でも特待生制度を導入している大学があるかどうか調査を頼み込むべきだ。
おそらく大学ともなると特待生の数はハンパじゃない気がする。
仮に大学まで調査することになるとアマチュア球界はメチャクチャになってしまうでしょう。

そして、何よりムカついたのは高野連会長の一言。
「子供にも責任はある」

あまりにも傲慢な物言いじゃないですか。
何が子供にも責任だ!
一番、責任が大きいのはそういう風潮がある事を知っていながら、適当に放置していた高野連が最大の責任者なのではないのか?

高野連会長は他にも「憲章を知らない子供に責任はないというが、現実に(学費などを)貰っている。」(by読売新聞)とのコメントを残している。
どうやら、この会長さんはボケが進行しているようです。
「学費を貰っている」のではなく「学費を免除されている」のです。
もし本当に「貰っている」と言うのなら、クラブ活動がアルバイトになってしまう事くらい誰にだってわかる。
正直、呆れたわ。この発言!

以前にも記述したが高野連って組織は何様のつもりなのか?
何か不祥事を起こすと連帯責任とか言って圧力かけたり、現役特待生部員には今月いっぱいまで対外試合出場を禁止だとはふざけています、
頭髪の規制にしたって、あまりにも時代錯誤です。
不正は許さないなどと言っていながら自分達だってマスコミとかからいくらか貰っているんじゃないかと思ってしまう。
そうじゃなければ、高野連だけでセンバツだの夏の選手権大会だの全国規模の大きな大会を開催出来るわけないんだし(爆)

時代は年々変わっていくもの。
昨日で日本国憲法制定60周年だったそうだが、その憲法の改正論議が国会でも取り沙汰されています。
高野連が口に出している「日本学生野球憲章」とやらも13条以外にも時代に合わない要項が多く含まれていそうなので一部改正すべきではないのか?

その日本国憲法にある3大主義として国民主権・基本的人権の尊重・平和主義が挙げられる。
高野連がやろうとしている事は、まさに基本的人権の尊重を侵害している。
学校側と高校球児が学生野球憲章に違反しているよりも、選手達の人権を無視している高野連の態度こそ憲法規定に違反してやいないだろうか?

更に締切日を過ぎた時点で違反している高校が見つかれば無期限の対外試合禁止にすると言った発言。
これはこれで「恐喝罪」もしくは「脅迫容疑」の罪が適用されると思います。

もし、このまま公衆の面前で恐喝している高野連の言いなりになってしまうと、将来のイチロー・松坂の可能性を秘めた素質豊かな野球少年達が家庭の事情なり経済的な理由などから野球を続ける事を断念したりするケースが出てきそうだ。
いや、親が野球をやらせないで他の競技を勧める可能性だってありますよ。

これ以上、高野連の暴挙を認めていいものなのか?
いっその事、高野連には解体してもらうか、もしくは高野連の幹部連中を総辞職させて、時代にマッチした考えの人が会長になってほしいものです。

くたばれ高野連!

公認野球規則〈2006〉

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0