ドイツW杯開幕

いよいよ始まりましたね。
4年に1度の最大のスポーツイベントである、サッカーW杯がドイツで開幕されましたよ!
1ヶ月間はサッカーの話題で盛り上がることうけあいですね(笑)

オリンピックが「スポーツの祭典」ならば、サッカーW杯は「スポーツの戦争」
特にヨーロッパ・南米の国々にとっては、国の威信をかけて戦っているくらいにサポーターまでもが熱狂するのだから、まさに戦争です!

日本代表も前回はホスト国の利もあって決勝トーナメントまでコマを進めましたが、今回はアウェーでの戦い。
試合以外にもプライベートや食事にも気を遣う必要があるので、そこをどのようにして過ごしていくかによって試合にも影響してくるでしょう。
まずは初戦のオーストラリア戦に向けて、万全の状態で試合に臨めるように気持ちを高めていってもらいたいです。

早速、開幕試合のドイツvsコスタリカ戦をTV観戦!
試合はドイツが4-2で勝利しました。
ドイツはチームの中心となるバラック選手が欠場したものの、クローゼ選手が2ゴールを挙げる活躍でドイツに勝利をもたらしました。
バラックという選手は「気がつけば、そこにいる」っていう巻タイプですね。
ポジショニングの上手さやゴールの嗅覚などは見るべきものがあります。

しかしながら2失点を取られていたのが、いささか気になりましたね。
日本とのテストマッチといい、どうやらドイツは守備面に問題があるっぽいです。
コスタリカ戦の1試合を見ただけで勝手に判断するのもアレですが、ドイツは優勝しそうな感じがしませんね。

この開幕試合はTBSで放送していましたが、美帆ちゃん日焼けしていましたね(笑)
あとゲストとして国分太一が出ていましたが、何でまたこういうサッカーとは関係のないタレントを用意するのやら・・・。

ドイツに行ったつもりで・・・
地球の歩き方 ガイドブック A14 ドイツ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0