2005×26無限の夢

各球団で今年1年をふりかえる企画をやっているので、私も参加してみます。
目指せ全球団制覇!(ただし企画をやっている球団のみ!)

まずはやまだ書点さんが企画元である、今年31年ぶりの日本一に輝いた千葉ロッテマリーンズから振り返ってみます。

1.今シーズン、一番印象深い勝利
・ジョニーが復帰勝利を挙げた8月28日のオリックス戦
 自分が現地観戦したこともあって、この試合に一票。

2.逆に、一番印象深い敗戦
・ホークスにサヨナラ負けした10月15日のPO2stの第3戦。
 野球は筋書きのないドラマだということを証明した試合でした。

3.引き分け含む全試合の中で一番印象深かった試合
・開幕第2戦・楽天戦の26-0の試合。
 あのような試合をプロ野球で二度と目にするかどうかわかりません(^^;)

4.よく頑張った!と思う投手3名まで
・渡辺俊介(文句なし)
・小林雅英(何だかんだいってもセーブ王、彼あっての日本一です)
・久保康友(正直、ここまでやれるとは思っていませんでした)

5.よく頑張った!と思う野手3名まで
・西岡剛(盗塁王にも輝いたし、マリーンズの野球を変えた男)
・今江敏晃(西岡とともにマリーンズの野球を変えた男)
・里崎智也(走って~(マイクを)キャッチして~思いっきり歌って~♪)

6.もうちょっと頑張れよ…と思う選手3名まで
・黒木知宏(本当の復活はこれからだ!)
・清水直行(被本塁打があまりにも多すぎ!)
・ベニー(今シーズンはイマイチ。弁当の呪いに負けるな!)

7.「来年楽しみだなぁ」と思う選手3名まで
・早坂圭介(POで好守に加え俊足ぶりを発揮。来季は戦力になるでしょう)
・マリサポ(何と言っても26番目の選手)

8.マリーンズ流行語大賞(3つまで)
・I BELIEVE
・○○で撮られちゃってください!
・BUILDING OUR DREAM

9.2005年マリーンズのMVPは
・渡辺俊介(勝ち星、防御率ともに完璧に近い数字)

10.リーグ優勝、及び日本一の際のビールかけでのMVPは?
・清水直行(「○○で撮られちゃってください」は名言(笑)
           でも写真週刊誌に全然載ってなかったぞ?)

11.マリーンズ以外で讃えたい!と思う選手・チーム各1
・選手・・・ヤクルト・青木宣親選手(イチロー以来の200本安打に拍手)
・チーム・福岡ソフトバンクホークス(シーズン89勝はすごい!)

0・好きな球団
昨年から一定のチームを応援していません。
でも昨年の球界再編以来、パリーグに魅かれています(笑)

今年のマリーンズに一言
31年ぶりの日本一おめでとうございます。
球団スタッフの斬新的な営業も目を引き、マリンスタジアムも大いに盛り上がりました。
そう考えると、まさに選手・首脳陣・フロントが一体となってつかんだ日本一です。
アジアシリーズ、木曜日の韓国戦観戦予定です。

テンプレートは以下の通りです。↓

【TB企画】あなたの「2005×26=無限の夢」
●企画の主旨●
日本一の栄冠をつかんだ我らが千葉ロッテマリーンズ。
その2005年をファンのみんなで楽しく振り返りましょう!

●参加方法●
下掲の「テーマ」に答えた記事を作成し、元記事にTBして下さい。
受付確認替わりにTBを返させて頂きます。

・元記事 やまだ書点の万葉Blog (管理人:やまだ書点):
http://blog.livedoor.jp/marine_yamada/archives/50174353.html
・トラックバックping-URL:
http://app.blog.livedoor.jp/marine_yamada/tb.cgi/50174353

回答期限は11/18(金)23:59:59とし、それまで頂いたTBの内容でで集計いたします。
もちろんこれ以降のTBも歓迎しますが、集計には反映されませんので予めご了承下さい。

集計結果はできるだけ速やかに企画元にて発表させていただく予定です。

●テーマ●
「振り返る」のが目的ですので、極力「理由」もお書き添え下さい。
0.(他球団ファンでご参加の方へ)好きな球団はどこですか?
1.今シーズン、一番印象深い勝利
2.逆に、一番印象深い敗戦
3.引き分け含む全試合の中で一番印象深かった試合
4.よく頑張った!と思う投手3名まで
5.よく頑張った!と思う野手3名まで
6.もうちょっと頑張れよ…と思う選手3名まで
7.「来年楽しみだなぁ」と思う選手3名まで
8.マリーンズ流行語大賞(3つまで)
9.2005年マリーンズのMVPは?
10.リーグ優勝、及び日本一の際のビールかけでのMVPは?
11.マリーンズ以外で讃えたい!と思う選手・チーム各1
その他今年のマリーンズに一言などお書き添えいただけるとなお嬉しいです。

●注意事項●
・自虐ネタは笑える範囲内でお願いします。
・単なる誹謗中傷にあたる内容、著しく他人を傷つけたり不快にさせる内容、質問の答えとは逸脱した内容の回答はご遠慮下さい。マリーンズだけでなく他球団、選手、ブロガーの方いずれを対象にしたものでも、企画元管理人が違反と判断した場合予告なくTBを削除させていただく可能性がありますので予めご了承下さい。
・自分のブログを持っておられない方はコメント欄を利用してご参加下さい。内容の注意事項に関してはTBと同様でお願いします。また違反時の対処も同様に予告なしで削除させて頂きますのでご注意下さい。
・他球団ファンの方のご参加も歓迎いたします。
・どなたにも気軽にご参加いただけるようテンプレートをコピーして文末に貼り付けて下さるようお願いします。

企画元:やまだ書点の万葉Blog (管理人:やまだ書点)
http://blog.livedoor.jp/marine_yamada/