FREE TIME

アクセスカウンタ

zoom RSS フランス、ベルギーがベスト4進出

<<   作成日時 : 2018/07/07 05:27   >>

トラックバック 0 / コメント 2

ロシアW杯も準々決勝に突入。
フランスとベルギーが、それぞれベスト4に進出しました。

まずはフランスvsウルグアイ戦から。
試合はフランスが優位に試合を進めるが、ウルグアイも持ち前の堅守で抑える展開。

0−0のまま前半も残り少なくなった中で、フランスが40分にゴール前にFKを獲得。
このFKを頭で合わせてフランスが待望の先取点。
前半はフランス1点リードで後半へ。

後半16分にグリーズマン選手のミドルシュートが相手GKのミスを誘いフランスが追加点。
フランスが終始安定した試合運びでウルグアイに2−0で勝利して、12年ぶりにベスト4に進出しました。

決勝トーナメント初戦のポルトガル戦で負傷したカバーニ選手が欠場したウルグアイ。
エースを欠く中で臨んだフランス戦でしたが、やはりフランスの方が上手でしたね。

アルゼンチン戦で大爆発したエムバペ選手がウルグアイの守備陣に、あまり仕事をさせてもらえなかった感じですが、その代わりに他の選手がカバーしての2得点。
中でも2点目となるゴールを決めたグリーズマンのシュートは強烈でしたね。

VTRで見てもGKの直前でシュートが変化していましたね。
左足でのシュートだけに、野球で言うツーシームみたいな(汗)
本当にフランスの強さを再確認する準々決勝となりました。

次にブラジルvsベルギー戦。
試合は前半13分にベルギーのCKがブラジルのオウンゴールを誘い意外な形でベルギーが先取点。
31分にはカウンターから持ち込んで、最後は豪快なミドルシュートが決まってベルギーが追加点。
前半は2−0とベルギーリードで後半へ。

後半になると2点を追いかけるブラジルがボールを支配し攻め続ける時間が増える。
しかし、ベルギーもGKを中心とした必死にDFで防ぐ。

なかなかゴールが奪えないブラジルは後半31分に1点を返し、その後も果敢に攻め続けるが、あと1点が遠く。
後半ATにはネイマール選手がミドルシュートを撃つが、ベルギーのGK・クルトワ選手がファインセーブ。
結局、試合はベルギーは2−1でブラジルに勝ち、32年ぶりとなるW杯ベスト4進出。

この日でウルグアイとブラジルが揃って負けた事で南米勢が全て敗退。
準々決勝残り2試合を含めて、全てヨーロッパ勢が勝ち残る結果になりました。

ブラジルvsベルギー戦は前半途中からのTV観戦。(要するに寝坊・・・)
TVをつけた時にはベルギーが1点リード。
まさかオウンゴールが先取点だったとは思っていませんでした。

王国・ブラジル相手に前半だけで2点先制したベルギー。
日本との試合は最初から本気でなかったのかなと思うような前半からの強さでしたね。

後半は一転してブラジルペース。
何度となくベルギー陣内に入って決定的なシーンがありましたが、相手GKの好守に阻まれたり、フリーで受けたのにシュートを大きく枠外に外したりとフィニッシュの精度を欠きましたね。

これでネイマール選手もW杯の舞台から去る事に。
ブラジルはアルゼンチンやポルトガルのように1人のスターに頼るような戦いをしていなかったし、今日の試合でも1人の力に頼らない戦いをしていましたが、思わぬ形で先取点を与えてしまった事が痛かったですね。
これでブラジルも4大会連続V逸となりましたね。

これで準決勝1つめのカードはフランスvsベルギーに決定。
陸続きの隣国同士の対決ですね。
個人的には日本に勝ったベルギーに初の決勝進出を決めてほしいです。
でも、フランスも強いしなぁ。


amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ベルギー 改訂第3版 (地球の歩き方aruco) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
先ずウルグアイとフランスですが、フランスが強かったですね。カヴァーニ欠場が響いたとはいえウルグアイに仕事をさせなかったですね。ウルグアイも良いサッカーはしていたのですが、フランスがそれ以上に強かったですね。
個人的にはウルグアイの古豪復活を期待していただけに、この敗退は残念です。

そして、ブラジルが負けましたね。ベルギーも粘りはあるのですが、それでもブラジルならば勝つと思っていましたが。
ドイツやスペインと同じく、ブラジルも守ってのカウンターのチームにやられてしまった事を考えると、やはり時代の変化に付いて行けていなかったという事なんでしょうかねぇ。
うえ
URL
2018/07/07 08:55
 >うえさん
こんにちは。
フランスとベルギーが準決勝に進出しましたね。
これで南米勢が全て姿を消したのは残念ですが…。
これからのサッカーはカウンター主体になっていくのでしょうかね。
王国ブラジルもスタイルを見直す時期に来たのでしょうか。
FREE TIME
2018/07/07 18:22

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
フランス、ベルギーがベスト4進出 FREE TIME/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる