「栄養費」がもたらす問題

昨日のニュースなどで大きく取り上げられた西武ライオンズがアマチュア選手に栄養費を払っていた一件。
2人のアマチュア選手がはっきりしましたね。

昨日も今回の件をエントリーしましたが、その時は正確な情報がなく、てっきりライオンズに入らずに他球団へ入団したものかとばかり思っていましたが、まだ2人ともアマチュア選手だと言う事でちょっぴり驚き!

一人は社会人の東京ガスに在籍する木村投手。
もう一人は実名では公表されていませんが、早大の来月から新4年生になる野手。
木村投手は記者会見の席で謝罪していましたね。

木村投手と言えば、昨秋のドラフトで横浜ベイスターズへの指名を拒否した投手。
確かマリーンズへ行きたいっていうのが拒否した理由だったはずだが?
そうなるとマリーンズも同様の事をやっていたのだろうか?

木村投手が金銭を受け取った理由として「その当時は家が金銭的に苦しかったので、少しでも足しになればと思った。」とコメントを残していますが、彼は高校時代からプロに声をかけられていた程の素材。
本当に金銭的に苦しかったのなら、高校の時点でプロに入っていたら良かったあろうと思ったりするのだが、体力的な不安などもあっただろうから複雑ですね。

もう一人の早大の選手。
何だか父親が屁理屈言っていますね(汗)
「奨学金かと思った」って・・・。自分には言い訳にしか聞こえません(><)
「別の私立大学に行っておけばこんなことにならなかった」なんて言っていますが、それじゃ早大も絡んでいたという事になるのでしょうか?
やはり、いい選手を獲得する為には指導者にも手を回してしまうものなのか気になる発言でした。
この早大選手も謹慎か退部・・・あるいは退学せざるを得ない立場に立たされてしまいましたね。
でも、今年の早大の新4年生でそんな凄い選手いたっけ?

今回の裏金問題は西武球団とアマ2選手が公表された形となりましたが、今回の一件も氷山の一角にしか過ぎないと思います。
これで2人の選手のプロ入りの可能性も閉ざされてしまう可能性だってあります。
ある意味では仕方ないかなと思いますね。
渡す方も渡す方ではあるが、受け取る方も受け取る方なのだから・・・。
しかしながら、この2選手にプロに入れる力があるのなら門戸を閉ざしてはならないとも考えたりしています。

いずれにしても、今回の一件も現行のドラフト制度が招いたようなもの。
近日中にドラフト制度についてオーナー会議などで議論されるようですが、やはり希望枠を撤廃すべき!
現行のドラフト制度を継続している限り、この問題は今後も続いていくでしょう。

裏金

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのトラックバック

  • ピンポーン やっぱり東京ガス木村だったね

    Excerpt: 西武ライオンズが栄養費を渡していた社会人選手は東京ガスの木村雄太だった。 ひとりは昨日から木村だろうと思っていた。今朝、東京ガスの投手と聞いて木村だろうと確信した。 高校時代(秋田経法)に広島カープ.. Weblog: ひとりの独り言 racked: 2007-03-11 00:12
  • 木村…_| ̄|○

    Excerpt: 東京ガスと早大の選手に金銭=西武の裏金供与問題 【時事通信】 記者会見で頭を下げる東京ガス野球部の木村雄太投手。右は田中伸樹監督。木村投手は金銭を受け取っていたことを認めた(10日午前、東京都大田区.. Weblog: かもめ見聞録 racked: 2007-03-11 04:41
  • 3.10 の出来事

    Excerpt: 現金受領、東ガス投手が認める…もう1人は早大内野手  プロ野球・西武ライオンズがドラフトの選手獲得に絡み、「栄養費」名目で2人のアマチュア選手に計約1300万円を渡した問題で、社会人野球・東京ガスの.. Weblog: ニュース☆もう新聞紙は要らない racked: 2007-03-11 08:38
  • 3.10 朝

    Excerpt: 西武、過去のスカウト活動で「栄養費」=アマ選手2人に-プロ野球  プロ野球の西武は9日、過去にアマチュア有力2選手に対し、「栄養費」を渡す不適切なスカウト活動があったことを明らかにした。太田秀.. Weblog: 地球の日記☆マーク♪のblog☆ racked: 2007-03-11 08:41
  • 収賄は犯罪です:裏金問題続報

    Excerpt: ワイロは贈った側ももらった側も罪に問われる。ならば、不正なカネを受け取った側も相応の処罰を受けるべきだと思うんですが。 Weblog: にわか日ハムファンのブログ racked: 2007-03-12 06:33
  • 「盗人猛々しい」とはこの事か

    Excerpt: ライオンズのスカウトがアマチュア選手2人に対して現金供与を行なっていた問題は、連日の様に続報が流されている。発覚した当初、当ブログでもこの問題を取り上げようかとも思ったのだが、他のブログでも散々取り上.. Weblog: ば○こう○ちの納得いかないコーナー racked: 2007-03-13 02:43
  • 白川の清き流れに魚住まず 濁れる田沼 今は懐かし

    Excerpt:  記事タイトルには深い意味はないというか、個人的には多少好ましくないようなところがあったほうが面白いかなとか思ったりもするもんで。  なんか事態の進行を見てると「自由獲得こそ諸悪の根源、だから完.. Weblog: 【非公式】世界日本ハムの哀れblog@非公式 racked: 2007-03-14 01:49
  • 野村克也&落合博満の声 西武ライオンズの金銭授受

    Excerpt: 西武ライオンズがアマチュア選手2人に金銭を供与していた問題で Weblog: ネット社会、その光と闇を追うー racked: 2007-03-15 00:58