FREE TIME

アクセスカウンタ

zoom RSS 北陸で記録的大雪

<<   作成日時 : 2018/02/06 19:47   >>

トラックバック 0 / コメント 0

今年の冬で日本列島各地で寒波の猛威をふるっていますが、福井県や石川県などの北陸地方で1メートルを超える積雪を記録。
福井県では37年ぶりの大雪になっていて、外出もままならない状態です。

強い冬型の気圧配置の影響で、北陸地方や西日本などの各地は6日、引き続き厳しい冷え込みとなり、福井市では37年ぶりの大雪となった。
福井県内の国道8号で車約1000台が立ち往生しており、県が自衛隊に災害派遣を要請した。
気象庁によると、福井市では正午までの24時間降雪量が65センチとなり、積雪も平年の6倍超の130センチに達した。130センチ以上となるのは37年ぶり。
国土交通省によると、同県北部のあわら市―坂井市の約10キロ区間で立ち往生する車が相次ぎ、同区間を通行止めとし、除雪作業を行っている。JR北陸線は金沢―敦賀間で始発から特急、普通ともに運行を取りやめており、再開のめどは立っていない。
強い寒気は8日頃まで続く見通しで、7日朝までの24時間降雪量は多いところで、北陸80センチ、近畿と中国50センチ、四国30センチと予想されている。(読売新聞)

ニュースで見たけど、雪に慣れている筈の北陸地方ですら道路などがマヒしてしまう状態。
130センチ以上なんて言ったら小学校中学年の身長を超えている高さ。
これでは歩く事もままなりませんね。

福井県内の国道でも1,000台以上の車両が立ち往生してしまい、自衛隊に災害派遣要請をする事態に。
渋滞に巻き込まれた人の中には早朝から運転して人もいたとの事で、下手すれば立ち往生している間に燃料が切れてしまう事だってあるでしょう。

この強い寒気は今週いっぱいまで続く見通し。
暦の上では一昨日から春になりましたが、まだまだ冬将軍は強烈です。

それにしても、今年も冬は例年になく寒い。
東京でも今冬は2回積雪を記録したし、早くこの寒波から脱して春を迎えたいです・・・。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
北陸で記録的大雪 FREE TIME/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる