FREE TIME

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画「オリエント急行殺人事件」

<<   作成日時 : 2018/01/10 00:00   >>

トラックバック 6 / コメント 2

映画「オリエント急行殺人事件」を鑑賞しました。

この映画は、これまで幾度も映像化されてきたアガサ・クリスティの傑作ミステリーを映画化。
ヨーロッパ各地を巡る豪華列車を舞台に、世界的な名探偵エルキュール・ポアロが客室で起きた刺殺事件の解明に挑む作品。

ストーリーは、トルコ発フランス行きの豪華寝台列車オリエント急行で、アメリカ人富豪のエドワード・ラチェット(ジョニー・デップ)が刺殺体で発見される。
偶然列車に乗り合わせていた探偵のエルキュール・ポアロ(ケネス・ブラナー)が、鉄道会社に頼まれ密室殺人事件の解明に挑む。
乗客のゲアハルト・ハードマン教授(ウィレム・デフォー)やドラゴミロフ公爵夫人(ジュディ・デンチ)、宣教師のピラール・エストラバドス(ペネロペ・クルス)、キャロライン・ハバード(ミシェル・ファイファー)らに聞き取りを行うポアロだったが・・・。

「ミステリーの女王」として世界的に有名なアガサ・クリスティーの代表作でもある小説。
過去にも映画化されていたようですが、調べてみたら自分が生まれる前に製作されていたようです。

実は2015年の正月にも三谷幸喜脚本、野村萬斎主演で日本版にアレンジしたスペシャルドラマを2日連続で放送しており、自分もそのドラマを視聴していたので、話のあらすじは大体掴めていました。
結末がわかるのなら鑑賞する必要はないのかなとも思いましたが、豪華キャストで並べられていて、それぞれの登場人物がどんな役柄を演じてくれるのか興味があったので鑑賞してみる事にしました。

誰が殺されて誰が犯人で、どういったいきさつで殺人に及んだのか。
その点は3年前に視聴したTVドラマでわかっていたけど、細かい部分は流石に忘れているのが何点かあったので、その点では真相にたどり着くまでの復習にはなりましたね。

ポアロが真相に辿り着いたクライマックスのシーン。
誰が犯人なのかはわかっていたけど、いざポアロが犯人を言い当てた時と、犯行に至った回想シーンを観て、改めて衝撃的な真相である事を再確認しました。
殺されたエドワード・ラチェットの死体に無数の刺し傷があったのはそういう事なのかと。

豪華キャストで並べられていた作品だったので、登場人物がそれぞれどういった演技を見せてくれるかにも注目していましたが、10人以上もいると流石に全員のチェックは無理でした(汗)
主演のポアロを演じたケネス・ブラナーは、普段はとぼけた感じながらも推理する時のシリアスな表情には惹かれましたね。
伊達に豪華キャスト勢揃いの中で主役に抜擢されていなかったという事でしょう。

タイトルにもなっているオリエント急行。
ヨーロッパに実在する電車との事で、劇中通りに「豪華列車」だそうです。
自分も、そんな海外の豪華列車に一度でいいから乗車してみたいものです(汗)


オリエント急行殺人事件 (偕成社文庫)
偕成社
アガサ クリスティ
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by オリエント急行殺人事件 (偕成社文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(6件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『オリエント急行殺人事件』 2017年12月6日 TOHOシネマズ六本木ヒルズ
『オリエント急行殺人事件』 を試写会で鑑賞しました。 ...続きを見る
気ままな映画生活 −適当なコメントですが...
2018/01/11 23:31
劇場鑑賞「オリエント急行殺人事件」
「オリエント急行殺人事件」を鑑賞してきましたアガサ・クリスティーの名作ミステリーをジョニー・デップ、ジュディ・デンチ、ペネロペ・クルス、ウィレム・デフォーをはじめとする... ...続きを見る
日々“是”精進!
2018/01/12 06:38
オリエント急行殺人事件
オリエント急行殺人事件@TOHOシネマズ六本木ヒルズ ...続きを見る
あーうぃ だにぇっと
2018/01/12 08:01
オリエント急行殺人事件
アガサ・クリスティーの名作ミステリーをジョニー・デップ、ジュディ・デンチ、ペネロペ・クルス、ウィレム・デフォー、ミシェル・ファイファー、デイジー・リドリー、らをはじめとする一流キャストの豪華共演で映画化。大雪で立ち往生したオリエント急行を舞台に、密室の車内で起きた殺人事件を巡って、容疑者である乗客全員にアリバイがあるという難事件に挑む名探偵エルキュール・ポアロの活躍を描く。監督はポアロ役で主演も務める「から騒ぎ」「シンデレラ」のケネス・ブラナー。あらすじ:エルサレムで華麗に事件を解決した名探偵の... ...続きを見る
映画に夢中
2018/01/12 16:34
『オリエント急行殺人事件(2017)』('17初鑑賞135・劇場)
☆☆☆☆☆ (10段階評価で 10) 12月8日(金) 109シネマズHAT神戸 シアター7にて 13:15の回を鑑賞。 2D:字幕版。 12月19日(火) 109シネマズHAT神戸 シアター5にて 12:45の回を鑑賞。 2D:字幕版。 ...続きを見る
みはいる・BのB
2018/01/14 13:49
「オリエント急行殺人事件」☆演技バトルのためにある映画
なぜ誰もが真相を知っている推理小説を、今映画化するのか? なぜ誰もが知っている物語を改変せずそのままやるのか? それはきっと、誰もが結末を知っているからこそ、役者がそれをどうを演じるのかが腕の見せ所になってくるから。 舞台でも歌舞伎でも同じように、定番の演目を繰り返し上映するのは、役者の演じ方によって作品もぐっと変わってくるからと言える。 ...続きを見る
ノルウェー暮らし・イン・原宿
2018/01/17 13:27

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
この豪華な俳優陣で、この豪華な映画。
まさにミステリーの代表作を映像化するに当たっては申し分のない環境ですよね。
ただミステリーとしての面白さをもう少し見せてくれても良かったかも?と思っちゃいました。
にゃむばなな
URL
2018/01/16 23:41
 >にゃむばななさん
まさに豪華キャストが揃った作品であっただけに見どころも多かったですね。
名作は誰が演じても色褪せないのでしょう。
FREE TIME
2018/01/17 00:09

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
映画「オリエント急行殺人事件」 FREE TIME/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる