希望枠来年廃止で合意にゲンナリ

西武ライオンズの裏金問題から物議を醸していたドラフト会議での「希望枠」の是非ですが、今日の球団首脳者会議によって来年のドラフトから廃止される方向で合意。
今後の改革案は先送りとなりました。

プロ野球・西武ライオンズのスカウトによるアマチュア2選手への現金供与問題を受け、各球団の代表者会議が21日、東京都内のホテルで開かれ、08年のドラフトから選手が球団を自由に選べる「希望入団枠」を廃止することで合意した。
9日に発覚した現金供与問題により、希望枠が不正の温床であるとの批判が高まった。このため、プロ側は13日の代表者会議で、希望枠を残した現行のドラフト制度を維持する方針を白紙に戻した。16日には高野連などアマ3団体から希望枠の撤廃を強く要望された経緯がある。(毎日新聞)

正直言って、今回の決定はガッカリさせられたというかゲンナリさせられたというか・・・。
長時間話し合って出た結論がコレではアマ球界側は納得しないし、選手会も納得しない。ましてやファンも納得していない人が多数でしょう。

FAの短縮案がまとまらなかったのも要因の1つらしいが、だからって希望枠廃止案も来年に延ばすことはないだろう(怒)
希望枠は即廃止すべきです!
結局、球団首脳の連中は自分達のことしか考えていない連中の集まりだということを改めて実感したね。
おそらく野球が好きで野球を愛してプロ野球を経営しているのではなく、プロ野球を経営する事によって会社の広告塔として利用しているだけの連中がほとんどなのでしょう。

今秋のドラフトは現状のままでは希望枠を使える事になるのだが、果たしてアマチュアの有力選手は希望枠を利用するだろうか?
おそらく行使したがらないのではないでしょうか?
先日の西武ライオンズの裏金問題発覚以降、「不正の温床」とされてきた希望枠。
もし、ある選手が希望枠を利用して入団を表明したら、周囲の心無い人から「裏でいくら貰った?」とか心無いヤジを少なからず浴びるかもしれない。
大学や会社サイドとしても周囲の雑音を遮りたいが為に、希望枠を使わせない事を選手達に指示するかもしれませんね。
それだけ、アマ側の「希望枠」に対する拒絶反応は相当な物だと思います。

3年前の球界再編問題から球界全体の体質は何も変わっていなかったのですね。
あのストは一体何だったのかとすら思ってしまいます(涙)
経営者達もそうだが、選手達も自分勝手な発言が目立つし・・・。特に今オフの中村紀洋選手や福留選手の行動や言動にはガッカリさせられましたからね(涙)

根来とか言うコミッショナーもタダのお飾り。
世間の関心もメジャーや他の競技に目が集まっているし、日本のプロ野球界は、このままではますます廃れていく一方でしょう。
それだけ、今回の無意味な会議には呆れさせてくれました。

プロ野球問題だらけの12球団 2007年版 (2007)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのトラックバック

  • 希望枠はなくなるけど何で今年じゃないの?

    Excerpt: 裏金問題の震源地のライオンズを除いた11球団のお偉いさんが集まり、裏金問題の温床と指摘されたドラフト制度の「希望入団枠」を来年から撤廃することで合意したそうだ。 アマ球界からの強い要求に一応は応えた.. Weblog: TORACCHO'S ROOM E-Package racked: 2007-03-22 00:10
  • ■[03/21]プロ野球11球団代表者会議・・・希望枠撤廃は来年から

    Excerpt: 日本プロ野球組織(NPB)は西武を除く11球団で代表者会議を開き、ドラフト制度の『希望入団枠』を来年から撤廃することで合意。今秋のドラフト会議の実施方法については継続審議。・・・。開いた口が塞がらんわ.. Weblog: コレバナ~裏ヨミ! ニュース・ダイジェスト racked: 2007-03-22 00:16
  • まだ、懲りないのかプロ野球界 希望枠撤廃は来季から

    Excerpt: NPBは代表者会議を開催し、裏金問題の温床と指摘されたドラフト制度の「希望入団枠」を来年から撤廃することで合意した。今秋のドラフト会議の実施方法は継続審議となった。 今年から撤廃するための条件の一つ.. Weblog: ひとりの独り言 racked: 2007-03-22 00:27
  • ドラフト希望枠 2008年から廃止

    Excerpt: プロ野球西武の裏金問題の発覚で、日本プロ野球組織(NPB)は21日、東京都内で西武を除く11球団で代表者会議を開き、裏金問題の温床と指摘されたドラフト制度の「希望入団枠」を来年から撤廃することで合意.. Weblog: ZAWA talk racked: 2007-03-22 00:37
  • プロ野球ドラフト「希望枠」撤廃問題 ~ 「先送り」って意味が? ~

    Excerpt: いや、もうねぇ・・・いろいろな記事を見てて( ゚д゚)ポカーン & (゚Д゚)ハァ?ですよ、どうしてこうなるのか意味が分からない。「希望枠」撤廃は来年から!改革先送りにアマ&選手会猛反発~SANSP.. Weblog: 徒然なるままに自然の流れで racked: 2007-03-22 08:03
  • 今年から撤廃を!

    Excerpt: ドラフトの希望枠撤廃が来年からって、 どういうわけでしょう?今年やめられない理由が何かあるんでしょうか?もう裏金渡して入ってもらうことになっている選手がいるとか?カープのオーナーは、希望枠存続論者で.. Weblog: 夏と海と空と鯉 racked: 2007-03-22 09:38
  • ドラフト希望枠撤廃は来年以降

    Excerpt: プロ側としては 「散々、栄養費払ろてきたのに、突然廃止されたらかなんな~  今まで投資してきた分はせめて回収させてもらわんと・・・」 というのが(特に読売)の本音なのであろう。 そんなに栄養費払いた.. Weblog: しっとう?岩田亜矢那 racked: 2007-03-22 17:28
  • 期待した俺がアホだった

    Excerpt: 希望枠続投 1年後廃止 期待した俺がアホだったorz 来年廃止とはいえ、今年はや Weblog: 東龍館 racked: 2007-03-22 19:05
  • 来年は来年の風が吹く:NPB、ドラフト希望枠即時廃止できず

    Excerpt: 3年前に選手に栄養費を渡したのがバレた讀賣、今度は根来に栄養を現物支給。 Weblog: にわか日ハムファンのブログ racked: 2007-03-22 19:34
  • 球界混乱の火種は、やはり巨人

    Excerpt: ライオンズの裏金問題で揺れるNPBが代表者会議を開催した。アマ側の総意として「球界の浄化のため希望枠撤廃」を求めていたが、推進派の8球団を他所にジャイアンツが消極的姿勢を貫き紛糾。結局、今季は暫定的に.. Weblog: プロ野球狂の詩 racked: 2007-03-22 20:47
  • 「希望入団枠」来年から撤廃 来年から?

    Excerpt:  希望入団枠の撤廃が先送りされた。代表者会議が行われ、ドラフト制度について検討された。 希望枠は撤廃する方向だった。 しかし、FA獲得までの期間短縮をめぐり紛糾したそうです。 来年からの撤廃は確.. Weblog: Kio -朔北- De nuevo racked: 2007-03-22 21:58
  • 希望枠撤廃は来季から??

    Excerpt: 何でそんな中途半端な事をするのかね? ドラフトの希望枠撤廃を来季からにするそうです。 そりゃね問題は色々とあるでしょうよ。 でもやらないかん事は早くやらなイカンでしょう。 FA短縮? ウエーバー制?.. Weblog: FSS ~Fukuoka Sports Stadium~ racked: 2007-03-22 23:28
  • 悪いことで目立っても・・・(巨人、今季の希望入団枠廃止に反対)

    Excerpt:  観客動員数で阪神に差をつけられ、主催ゲームの視聴率低迷で身内の日本テレビからも見放されつつある巨人ですが、球界の盟主の座はどんなことをしても守りたいようです。(たとえそれが悪い方で目立ったとしても・.. Weblog: 現代徒然草 racked: 2007-03-22 23:29
  • 変わらない、変えられない、やる気のないプロ野球界【プロ野球ニュース・西武裏金問題】

    Excerpt: まだ、半年以上あるのにね。一部の球団の反対にコミッショナー含め全球団が流されるの Weblog: 管理人は別の顔 racked: 2007-03-23 00:28
  • 希望枠撤廃は来年?

    Excerpt: この状況において、なぜこんな結論しか出せないのか、不思議でしかたがない。 プロ野球の代表者会議は今年からのドラフト制度の改革について話合ったが、読売と根来コミッショナー代行が「即時の希望枠撤廃」に消.. Weblog: 虎哲徒然日記 racked: 2007-03-23 10:39