FREE TIME

アクセスカウンタ

zoom RSS 第48回明治神宮野球大会

<<   作成日時 : 2017/11/11 19:46   >>

トラックバック 0 / コメント 0

11月に突入し、すっかり朝晩ともに寒くなってきましたが、今日は神宮球場にて第48回明治神宮野球大会を観戦してきました。

昨日から開幕し、今日は大会2日目。
1日4試合で最初の2試合は高校野球、その後の2試合は大学野球が行われます。
第1試合は大阪桐蔭が登場するので、自分も朝早くから神宮球場に足を運びました。

神宮球場に到着したのが午前8時前だったのですが、自分が来た頃には既にチケットを求める長蛇の列。
やはり考えている事は同じ人が多いのですね。
自分は試合開始までに球場に入る事が出来ましたが、もうちょっと入場券の窓口を増やすくらいの処置を取ってほしかたです。

第1試合は近畿王者・大阪桐蔭vs北海道王者・駒大苫小牧。
試合は3回に大阪桐蔭が相手のエラー連発もあって3点を先制。

駒大苫小牧は5回表に2点を取って1点差としたが、大阪桐蔭はその裏のソロホームランで再び引き離す。
6回以降は大阪桐蔭の2番手・柿木投手の前で打線が沈黙し、結局、試合は大阪桐蔭が4−2で駒大苫小牧に勝って準決勝進出を決めました。

来年のドラフト上位候補が名を連ねる大阪桐蔭。
中でもU18で活躍した藤原選手、投打の二刀流・根尾選手、140キロ後半のストレートを投げる柿木投手などセンバツ優勝した旧チームでもレギュラー選手が複数。
このタレント集団を東京で観られるチャンスなのだから、イチ野球ファンとして観に行かないわけにはいきません。
画像

打線の方は4点は取ったが、相手の守備の乱れによるものとソロホームランによる1点と強打の片鱗は見られませんでしたが、6回からマウンドに上がった柿木投手は駒大苫小牧打線を無失点に抑える好投。
先発した左腕・横川投手も大きな変化球を投げていたし、これに根尾選手もいるのだから、投手陣も豊富ですね。
まさに高校生離れしたチームです。
画像

第2試合は四国王者・明徳義塾vs関東王者・中央学院。
試合は初回から明徳義塾が集中打で小刻みに得点を重ねて4回までに5−0と一方的な展開に。

7回まで無得点だった中央学院は8回にエースで4番の大谷投手の2ランなどで3点を返して2点差としたが及ばず。
明徳義塾が5−3で中央学院の追い上げを振り切って準決勝にコマを進めました。

この秋の関東大会では今夏の甲子園を制した花咲徳栄や、神奈川の強豪・東海大相模を倒すなどして初の関東王者になった中央学院でしたが、全国レベルの大会の経験豊富な明徳義塾の前には簡単には勝たせてくれませんでしたね。

この試合で注目していたのが中央学院のエースで4番の大谷投手。
名前が大谷だけに来年のセンバツでは「千葉の二刀流」とか呼ばれそうですね(汗)

投げる方では明徳義塾打線に序盤から打ち込まれて4回までに5失点を喫しましたが、5回以降は立ち直り明とk義塾打線を無得点に。
投げる方よりも目を奪われたのは打つ方。
8回に打ったホームランはレフトスタンド中段に飛び込む特大の一発。
左打者でしかも逆風だったのに、逆方向であそこまで飛ばしたのには、本当に驚かされました。
来年のセンバツでも打者としての彼の姿に注目していきたいです。

画像

第3試合から大学野球の部で環太平洋大vs慶大。
試合は環太平洋大が3回に内野ゴロで先制。
その後も堅い守備で虎の子の1点を守り続け、8回には集中打で決定的ともいえる4点を追加して5−0。

東京六大学を制した慶大は9回に楽天にドラフト2位指名された岩見選手のタイムリーで1点を返したが、その1点のみ。
環太平洋大が5−1で慶大に勝利。
東京六大学代表の初戦敗退は16年ぶりとなります。
画像

やはり神宮を本拠地としている東京六大学のチームが出てくると球場の雰囲気も変わってきますね。
高校野球の2試合までは応援部隊が駆け付けた中央学院以外は、比較的静かだった客席が慶大が登場する事もあって賑やかになりました。

対する環太平洋大も少人数ながら応援部隊が駆け付けるなどスタンドを盛り上げていました。
やはり神宮球場は大学野球の聖地ですね。

試合前は神宮で戦い慣れている慶大が勝てると思っていましたが、いざ試合をしてみると環太平洋大の投手を中心とした堅い守りで慶大相手に一歩も引かぬ戦いぶり。
慶大も3併殺ではねぇ。
完全ホームの神宮で地方の大学に完敗を喫するようでは、流石にダメでしょう。
勿論、勝った環太平洋大も強いチームでしたけど。

第4試合も残っていましたが、日も沈んできて照明も点灯してきたので、残念ながら神宮球場を後にしました。
後から確認した情報では九州共立大が名城大相手に9回逆転サヨナラ勝ちしたとの事。
出来る事なら、この試合も神宮で観てみたかったですよ(汗)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
第48回明治神宮野球大会 FREE TIME/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる