FREE TIME

アクセスカウンタ

zoom RSS NHKの受信料義務化は見送り

<<   作成日時 : 2007/03/02 23:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

かねてから懸案のあったNHKの受信料義務化ですが見送れることに。
それでいいんです(笑)

総務省は1日、今国会への提出を予定している放送法改正案に関し、NHKへの受信料支払い義務化を見送る検討に入った。菅義偉総務相は義務化と併せて、2008年度から受信料を2割程度引き下げるよう求めているが、NHKは早期の値下げを否定しているためだ。同省はNHKや与党と調整を続けた上で、近く最終判断する。(時事通信)

一昨年から相次ぐ不祥事で受信料不払いがとどまることを知らなかったのですが、昨年後半から督促状を送るなど法的な手段を利用して受信料を払う家庭が増えたようです。
しかし、自分は未だに受信料は払っていないし、ましてや督促状すら届いていません。
一体、何を基準に督促状を送ったり送らなかったりするのやら(謎)

私は受信料の義務化は大反対です。
第一、何で受信料を払わなければならないのかが意味不明。
電気料金を払わなければ電気を止められるし、水道料金を払わなければ水道が止められるのだから受信料を払わない家庭にはNHKの番組を映さなければいいだけの問題じゃないですか。
仮に止められたとしても今の他チャンネル時代にNHKが観られなくなった所で別に困るなんて事はありませんよ。

日本国憲法で定められた国民の三大義務に「納税の義務」たるものがあるが、まさか受信料が税金なんて事はないですよね?

ラジオも受信料の対象なのか?
NHK ラジオ英会話入門 2007年 03月号 [雑誌]
NHK ラジオ英会話入門 2007年 03月号 [雑誌]

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
NHKの受信料義務化は見送り FREE TIME/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる