FREE TIME

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本vsコロンビア

<<   作成日時 : 2018/06/19 23:26   >>

トラックバック 0 / コメント 4

ロシアW杯。
日本がコロンビアに2−1で勝利して勝ち点3を獲得し、幸先のいいスタートを切りました。

コロンビアとは、前回のブラジルW杯でのグループリーグ最終戦で対戦し、その時は1−4で大敗している。
そして、今大会は初戦での対戦。
果たして4年前と同じ結果になるのか、それとも雪辱なるか。
相手がコロンビアなので、試合前にコロンビア産のコーヒー豆を使用した缶コーヒーを口にしましたw

スタメンは以下の通り。
GK:川島
DF:昌子、長友、酒井宏、吉田
MF:柴崎、原口、香川、乾、長谷部
FW:大迫


試合は開始早々に日本が大迫選手のシュートのこぼれ球を拾った香川選手がシュートを撃ち、これが相手DFのハンドとなるPKを獲得。
そして、ハンドしたコロンビアの選手が一発レッドで退場となり、日本が数的有利に立つ状況に。
そのPKを香川選手が確実に決めて日本が先取点。

その後は1人少ないコロンビア相手に守勢に回る展開が多くなり、クリアミスからPK手前でファールを取られて、コロンビアにFKを与えてしまう。
このFKを決められて同点に追いつかれてしまい、1−1で前半終了。

後半は立ち上がりから日本が押し気味に試合を進める展開。
1人少ないコロンビアは、後半14分に前回大会得点王のハメス・ロドリゲス選手を投入。
しかし、この交代が裏目に出て、かえって日本が優勢に立つ事になるが、なかなか決めきれない。

日本も後半25分に香川選手に代えて本田選手を投入。
そして、3分後に本田選手からのCKを大迫選手が頭で決めて日本が勝ち越し。

結局、これが決勝点となり日本が2−1でコロンビアに勝利し、勝ち点3を獲得。
そして、前回大会のリベンジを果たしました。

突然の監督交代。
多くのファン、サポーターが納得いかなった代表メンバー選考。
強化試合で結果を出せないなど、ゴタゴタ続きだった、今年のサッカー日本代表。
国内のW杯の盛り上がりもイマイチでしたが、プレーするのは日本を代表して戦う選手達。
前回大会で大敗したコロンビアに勝てたのは素直に嬉しいです。

開始早々にPK獲得しての先取点は予想外の展開。
わずか3分でコロンビアから退場者が出たわけですからw
尚、このスピード退場はW杯の最短記録ではないとか。
上には上がいるんですね(汗)

同点のシーンは長友選手の中途半端なクリアがきっかけ。
正直、ファールを取られた場面は、相手選手が長谷部選手にぶつかってきたのに、日本のファールになるなんて・・・。
でも、あのFKは敵ながら見事でした。

ロシアといえば寒いイメージがあるけど、やはり、この時期はロシアだって暑い。
コロンビアは後半は完全に動けていなかったけど、デーゲームに加えて、開始早々に1人少ない状態で戦う事になり1点を追いかけなければいけなかったわけですから、後半にガス欠するとは思っていました。

コロンビアにとって大誤算だったのがハメス・ロドリゲス選手が全く機能していなかった事。
1人少ないのに、走れない選手を入れたのだから、コロンビアにとっては実質9人で戦うようなものでしたからね。
この交代は日本にとって非常に助かったと思います。

この試合のMOMは、やはり大迫選手でしょうか。
先制点も大迫選手が相手のDFを振り切ったのが起点。
その後も精力的に動いて攻撃の起点となり、最後は自ら決勝ゴールを決める。
TV中継で観客席のゲーフラを映し出されていましたが、まさに「大迫半端ない」活躍でした。

そして、原口選手も忘れてはいけませんね。
攻撃では得意のドリブルから積極的に仕掛けていたけど、それ以上に素晴らしかったのが守備。
試合後のインタビューといい、レッズ時代を見ている者としては驚くくらいに、心身ともに成長していると思います。

次の日本の対戦相手は24日のセネガル戦。
サッカーでは、あまり名前を聞かない国だが、ランキングは日本より上なので心してかからないとなりません。
今日の試合はコロンビアの出来が酷かったという事もあるので、浮かれる事なく次の試合に臨んでほしいです。

最後に貴重な勝ち点3獲得ありがとうございました。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんはです。
開始僅か3分のPKで下馬評がひっくり返りましたね。まさかこんな展開になるとは驚きましたが、それだけにワールドカップはファールひとつがドラマになりますね。
ハメス・ロドリゲスが本調子なのは助かりましたが、個人的にはファルカオの二度の決定機がキーパー正面だったのが・・・助かりましたねぇ。
うえ
URL
2018/06/20 21:55
 >うえさん
こんばんは。
いきなり退場者が出た事で、コロンビアのゲームプランが大きく狂いましたね。
やはり勝負というのは、やってみないとわからないという事を認識した試合でした。
FREE TIME
2018/06/21 00:10
何時もお世話になっております。

前半3分の退場劇が全てでしたね。11対11なら間違いなくコロンビアに支配された試合だったと思います。
それでも決めた2ゴールはまぐれではないだけに結果は確り褒めたたえたいと思います。

決勝トーナメントへ行けば考えが変わる人も増えてくると思いますので今は選手たちを全力でサポートしていくだけです。
PGM21
URL
2018/06/21 20:30
 >PGM21さん
こんばんは。
コメントの返信遅くなり失礼しました。
あの前半の退場劇で日本に流れが大きく傾きましたね。
内容も結果も相手を上回っていたのだから、勝つべくして勝ったと言えるでしょう。
次はセネガル戦。
深夜の試合になりますが、選手をサポートしていきましょう。
FREE TIME
2018/06/22 23:13

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
日本vsコロンビア FREE TIME/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる