FREE TIME

アクセスカウンタ

zoom RSS 鉄人・衣笠祥雄氏 死去

<<   作成日時 : 2018/04/24 21:16   >>

トラックバック 0 / コメント 0

かつて広島カープの選手として活躍し、現在でも連続試合出場の日本記録保持者である衣笠祥雄氏が死去。
死因は大腸がんで71歳でした。

元広島の衣笠祥雄氏が23日に死去したことが分かった。
死因は上行結腸がん(大腸がん)。71歳だった。
2215試合連続出場の記録を持ち「鉄人」として親しまれた。87年にはプロ野球界2人目となる国民栄誉賞も受賞した。76年盗塁王、84年打点王、MVP。通算2677試合、2543安打、504本塁打、1448打点、打率2割7分。96年野球殿堂入りした。
19日に横浜スタジアムで行われたDeNA−巨人でTBSの解説を務めたのが、公の場に姿を現した最後になった。体調を気遣い「代わりましょうか?」と関係者から打診されたものの、仕事への強い意欲を示したという。(日刊スポーツ

自分が野球を見始めた時は、カープが毎年のように優勝争いをしていた時代。
衣笠氏と言ったら山本浩二氏とともにカープの顔という存在でした。

かつては死球で骨折しても、翌日には代打で出場して、現在でも破られていない2,215試合連続出場の日本記録を達成。
プロ野球選手としては2人目となる国民栄誉賞にも輝くなど、まさに「鉄人」でした。

例の先週のBS-TBSの野球中継は自分は帰りが遅くて見れなかったのだが、声が出ていないなど心配する声が多く、自分も心配していました。
まさか、その1週間後にお亡くなりになるとは。
本来なら解説の仕事も出来るような状態ではなかったのでしょう。

カープ一筋で偉大な選手でもあっただけに、カープの監督にならなかったのが今でも不思議です。
出来ればカープの監督として指揮を執る姿も見てみたかったです。

現役時代は鉄人と呼ばれるくらい丈夫だった人が71歳の若さで、この世を去るとは・・・。
やはりガンは怖い病気です。

最後に亡くなった衣笠祥雄さんのご冥福を心よりお祈り致します。


鉄人のひとり言
青志社
衣笠 祥雄
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 鉄人のひとり言 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
鉄人・衣笠祥雄氏 死去 FREE TIME/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる