FREE TIME

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画「ミックス。」

<<   作成日時 : 2017/11/06 20:08   >>

トラックバック 10 / コメント 2

映画「ミックス。」を鑑賞しました。

この映画は、TVドラマ「リーガルハイ」「デート〜恋とはどんなものかしら〜」などを世に送り出してきたヒットメーカー・古沢良太が手掛ける、不器用でどこか欠点だらけの登場人物たちが、卓球の男女混合ダブルス(=ミックス)を通じて小さな“奇跡”を起こす作品。

ストーリーは、幼いころには天才卓球少女として名をはせた富田多満子(新垣結衣)が、恋愛と仕事に挫折して帰郷する。
亡き母が経営していた卓球クラブは赤字に陥り、活気もなく部員もさえない面々ばかり。
しかし多満子は、クラブを再建し自分を捨てた元恋人ペアを倒すため、元プロボクサーの萩原久(瑛太)とペアを組み、全日本卓球選手権の混合ダブルス部門に出場することを目指す。

フジテレビ系列で放送されたドラマ「リーガルハイ」の古沢良太氏が監督脚本を務めた作品。(※当初は監督と記載しましたが脚本の誤りでした。)
卓球をテーマにしたコミカルな内容も気になったので鑑賞してみる事に。

昨年ヒットしたTVドラマ「逃げ恥」で主役を演じ、かつ古沢氏が手がけた「リーガルハイ」にも出演していた新垣結衣。
コミカルな役はいいとして、あまりスポーツものに出演したのを見た事がなかったですが、卓球に打ち込む姿も様になっていましたね。
ちなみに、この作品の舞台も「逃げ恥」と同じ横浜でしたね(笑)

コメディタッチとはいえ卓球から長く離れていた人と、卓球に関して素人当然のメンバーがいかにして上達していくのか、また男女ペアとしてまともな試合が出来るようになるのかも描かれていたと思います。

久しぶりに卓球に戻った多満子。
初めのうちは良かったが、試合が進むにつれてブランクが効いてきてスタミナがもたなくなり負けてしまう。
動機はどうであれ、そこから再び強くなろうとする負けん気の強さも見えました。

自分は卓球は遊び程度にしかやった事がなく、中学校の卓球部員というと運動の苦手な子が集まる運動部という、今となっては偏見とも言えるイメージを持っていました。
しかし、最近になって卓球の国際大会などをTVで見ていると、至近距離から瞬時に打ち返す俊敏性と、長く戦い続けられる持久力が要求されるスポーツである事を確認しました。
そんな卓球の試合を演じていた役者さん達の頑張りにも頭が下がる思いです。

本作品には出演者が粒ぞろいでしたが、個人的には選手役として出演した人よりも中華料理店で働く楊を演じた蒼井優が一番目を惹きましたね。
何だか本当に中国人っぽかったし(汗)
また、石川佳純選手や水谷隼選手が出演していた事にも驚かされました。

あと気になったのが、この映画のタイトルである「ミックス。」
何で最後に「。」がついていたのかが鑑賞前から気になっていて、今でも気になっています。(汗)


([や]2-4)ミックス。 (ポプラ文庫)
ポプラ社
2017-10-03
古沢 良太
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ([や]2-4)ミックス。 (ポプラ文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(10件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『ミックス。』 2017年10月2日 よみうりホール
『ミックス。』 を試写会で鑑賞しました。 ...続きを見る
気ままな映画生活 −適当なコメントですが...
2017/11/07 22:39
ミックス。
ミックス。@よみうりホール ...続きを見る
あーうぃ だにぇっと
2017/11/07 22:44
ミックス。
評価:★★★☆【3.5点】(F) ...続きを見る
映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ〜
2017/11/07 22:52
ミックス。
麻婆豆腐しかない中華料理屋。 ...続きを見る
ネタバレ映画館
2017/11/07 23:31
ミックス。
 『ミックス。』をTOHOシネマズ渋谷で見ました。 ...続きを見る
映画的・絵画的・音楽的
2017/11/08 05:56
劇場鑑賞「ミックス。」
「ミックス。」を鑑賞してきましたTV「リーガルハイ」の人気脚本家・古沢良太のオリジナル脚本を、主演の新垣結衣、瑛太に加え、広末涼子、瀬戸康史、永野芽郁、蒼井優、遠藤憲一... ...続きを見る
日々“是”精進!
2017/11/08 06:13
『ミックス。』
□作品オフィシャルサイト 「ミックス。」□監督 石川淳一□脚本 古沢良太□キャスト 新垣結衣、瑛太、広末涼子、瀬戸康史、永野芽郁■鑑賞日 10月29日(日)■劇 場 TOHOシネマズ川崎■cyazの満足度 ★★★☆(5★満点、☆は0.5)<感想>おっ、おもろかった〜... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2017/11/08 08:40
映画『ミックス。』★人生の酸いも甘いも絶妙のミックス!(^_-)-☆
作品について http://cinema.pia.co.jp/title/172537/ ↑あらすじ・配役はこちらを参照ください。 ...続きを見る
yutake☆イヴの《映画★一期一会》
2017/11/08 18:23
ミックス。★★★
TV「リーガルハイ」の人気脚本家・古沢良太のオリジナル脚本を、主演の新垣結衣、瑛太に加え、広末涼子、瀬戸康史、永野芽郁、蒼井優、遠藤憲一、小日向文世をはじめとする多彩なキャストの豪華共演で映画化した痛快スポ根・ラブコメディ。失恋の傷を抱え田舎に戻った元天才卓球少女のヒロインが、妻子に捨てられた元プロボクサーとタッグを組み、人生のリベンジを懸けて男女混合(ミックス)ダブルスに挑む姿を、傾きかけた実家の卓球クラブに集う一癖も二癖もある個性豊かなメンバーたちと織りなす笑いと感動の人間模様とともにコミカ... ...続きを見る
パピとママ映画のblog
2017/11/08 19:47
ミックス。
ガッキー、超可愛い!! 可愛いは正義!! ...続きを見る
だらだら無気力ブログ!
2017/11/09 18:12

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。はじめまして。
古沢良太さんは脚本のみですよ。監督は石川淳一さんです。
また「ミックス。」のタイトルの「。」は、広告ビジュアルなどを見ると、おそらくピンポン球を表しているものと思われます。
大江戸時夫
URL
2017/11/07 23:06
 >大江戸時夫さん
はじめまして。
古沢良太さんは脚本のみだったのですね。
勘違いをご指摘いただきありがとうございます。
タイトルの「。」はピンポン球ですか。
その節も考えられますね。
時間に余裕があったら自分で調べてみようと思います。
FREE TIME
2017/11/07 23:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
映画「ミックス。」 FREE TIME/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる