FREE TIME

アクセスカウンタ

zoom RSS 智弁和歌山と大阪桐蔭が決勝進出

<<   作成日時 : 2018/04/03 20:10   >>

トラックバック 1 / コメント 0

センバツ高校野球は準決勝。
2試合とも延長戦の白熱した試合になりました。

ベスト4に残った4校は全てセンバツ優勝経験校。
準々決勝から1日休養日を経ての準決勝に勝って決勝に進むのは、どの高校か?

準決勝第1試合は東海大相模(神奈川)vs智弁和歌山(和歌山)。
両校は18年前に決勝で戦っていて、その時は東海大相模が勝って優勝しています。

試合は初回に東海大相模が、いきなり4点を先制したが、智弁和歌山が3、4回に計5点取って逆転。
4点差を逆転された東海大相模は5回に渡辺選手が逆転2ラン。
6回にも4点取って2ケタ得点となる10点目を挙げて、今度は5点差に広げる。

しかし、準々決勝で最大5点差を引っ繰り返した智弁和歌山は7回に1点を返して、8回には林選手と黒川選手の2人が2点タイムリーを打って4点を返して10-10の同点。
試合は9回で決着がつかずに延長戦へ。

延長10回に智弁和歌山は一死二、三塁から冨田選手の犠牲フライで勝ち越し、その後も1点を追加して2点リード。
その裏の東海大相模の攻撃も無得点に抑えて試合終了。
両校2ケタ得点となった打撃戦は智弁和歌山が制して準優勝した2,000年以来18年ぶりとなる決勝進出を果たしました。

強力打線の両校だけに打ち合いになるかと思っていましたが、自分の想像をはるかに上回る打撃戦。
智弁和歌山は初回にいきなり4点を取られたが、早い内に逆転。
その後すぐに逆転されて、今度は最大5点差をつけられましたが、8回に追いつき、延長戦で勝ち越しての勝利。
準々決勝同様に最大5点差を引っ繰り返しての逆転勝利だけに勢いに乗っていきそうですね。

準決勝第2試合は大阪桐蔭(大阪)vs三重(三重)。
両校は2014年夏の決勝戦以来となる対戦。
4年前は大阪桐蔭が勝って優勝しています。

試合は3回に三重が3連続長短打で2点を先制。
3試合38得点を叩きチーム打率が4割を超える大阪桐蔭打線が三重・定本投手の前に5回まで無得点だったが、6回に大阪桐蔭は二死から山田選手のホームランで1点差。

そして、三重が2−1と1点リードで9回裏の大阪桐蔭の攻撃へ。
後のない大阪桐蔭は一死一、二塁と同点のチャンスに小泉選手がライト前へタイムリーヒットを打って同点に追いつき、試合は第1試合に続いて延長戦へ。

延長戦に入っても両校とも点が入らず、今大会から導入された延長タイブレーク初適用が見えてきた延長12回裏に大阪桐蔭が二死一塁から4番・藤原選手が左中間真っ二つの長打で一塁走者が長躯生還してサヨナラ勝ち。
大阪桐蔭が三重・定本投手に苦しみながらも最後は底力を見せて前回大会に続く決勝進出。
春連覇に王手をかけました。

三重は準々決勝の星稜戦で打ち合いになっていたので、大阪桐蔭に投打ともに圧倒されるだろうと思っていましたが、試合は自分の予想を覆すロースコアの接戦。
三重・定本投手は初戦の日大三相手に完封勝ちしていたのから、それだけ力のある投手だという事ですね。

今大会から初めて延長13回以降に適用されるタイブレークが見えてきた12回裏に大阪桐蔭がサヨナラ勝ち。
せっかくの好ゲームがタイブレークで決着がつくのも複雑だったので、12回で決着がついて良かったです。
それにしても、あそこから追いついて最後は勝つのだから、大阪桐蔭は底力がありますね。

これで決勝カードは智弁和歌山vs大阪桐蔭に決定。
両校は昨春と昨秋の近畿大会、そして昨夏の甲子園では2回戦で対戦していて、3回とも大阪桐蔭が勝っています。
大阪桐蔭が優勝すれば史上3校目となる春連覇。
智弁和歌山が優勝すれば、センバツでは24年ぶりの栄冠。
昨年同様に関西勢同士の対戦となりましたが、記念大会の決勝戦にふさわしい好ゲームに期待です。


ブラバン!甲子園 U18-WEST
ユニバーサルミュージック
2014-06-18
大阪桐蔭高等学校吹奏楽部
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ブラバン!甲子園 U18-WEST の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
???????????4???-?90????????????????-
??90?????????????8????????2??? ???????vs?????????????????301 120 200 1 ?10????????011 040 102 2& 11(??10?)? ??????????????????????????????????????????????????????????????????????????5???2????5?????????????????????????????????????_?????????3????... ...続きを見る
??Tong Poo
2018/04/04 11:45

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
智弁和歌山と大阪桐蔭が決勝進出 FREE TIME/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる