FREE TIME

アクセスカウンタ

zoom RSS 高校生ドラフト

<<   作成日時 : 2005/10/04 00:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 16 / コメント 4

初めての分離開催となった今年のドラフト。
今回は高校生のみを対象とした「高校生ドラフト」でしたが、とんだハプニングで雰囲気がぶち壊されてしまいました(怒)

まずは各球団の1巡目指名選手を列挙します。
阪  神:鶴   直人(近大付)     ソフトバンク:荒川 雄太(日大高)
中  日:平田 良介(大阪桐蔭)    ロ  ッ テ:柳田 将利(青森山田) 
横  浜:山口   俊(柳ヶ浦)      西    武:炭谷銀仁朗(平安) 
ヤクルト:村中 恭兵(東海大甲府)   オ リックス:岡田 貴弘(履正社)
巨  人:辻内 崇伸(大阪桐蔭)    日本 ハム: 陽   仲壽(福岡第一)
広  島:鈴木 将光(遊学館)     楽   天:片山 博視(報徳学園)  


競合になったのは辻内・陽・片山の3選手。
片山君はすんなり楽天に決まりましたが、辻内君と陽君はそれぞれオリックスとソフトバンクが交渉権獲得と発表されたが、巨人と日ハムが会議席に戻ると自分達が当たりくじを引いていたことに気づき交渉権が入れ替わるハプニング(入れ替わったという表現もおかしいが)

TVで当たりクジとハズレクジの見本を公開していたが、どちらにも「NPB」の印が押されていて確かに紛らわしいクジです。
どうせならハズレクジにはウルトラクイズ(懐)のようにハズレと大きく書いた方がよっぽどわかりやすい(笑)

日ハムも何でヒルマン監督にクジを引かせたのかが疑問ですね(笑)
仮にわかりやすいクジだったとしても、アメリカ人のヒルマン監督が「交渉権獲得」と日本語で書かれたクジを見て「当たりクジだ!」と果たしてわかったのでしょうか?

今回のドタバタ劇で陽君がかわいそうでしたね。
意中の球団に指名されて嬉し涙まで流して、校庭で胴上げまでしてもらったのに「本当は日ハムでした」なんて・・・。
しばらく記者会見の席を離れていたのもショックが少なからずあったからだと思います。
逆に辻内君は12球団OKだったので、オリックスから巨人に変わってもあっけらかんとしていました。
堀内も冥土の土産最後の大仕事をしてくれました。
どうせやるならシーズン中にもやれって(怒)

西武・炭谷君とロッテ・千代大海柳田君と阪神・鶴君は予想外でしたね。
それだけ今年の高校生は人材豊富だったことがうかがえるし、土壇場まで結論を出しづらかった分離ドラフトの難しさも感じました。

全体的に見ると各球団ともまずまずだったのではないでしょうか?
欲を言うなら、今年は大学・ノンプロの人材が少なく以前から高校生中心のドラフトになると言われていたのだから、もう少し指名人数を増やしてもよかったのではなかったのではないでしょうか?

