映画「アルゼンチンババア」

今更ながら今月初めに鑑賞した映画「アルゼンチンババア」をレビュー(苦笑)

この映画は、よしもとばななの小説が原作で、母の死をきっかけに生活が変わってしまった父子を中心に、「アルゼンチンババア」の異名を取る謎の女などを加えたストーリー。

女子高生の涌井みつこ(堀北真希)は入院中の母親(手塚理美)を見舞いに来たが、見舞いに訪れた途端に容態が急変し、みつこの目の前で死んでしまう。
毎日のように見舞いに訪れていた(らしい)父・悟(役所広司)は妻の死という現実から目を背けたいばかりに病院に行かず電話にも出ず、しまいには家にも戻らずにみつこを残して行方不明になってしまう。(行方不明って言い方も適切ではないかもしれないが)

この映画はもう上映終了している映画館が多いのでネタバレで書くが、いろいろとツッコミどころの多い映画ではありましたよ(笑)
あり得ない展開やけしからない展開など・・・。

この父子は人間離れした力を持っていたりなんかしています(笑)
みつこは男勝りの腕力ですねぇ・・・。
台車つきとはいえ1人で持ち運ぶのは難しい墓石を父・悟が住んでいたアルゼンチンババア宅から自分の家まで一人で持ち帰ってしまうのだから(爆)
叔母(森下愛子)が持ち帰られた墓石を見て「何コレ!」って驚くのも頷けます(違)

悟もプロ野球選手顔負けの強肩の持ち主(爆)
イタズラする子供達に対してトマトを投げつけるのも大人気ないが、屋上から小さい子供相手に顔面をヒットするのも難しいし、普通なら届くかどうか・・・。

ストーリー全体を通すと話に一連のつながりはあるのだが、正直言うと感情移入しにくい作品だったのが自分の感想です。

悟もいくら妻が死んでしまうからと言って、その現実から逃げようとするのは如何なものでしょうか?
現実に目を背けたくなるのもわかるが、本当に背けてはいけません。
娘だって残っているし仕事だってあるでしょう。
ストーリーの後半でみつこに泣きながら弁解していましたが、あまり悟の気持ちを理解する気にはなれなかったですね。
ましてやアルゼンチンババアことユリ(鈴木京香)に甘えた事など言語道断!

みつこも母を亡くして父が得たいの知れない人の所に転がり込んでイライラするのも仕方ないでしょうけどね・・・。
ただ、無免許&ノーヘル&2ケツで原チャを運転したり、父が帰ってくる時の為に残しておいた瓶ビールを一気飲みしたりするのは演出的にも良くなかったですね。
しかしツッコミ所としては申し分なし(爆)
実際の堀北真希は未成年なので、もちろん中身は空っぽでしょうけど(苦笑)

みつこの飲酒・無免許以外にもけしからない部分が多々あり(爆)
2人組の子供がアルゼンチンババア宅に花火を投げつけて家に火がついてしまったが、あれは立派な放火の犯罪!
実際にあそこまで手の込んだイタズラをする子供はいないだろうけど、花火でも家を燃やせる事を証明してしまう演出をしてしまった分、子供に何らかの悪影響を与えかねないような・・・。

あとは叔母がみつこの従兄弟にあたる高校生の信一(小林裕吉)にタバコを勧めたりと、この映画の監督は元不良かってツッコミいれてしまいました(爆)

母の死をきっかけに別々になってしまった涌井父子ではありますがユリのある出来事と悟へ浴びせた一言によって再び一緒に暮らす事になりますが、展開的にはベタな展開で感動的なシーンとは言えなかったです(><)

最後にこの映画で残った謎。
タイトルは「アルゼンチンババア」というタイトルなのですが・・・

アルゼンチンなんて全く出てこなかったぞ?

アルゼンチンババア

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのトラックバック

  • 「アルゼンチンババア」猫とハチミツの現実に溺れた不謹慎だらけのハチミツストーリー

    Excerpt: 「アルゼンチンババア」は入院中だった母を亡くした父が失踪し、残された娘が父親を探して見つけるが、そこから2転3転しながらもそれぞれの形を見つけるストーリーである。内容的には演技はともかく脚本は最悪なデ.. Weblog: オールマイティにコメンテート racked: 2007-04-19 23:03
  • アルゼンチンババア

    Excerpt: 堀北真希の怪力、役所広司のコントロールのよさに驚いた。 Weblog: ネタバレ映画館 racked: 2007-04-19 23:14
  • アルゼンチンババア

    Excerpt: Yahoo!映画の「おうちで上映会」で観ました。 インパクトあるタイトルと豪華な脇役陣に期待してみましたが・・・。 アルゼンチンババア ★☆☆☆☆ よしもとばな.. Weblog: O塚政晴と愉快な仲間達 racked: 2007-04-19 23:19
  • アルゼンチンババア/役所広司、堀北真希、鈴木京香

    Excerpt: よしもとばなな原作の映画を観るのって「キッチン」「つぐみ」以来だなぁと思っていたら、実際「つぐみ」から17年ぶりのよしもとばなな作品の映画化みたいなんですよね。その間は全っく映画化された作品がなかった.. Weblog: カノンな日々 racked: 2007-04-20 00:11
  • 『アルゼンチンババア』

    Excerpt: どこにでもいそうな商店街のおかしな普通の人達と、どこにもいないであろう、アルゼンチンババア。アルゼンチンババアは、普通に暮らす人々が、日々考えないよう、忘れようとしている事、生と死と性を根っこから呼び.. Weblog: 試写会帰りに racked: 2007-04-20 00:23
  • 「アルゼンチンババア」みた。

    Excerpt: 吉本ばななって、いつから「よしもとばなな」になったんだろう? EDを見ながらそんなことを思っていた。原作。。というか、吉本作品は一つも読んだことがない。かつて、小泉今日子の「吉本ばなな」発言から大ブ.. Weblog: たいむのひとりごと racked: 2007-04-20 07:56
  • アルゼンチンババア 07071

    Excerpt: アルゼンチンババア 2007年   長尾直樹 監督 よしもとばなな 原作堀北真希 役所広司 鈴木京香 森下愛子 小林裕吉 岸部一徳 きたろう 田中直樹 手塚理美 YAHOO JAPAN オンライン.. Weblog: 猫姫じゃ racked: 2007-04-20 10:57
  • アルゼンチンババア☆独り言

    Excerpt: yahoo!映画で『アルゼンチンババア』のおうち上映会を開催しています。3月22日までyahoo ID持っていれば応募できて、当たれば公開前の映画が視聴できるという企画今日はずれても、翌日以降、また再.. Weblog: 黒猫のうたた寝 racked: 2007-04-21 21:26
  • 「アルゼンチンババア」試写会レビュー 生きることがおもしろいから

    Excerpt: やはり、ちょっと「観たいな」なんて思って、ササっと劇場へ出向き、らく~に観る映画はイイ映画。で、エンディングテーマを歌うタテタカコさんのライブもあるからもっとイイ映画(笑)イイ映画には、アルゼンチンバ.. Weblog: 長江将史~てれすどん2号 まだ見ぬ未来へ racked: 2007-04-23 01:13
  • 映画 【アルゼンチンババア】

    Excerpt: 映画館にて「アルゼンチンババア」 よしもとばななの同名小説の映画化。 最愛の妻が死んだ日、夫の悟(役所広司)は姿を消してしまう。娘のみつこ(堀北真希)は父の帰りを待っていたが、半年後、父はアルゼン.. Weblog: ミチの雑記帳 racked: 2007-04-23 23:05
  • 映画「アルゼンチンババア」

    Excerpt: 原作:よしもとばなな「アルゼンチンババア」 主題歌を歌うタテタカコ(バップ)の「ワスレナグサ」が印象的・・二人の母親の不幸な死と父親の突然の失踪が描かれているのにファンタジーな幸せに浸れる・・ .. Weblog: 茸茶の想い ∞ ~祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり~ racked: 2007-05-04 12:03
  • 映画DVD・ア行 アルゼンチンババア

    Excerpt: 映画DVD・ア行 アルゼンチンババア (2007) 今回の映画DVDは、「アルゼ Weblog: 映画DVDレビューガイド racked: 2007-06-26 01:37