中田英寿選手が現役引退

W杯もベスト4が出揃ってきて、ますます盛り上がりを見せている中で日本サッカー界に衝撃が走りました。
今大会でも日本代表選手としてプレーしていた中田英寿選手が現役引退を自身の公式HPで表明しました。

画像


ちょうどフジテレビのドラマスペシャル「HERO」を見始めた途端に、いきなり「中田英寿引退」の字幕。
4月の新庄引退宣言に匹敵する驚きで、この字幕を見た瞬間は「ウソッ!」って声が出ちゃいました(笑)

まだヒデ自身は29歳だけにW杯は今大会で最後でも、クラブチームではプレーすると思っていただけに、まさかプロサッカー選手そのものを引退するとは、まだまだやれるだけに惜しい気がします。
思えば、あのブラジル戦終了後にピッチで大の字になって涙を流していましたが、あの試合で彼自身は「これで終わりだ!」と決断していたのですね。

中田選手といえばフランス・日韓・ドイツと日本が過去出場したW杯3大会を全て経験し、五輪でもアトランタ・シドニーを経験。
各世代のユース代表にも常に選ばれるなど、まさに「エリート中のエリート」
フランスW杯終了後にJリーグからイタリア・セリエAに移籍したが、移籍最初の試合で2ゴールを決めるなど海外に行っても素晴らしい実績を挙げてきました。

中田選手のサッカー以外に凄い部分といえば、やはりイタリア語を流暢に話すことが出来る点ですね。
英語だったら学校でも習うので、片言でも話したりすることは自分でも可能ですが、イタリア語なんて大学でも取り入れている所は少ないはず。
そんな日本にとってはマイナー語(?)ともいえるイタリア語を完璧にマスターし、記者会見の一問一答でも瞬時にイタリア語で切り返すヒデを見て「やっぱ凄いなぁ」って感心しちゃいましたね(笑)

彼のプレーには本当に気持ちがこもっていたし、唯我独尊に思われがちだけど彼ほどチームのことを真剣に考える選手は他にいないと思います。
個人的には小野伸二選手や田中達也選手のプレースタイルの方がいいけど、中田選手のプレースタイルもお気に入りだったりしています。

年齢が年齢だけに「お疲れ様」とは言えないけど、いつの日か選手とは違った立場でピッチに戻ってくることを信じていきたいです。

PS:オープラスはまずかった(爆)

ナカタ ノ ナカミ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0