それにしても根来・・・まだコミッショナーやってたんですね。選手会がストやったら辞めるって言ったはずなんですが(謎)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(16件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
混乱したドラフト会議
今日は、高校生を対象としたドラフト会議が新高輪プリンスホテルで開かれました。 入札抽選方式で行われた1巡目で、辻内(大阪桐蔭高)にはオリックスと読売が、長身左腕の 片山博視投手(報徳学園)には広島と楽天が、そして注目の陽仲寿(ようちょんそ)内野手 (分第一.. ...続きを見る
分ソフトバンクホークス応援blog
2005/10/04 00:16
NPBは土下座して謝罪の旅に出ろ!
NPB何やってんだか…。 ...続きを見る
Fightersを斬る
2005/10/04 01:26
《 最後の『恩返し』 》
今日は、運命のドラフト会議です。 もちろん注目は、辻内さんとの交渉権をどのチームが獲得するか? ...続きを見る
★☆どんちゃんのプチギャンブラー☆★
2005/10/04 05:08
高校生ドラフト
辻内巨人、平田は中日…不手際くじ引きも堀内ニッコリ (夕刊フジ) - goo ニュース ...続きを見る
多数に埋もれる日記
2005/10/04 06:36
辻内交渉権獲得!!
どうしようもないヤツでしたが、最後にいい仕事をしました(^^♪ドラフトであの辻内の交渉権を獲得!ようやく役にたったな(^^ゞ来年は原監督だから、辻内をゆっくり育てて欲しいですね。一年目から無理すると、江川投手のように選手寿命が短くなりそうだから。ま、原監督は若.... ...続きを見る
LARGO DRIVE(ラルゴドライブ)
2005/10/04 06:59
高校生ドラフトとNPBの意識
 プロ野球の高校生ドラフト1巡目は選択確定選手を間違って発表するという指名される本人にとっては複雑な心境の結果となった。 ...続きを見る
SEABLOGスポーツ
2005/10/04 07:43
ホークス 2005年ドラフト(高校)
2005年の高校生ドラフトが終わりました。ホークスは下記の選手の交渉権を獲得しました。 ...続きを見る
ひろし虫の戯言
2005/10/04 08:32
【ドラフト】取れんかったよう!orz
陽はファイターズだよう! ...続きを見る
【頑張れホークス】快投乱打で行こう!
2005/10/04 09:41
大ハプニング連発の高校生ドラフト。
今日の高校生ドラフト会議・・・注目の高校生がたくさんいて今年は大豊作♪しかし、会議はトラブルがあったようではちゃめちゃですなぁ(ーー;) ...続きを見る
レオ吉のTENDRE POISON
2005/10/04 09:57
交渉権獲得!?
なんだかお粗末なドラフト会議だったようですね。 ...続きを見る
まぁ一服!
2005/10/04 14:38
高校生ドラフト
今年から、「高校生」「大学・社会人」と分けて、ドラフト会議が行われるようになりました。 ...続きを見る
ともみのブログ
2005/10/04 18:43
みっともない高校生ドラフト
今年から分離ドラフトということで、まず、今日は高校生対象のドラフトが実施された。... ...続きを見る
とりあえずいっとけ!?
2005/10/04 19:12
堀内さん! 最後に大仕事しましたね!
いや〜堀内さん! ...続きを見る
永遠に大人になれない、そんな悲しい大人が...
2005/10/04 20:54
お粗末高校生ドラフト、NPBが大ミス
スポニチより一部引用 ドラフトまた混乱演出 NPBが大ミス  プロ野球の高校生対象の新人選択会議(ドラフト会議)が3日、東京都内のホテルで行われ、抽選結果の思い違いから、発表された交渉権確定球団が訂正されるトラブルがあった。球界改革に伴い3年ぶりに復活し.. ...続きを見る
西武ライオンズBlog
2005/10/05 00:38
2006年高校生ドラフト
高校生ドラフト 早実・斎藤、駒大苫小牧・田中があの球団に! ...続きを見る
HOTキーワード
2006/09/07 19:19
高校生ドラフト 2006年
高校生 ドラフト 2006年 プロ野球の高校生ドラフト1位はこの人! ...続きを見る
HOTキーワード
2006/09/14 22:09

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!
あの「紛らわしい紙」のお陰で、ホークスは「球団史上最大のヌカ喜び」を経験してしまいましたね(苦笑い)
国王
2005/10/04 00:17
おはようございます。
球団サイドより陽君の方がやりきれなかったと思います。
ハズレクジに「NPB」の印なんか要らないだろうって感じです。
FREE TIME
2005/10/04 06:56
おはようございます。昨日のドラフト本当にひどいです><高校生の心の内をちゃんと考えて慎重にやってほしいです。
今までハズレは白紙だったのだから事前説明するかFREE TIMEさんが仰るようにハズレをわかりやすくするべきですよね。ウルトラクイズ・・・懐かしいですね。あのハズレは間違えようがないですね(笑)
レオ吉
2005/10/04 10:01
遅くなりましたがTBありがとうございます。
あれから学校側に謝罪の電話をしたらしいけど、いかにも「社交辞令」って感じがミエミエでイヤですね。
ウルトラクイズのハズレは確かにわかりやすいけど、実際にそんなクジを引いた人は気分害するでしょうね(笑)
FREE TIME
2005/10/05 03:34
高校生ドラフト FREE TIME/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる