FREE TIME

アクセスカウンタ

zoom RSS 大阪で震度6弱の地震

<<   作成日時 : 2018/06/18 12:55   >>

トラックバック 0 / コメント 2

今朝7時58分に大阪府を震源とする地震が発生しました。
大阪市などで震度6弱を計測し、3人の犠牲者が出るなど被害が大きくなっています。」

18日午前7時58分頃、大阪府北部を震源とする地震があり、大阪市、高槻市、枚方市、茨木市、箕面市で震度6弱、京都市などで震度5強を観測した。気象庁によると、震源の深さは13キロ、地震の規模を示すマグニチュード(M)は6.1と推定される。津波の心配はないという。警察庁によると、大阪府内では塀が崩れるなどし、小学4年の女子児童を含む3人が死亡した。
大阪府警などによると、高槻市立寿栄小では、4年の女子児童(9)が倒壊したプールのブロック塀の下敷きになって死亡。大阪市東淀川区と大阪府茨木市でも、いずれも80歳代の男性が民家の塀や本棚の下敷きになって死亡した。(読売新聞)

私は首都圏に住んでいるので、地震は全く感じませんでした。
地震の発生した午前7時58分も電車の中にいました。

電車内で、たまたまTwitterを開いている最中に流れてきた地震のニュース。
最初は「いつ揺れた?」と思いましたが、震源地が大阪であり、最大震度が6弱である事を知ったのは、その後。
休日明けの月曜日に襲った大地震。
関西で生活している方々も、不安な朝を送られた事でしょう。

ニュースやTwitterなどを情報で逐一確認していましたが、電車が全線ストップしたり、建物が崩落したり、犠牲者が出たりと。
自分も3.11を経験しているので、決して関西だからと言って他人事ではないという思いでした。

ライフラインも停止し、復旧までに時間がかかる見込み。
改めて大都市が災害に弱い事を露呈してしまいましたね。

(6/19追記)
犠牲者が3人から4人に増えました。
まだまだ予断を許さない状態が続きますが、これ以上の犠牲者が出ない事を祈るばかりです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
関東圏内は他人事ぢゃぁないですね

被災地の方々へ
お見舞い申しあげます

m(_ _)m
〜NORINKO〜
2018/06/18 23:52
 >〜NORINKO〜さん
本当に関東だからといって他人事ではないですね。
被災地の日常が早く戻る事を願うばかりです。
FREE TIME
2018/06/19 00:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
大阪で震度6弱の地震 FREE TIME/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる