FREE TIME

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画「DESTINY 鎌倉ものがたり」

<<   作成日時 : 2017/12/22 23:40   >>

トラックバック 5 / コメント 0

映画「DESTINY 鎌倉ものがたり」を鑑賞しました。

この映画は、西岸良平による人気漫画「鎌倉ものがたり」を、西岸が原作者である「ALWAYS」シリーズなどの山崎貴監督が実写映画化。
人間だけでなく幽霊や魔物も住むという設定の鎌倉を舞台に、心霊捜査にも詳しいミステリー作家が新婚の愛妻と一緒に、怪事件を解決していくさまを描く作品。

ストーリーは、鎌倉に住むミステリー作家・一色正和(堺雅人)のもとに亜紀子(高畑充希)が嫁いでくるが、さまざまな怪奇現象が起こる日常に彼女は戸惑ってしまう。犯罪研究や心霊捜査にも通じている正和は、迷宮入りが予想される事件の折には、鎌倉警察に協力する名探偵でもあった。

2017年最後の映画鑑賞として選んだのが「DESTINY 鎌倉ものがたり」。
原作は未読ですが、昨年の大河ドラマの主人公と朝ドラの主人公が夫婦として共演するというだけでも一見の価値ありかと思ったので、いざ劇場鑑賞してみる事に。

この作品の舞台となったのは文字通り鎌倉。
自分も鎌倉には何度か訪れていますが、いかにも鎌倉といった場面が多々出ていましたね。
作家の正和が、妻となった亜紀子に「ここは鎌倉だぜ」というセリフに、鎌倉市民が「鎌倉はそんなところじゃねえ」と心の叫びが聞こえてきそうでしたが、歴史のある街だけにありえなくもないかもw

「ALWAYS」シリーズらしい完成度の高いVFX、CGなどの映像技術は流石でしたね。
全体的に観ていて、「千と千尋の神隠し」を実写化したような世界観。
特に黄泉の国の街並みなんて、まさにそれでしたね。
原作も、あのような世界観なんでしょうか?

また、この映画のタイトルになっている「DESTINY」(運命)というのが、この映画において、どういう意味を持つの鑑賞前から気になっていたのですが、正和と亜紀子が黄泉の国で再開してから、ここでいう「DESTINY」の持つ意味合いがわかりました。
この2人は前前前世よりも以前から夫婦であり続けていたというエピソード。
年の差が離れていても夫婦としていられる時空を超えたロマンスも、まさに運命なんですねえ。

また夫婦愛だけでなく親子愛が描かれていましたね。
生前は母に対して軽蔑していた正和も黄泉の国へ行った事によって本当の事を知り、死んでも家族を支えようとした本田(堤真一)や亜紀子の体をもらって娘と最後の時間を過ごそうとした母親の親子愛も充分に伝わってきました。

豪華キャストで並べられた作品。
堺雅人の落ち着いた演技や、高畑充希の表情豊かな演技も素晴らしかったけど、個人的には死神役の安藤サクラが一番インパクトありましたね。
あんな爽やかな死神がいるわけないだろと思いつつ、これまで観てきたのとは違う安藤サクラを見つけましたw

そして宇多田ヒカルの主題歌「あなた」も作品の内容にマッチした歌詞でした。
正月の鎌倉は初詣などで賑わいますが、この映画の効果で、この年末年始の鎌倉は例年以上に賑わうかもしれませんね。


あなた
Sony Music Labels Inc.
2017-12-08
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by あなた の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
DESTINY 鎌倉ものがたり
DESTINY 鎌倉ものがたり@一ツ橋ホール ...続きを見る
あーうぃ だにぇっと
2017/12/24 09:06
DESTINY 鎌倉ものがたり
「ALWAYS 三丁目の夕日」の山崎貴監督が、同作の原作者・西岸良平のベストセラーコミック「鎌倉ものがたり」を実写映画化し、堺雅人と高畑充希が年の差夫婦役で初共演したファンタジードラマ。主演の堺、高畑と同じく山崎監督作初参加の安藤サクラ、中村玉緒をはじめ、山崎組常連の堤真一、三浦友和、薬師丸ひろ子ら豪華キャストが集結した。あらすじ:幽霊や魔物、妖怪といった「人ならざるもの」が日常的に姿を現す古都・鎌倉。この地に居を構えるミステリー作家・一色正和のもとに嫁いできた亜紀子は、妖怪や幽霊が人と仲良く暮... ...続きを見る
映画に夢中
2017/12/24 20:38
「DESTINY鎌倉ものがたり」☆鎌倉推し
この季節に、このハリボテ感たっぷりのCGで、誰目当てで作られたのかな?こんなに豪華キャストで、こんな大物歌手使って物凄いお金かけてそうなのに、こんなにB級感あって大丈夫なのかな?と正直心配な気持ちでいっぱいだったのだけど・・・・ なかなかにじんわりと泣けて、細かい伏線もきっちりと作り込まれている、実は子供から大人まで観てほっこりする良質なファンタジーだったyo!! ...続きを見る
ノルウェー暮らし・イン・原宿
2017/12/25 00:35
映画「DESTINY 鎌倉ものがたり」の感想
公開後すぐ観たのですが、まんがタウン探しててレビューが遅くなりました。大型書店で ...続きを見る
fu iのトラックバック用ブログ
2017/12/27 22:22
『DESTINY 鎌倉ものがたり』('17初鑑賞136・劇場)
☆☆☆☆☆ (10段階評価で 10) 12月9日(土) OSシネマズ神戸ハーバーランド スクリーン7にて 14:50の回を鑑賞。 12月12日(火) 109シネマズHAT神戸 シアター8にて 13:10の回を鑑賞。 ...続きを見る
みはいる・BのB
2017/12/31 12:57

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
映画「DESTINY 鎌倉ものがたり」 FREE TIME/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる