村上世彰氏 逮捕

ついにこの日がやってきました。
 
村上ファンドの代表である村上世彰氏がニッポン放送株の三ツ矢インサイダー取引による容疑で逮捕されました。
先週から地検に捜査のメスが入ったので逮捕も時間の問題ではありましたが、いざ逮捕されると「やっぱりな」と思わずにいられません。

逮捕前に昼前から1時間半にわたる記者会見をやっていましたが、ニュースで聞いていると本人は正論を言っているつもりかもしれないが、私から言わせれば「単なる屁理屈」にしかすぎません。

「金儲けは悪いことじゃない」などと言っていましたが、村上ファンドの場合はその「金儲け」のやり方に問題があるのだ。
株を買い占めて会社を乗っ取ったり、自分の所の息のかかった人間を幹部に強要させたりと、ろくに汗水を流そうともせずに利益だけを横取りしようなどと考える根性は実に気に入らない。

阪神タイガースの星野仙一SDも「天罰が下る」などと言っていましたが、「天罰」というよりは「人罰」が下ったんですよ。
阪神ファンもそうだが、これまで村上ファンドのやり方に痛めつけられてきた人達も、このまま村上ファンドの横暴を黙っているわけにはいかなかったのでしょう。
それが今回の逮捕劇につながったと私は思います。

これで阪神タイガースも阪神ファンもホッとしたかもしれないが、まだまだシーズンは長いので、こういう所で気を抜くとエアポケットに陥りやすい。
まぁ、そんなことはどうでもいいんですけど・・・。

今回の件で感じたことは、今年は本当に経済界の不祥事があまりにも多すぎるということです。
ライブドア問題・耐震強度偽装問題・アイフル問題に今回の村上氏逮捕と一体、今の経済界はどうなっているのって感じ。
利益や金儲けのことしか考えていないばかりに「本当に大切なもの」をコイツらは失ってやいないのだろうか?
そう考えると、こういう輩どもは非常に哀れである。

村上氏が逮捕されたことによって、噂されていた「カツラ説」が本当かどうか近日中に明らかになるでしょう(笑)

実録!ファンド資本主義 ヒルズな奴らの錬金術

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0