自殺の連鎖

ここ数日、連日による自殺のニュースが後を絶ちません。

小中学校でいじめによる自殺が8月以降11件も発生しています。
ただ、自殺のニュースはいじめによるもの以外でも必修科目の未履修問題で校長が自殺したり、裏金問題で物議を醸した岐阜県職員が自殺したりと「自殺の連鎖」に歯止めがかからない非常に厄介な状態に陥っています。

文科大臣宛てに自殺予告を仄めかす手紙が相次いだりと何だかたった1つしかない尊い命が粗末にされている気がしてしまうのは私だけではないはず・・・。
何とか「負の連鎖」を早急に断ち切ってほしいですね。

学校側の対応がまずいとかいろいろ言われていますけど、何も学校側だけが全て悪いと言うことではないでしょう。
まず、いじめは教師の見ていない所でやっているもので、親や教師にバレないように狡猾な手段を使うことが多いでしょう。
言わば「鬼の決まっている鬼ごっこ」。
それでもって、いじめられっ子は親・教師に言えないような雰囲気になってしまって、ますます泥沼にハマっていってしまう。
これらが一種の「いじめの法則」ですね。

親・教師がアテにならないなら警察という方法もあるけど、現状では警察が介入していくのは難しい。
いじめにもいろいろあって、それらを細かく分類しても犯罪として摘発できるはず。

まず暴力などを振るったら「暴行罪」が成立し、そこからケガなどをさせたら「傷害罪」、お金を強要したら「恐喝罪」、罵ったり身体的特長をあげつらったりする行為も「侮辱罪」と「名誉毀損」が成立し警官としても例え未成年であっても罪人として摘発できる絶好の好機なのであるし、いじめた子にとっても「前科者」なり「犯罪者」のレッテルを貼られて今後の長い人生を送っていかねばならなくなる。
もっとも、そんなことしたらお互いに何も出来なくなって、かえってコミュニケーション不足という厄介な問題が生まれてきそうですね。

でも、今の子供達に教えていかなければならないのは法律という社会のルール、裁判の基礎などを教える「法教育」を義務教育段階で徹底的に叩き込ませておく必要があるのかもしれません。

今日のニュースでやっていたけど、いじめの内容の中にはメールなりインターネットによる手段が急増だとか。
メールは知らない所で画像を撮られて脅されるケース、インターネットでは掲示板による書き込みによるケースだそうです。
ここがネット社会の盲点ですよね(ーー;)

どっちにしても、こういうイヤなニュースを毎日聞くのはウンザリです。
自殺は殺人であることを再認識するべきだと私は思いますね。
とにかく死んだらダメだと言う事を自ら言い聞かせるべきです。

遺書―5人の若者が残した最期の言葉

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのトラックバック

  • 高3女子、校舎から飛び降り=病気苦に自殺か-札幌

    Excerpt: ニュースの詳細はコチラ↓ 今日のニュースへ もはや一種の社会現象までなっている自殺問題。 Weblog: 今日のニュース、1ネタ入魂 racked: 2006-11-15 01:51
  • 最近頻発するいじめについて思う事

    Excerpt: 最近やたらといじめで自殺する人が多く、 社会現象になってしまっている。 イジメは何時の時代にもある事なのだが、 今年は何故か教育問題として 取り上げられるケースが増えている。 .. Weblog: オールマイティにコメンテート racked: 2006-11-15 06:33
  • 598:中1女子自殺・家族あて遺書北海道で暴風警戒若槻千夏復帰メド立たず

    Excerpt: 今日のネタは… 1)大阪で中1女子自殺・遺書あり 2)北海道で暴風・積雪 3)若槻千夏・復帰メド立たず の3本でーす! Weblog: 今日の私感neo racked: 2006-11-15 08:19
  • #1506 とにかく死ぬな!死なせるな!

    Excerpt: この週末から今日にかけてのニュースで どれだけ暗鬱な気持ちに陥ったことでしょう。 Weblog: 続「とっつあん通信」 racked: 2006-11-15 11:32
  • いじめで自殺、隠して自殺、裏金で自殺とは

    Excerpt: 昨日、12日だけでも何人死んだ? 自殺の連鎖、大人も子供も、やっぱり変だぞ、そろ Weblog: ナゴヤ人伝説。税理士バッキーの日記帳 racked: 2006-11-15 20:44
  • 自殺の連鎖

    Excerpt: いじめが本当の原因なのか、児童・生徒・学生の自殺が各地で相次いでいます。文部科学大臣宛の手紙が数多届いているなど、現場は相当混乱をしている様です。 果たしてこれらの手紙は本当に自殺を訴えているの.. Weblog: MAC`S GADGET ANNEX racked: 2006-11-15 22:39
  • 次々と死にますな・・・・

    Excerpt: 今日の朝のニュースだけで自殺を何件聞いたことか。 岐阜県では裏金問題の調査にあたっていた総務部長。北九州市ではいじめ隠しの発覚した小学校校長が、自らの責任を認めた会見の直後に。大阪・富田林市と埼玉・.. Weblog: 虎哲徒然日記 racked: 2006-11-16 11:39
  • ■週末の学び11/17「什の掟」~ならぬことはならぬものです~

    Excerpt: 教育再生のヒントは歴史に!会津藩にあり! Weblog: 「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も人生も感動だっ! racked: 2006-11-18 00:08
  • 文科相緊急アピールも、中2男子が相次ぎ自殺!

    Excerpt: Yahoo!ニュース - 時事通信「一人で苦しまないで」=いじめ問題で緊急アピール-伊吹文科相 いじめを苦にした自殺や自殺予告の手紙が相次いでいる問題で、伊吹文明文部科学相は17日夕、緊急に記者会見し.. Weblog: 子育てパパの航生日誌Next racked: 2006-11-18 15:29