ブラジルvsクロアチア

日本vsオーストラリア戦から1日経ちましたが、昨日は自分の職場でもこの試合の話題から1日が始まりました。
やはり、口々に監督批判が多かったです。

日本と同じグループリーグのブラジルvsクロアチア戦が先程まで行われていましたが、スコアはブラジルが1-0で勝利。
これでブラジルとオーストラリアが勝ち点3、日本とクロアチアが勝ち点0という結果で1試合を消化したことになりますか。

実はこの試合は、さすがに4時に起きてまで観ようとは思わなく、5時起きで後半から、この試合を観ていたのですが攻守交替がめまぐるしく、少なくとも日本vsオーストラリア戦よりレベルの高いゲーム。

後半は両チーム無得点でしたが、ブラジルの組織力の高さを感じましたね。
相手も何本かシュートを放っていましたが、まともに撃たせたシュートがなく相手GKの正面か枠の外ばかりでした。
やはりブラジルは強いです。

クロアチアが負けたことによって、日本vsクロアチア戦は負けた方がグループリーグ敗退が決定してしまう、どちらにとっても負けることが許されない試合となってしまいました。
でも、この試合を観るかぎりではクロアチアの方がオーストラリアより手強い気がするし、ヨーロッパの代表国でもあるから日本にとっては厳しい戦いになることは必至だな。

その他の試合では韓国がトーゴに2-1で勝利。
スタジアムは韓国サポーターで埋められて真っ赤でしたね(苦笑)
でも、試合終了間際のFKの場面でリードしていた韓国が後ろに流して時間稼ぎをしていたやり方は感心できなかったな。
戦術面からしてはしたたかと映るだろうけれども、やはり積極的に攻めて行った方が個人的には感心できますけどね(汗)

FIFA 2002 ワールドカップ オフィシャルDVD ベストマッチ 3 (イングランドvsブラジル)
FIFA 2002 ワールドカップ オフィシャルDVD ベストマッチ 3 (イングランドvsブラジル)