FREE TIME

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画「ドリーム」

<<   作成日時 : 2017/10/11 20:17   >>

トラックバック 23 / コメント 2

映画「ドリーム」を鑑賞しました。

この映画は、人種差別が横行していた1960年代初頭のアメリカで、初の有人宇宙飛行計画を陰で支えたNASAの黒人女性スタッフの知られざる功績を描く伝記ドラマ。

ストーリーは、1960年代の初め、ソ連との宇宙開発競争で遅れを取っていたアメリカは、国家の威信をかけて有人宇宙飛行計画に乗り出す。
NASAのキャサリン・G・ジョンソン(タラジ・P・ヘンソン)、ドロシー・ヴォーン(オクタヴィア・スペンサー)、メアリー・ジャクソン(ジャネール・モネイ)は、差別や偏見と闘いながら、宇宙飛行士ジョン・グレンの地球周回軌道飛行を成功させるため奔走する。

実話に基づいて作られた映画。
1960年代の世界なので、デスクにもパソコンがなければ、オフィスにコピー機もない時代。
今では考えられない話だが、当時の人達の仕事ぶりも伝わる部分がありました。

NASAで働く3人の黒人女性。
3人の女性といっても、決して「タラレバ娘」などではなく、現実に直面しながらも前を見続ける女性達の話です。

当時のアメリカは差別社会。
NASAでも白人ファーストの思想が強く、トイレすら白人用と黒人用に分けられていて、その黒人用トイレはキャサリンの働く部署からは遠くかけ離れた場所にあり自転車すら使わせてもらえない。
そんな白人ファーストの状態に慣れた白人男性はキャサリンに指摘されるまで、差別的待遇をしていた事にすら気づかない愚かぶり。
そんな「無意識の差別」に気づかせてくれるキャサリンの叫びは、白人ではない自分の胸にも突き刺さるものがありました。

しかし一難去ってまた一難。
今度は男性ファーストもとい男女差別という壁によってキャサリンは重要な会議に出席できない。
そんな局面でも本部長(ケビン・コスナー)の協力によって会議に出席させてもらえたのは心温まるシーンでした。

キャサリンだけでなくドロシーとメアリーも差別社会に苦しめられる。
しかし、3人の黒人女性は諦めない。
「前例がない」という上司に「前例を作って名前を残して」と訴える。

すぐに望みが叶わなくても、実力で周囲を認めさせて、信頼を勝ち得ていく。
キャサリンは、数学の才能を活かして人類を月に導く功績をもたらした。
ドロシーは、IBMの室長という管理職に就いて、次世代の人材教育に携わった。
メアリーは、エンジニアとして学位を取得し、女性の地位向上させる前例を作った。
彼女達のサクセスストーリーが実に痛快であり爽快でした。

3人ほど優秀でなくても、意志と努力で未来は変えられる。
現代にも通じるメッセージは、我々にとっても何かを与えてくれる映画だったのではないでしょうか?


ドリーム NASAを支えた名もなき計算手たち (ハーパーBOOKS)
ハーパーコリンズ・ ジャパン
マーゴット・リー シェタリー
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ドリーム NASAを支えた名もなき計算手たち (ハーパーBOOKS) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(23件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ドリーム
評価:★★★★【4点】(P) ...続きを見る
映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ〜
2017/10/19 22:53
『ドリーム』 2017年9月15日 朝日ホール
『ドリーム』 を試写会で鑑賞しました。 ...続きを見る
気ままな映画生活 −適当なコメントですが...
2017/10/19 23:23
映画:ドリーム Hidden Figures 「ライトスタッフ」な時代の、影の功労者たち 現状、今年...
映画「ライトスタッフ」という、アメリカの宇宙開発時代を描いた傑作があった。 今作はその成功の陰で、人種差別に耐えつつ奮闘し、成果に寄与した3人の女性たちを描く。 ...続きを見る
日々 是 変化ナリ 〜 DAYS OF ...
2017/10/20 00:06
ドリーム
 『ドリーム』をTOHOシネマズ新宿で見ました。 ...続きを見る
映画的・絵画的・音楽的
2017/10/20 05:17
劇場鑑賞「ドリーム」
「ドリーム」を鑑賞してきましたNASAで初期の宇宙開発計画を陰で支えた3人の黒人女性数学者の知られざる活躍を映画化した感動の実話ドラマ。人種や性別の壁に直面しながらも、... ...続きを見る
日々“是”精進!
2017/10/20 05:45
『ドリーム』(2016)
アメリカの威信をかけた<マーキュリー計画>の裏側を描いた「実話に基づく」ストーリー。原題の”Hidden Figures”を直訳すると、「隠れた人物」と「隠れた数字」の両方の意味があるが、これはその活躍が表立って紹介されてこなかった主人公となる3人の女性と、劇中で度々問題となる軌道計算を求める方程式、そしてそこで求められる解との両方の意味を持たせているのだろう。配給会社は当初『ドリーム/私たちのアポロ計画』という邦題で封切る予定で、ポスターもフライヤーも作成されたのだが、<アポロ計画>ではなくそ... ...続きを見る
【徒然なるままに・・・】
2017/10/20 05:58
映画「ドリーム(日本語字幕版)」 感想と採点 ※ネタバレなし
映画 『ドリーム(日本語字幕版)』(公式)を公開初日(9/29)に劇場鑑賞。採点は、★★★★☆(最高5つ星で4つ)。100点満点なら85点にします。 ...続きを見る
ディレクターの目線blog@FC2
2017/10/20 07:48
ドリーム
ドリーム@一ツ橋ホール ...続きを見る
あーうぃ だにぇっと
2017/10/20 07:53
「ドリーム」、地球周回軌道を成功させた陰の立役者。黒人3人娘!
おすすめ度 ☆☆☆☆ (劇場鑑賞) 実話もの好き ☆☆☆☆★ マーゴット・リー・シェタリーのノンフィクション小説『Hidden Figures』を映画化、 1962年に米国人として初めて地球周回軌道を飛行した宇宙飛行士ジョン・グレンの功績を影で支えた、NASAの3人の黒人系女性スタッ... ...続きを見る
ひろの映画見たまま
2017/10/20 08:19
ドリーム (試写会)
闘う黒人リケジョ 公式サイト http://gaga.ne.jp/scramble9月29日公開 実話を基にした映画 監督: セオドア・メルフィ  「ヴィンセントが教えてくれたこと」 1961年、ソ連 ...続きを見る
風に吹かれて
2017/10/20 08:53
堂々と偏見の壁を壊してくれる人。『ドリーム』
人種差別が横行していた1960年代初頭のアメリカで初の有人宇宙飛行計画を陰で支えたNASAの黒人女性スタッフを描いた作品です。 ...続きを見る
水曜日のシネマ日記
2017/10/20 10:46
ドリーム ★★★★・5
NASAで初期の宇宙開発計画を陰で支えた3人の黒人女性数学者の知られざる活躍を映画化した感動の実話ドラマ。人種や性別の壁に直面しながらも、卓越した知性と不屈の信念を武器に、自ら道を切り開いていった彼女たちのユーモアとバイタリティにあふれた生き様を、軽妙かつ前向きな筆致で感動的に描き出す。主演はタラジ・P・ヘンソン、オクタヴィア・スペンサー、ジャネール・モネイ、共演にケヴィン・コスナー、キルステン・ダンスト、ジム・パーソンズ。監督は「ヴィンセントが教えてくれたこと」のセオドア・メルフィ。 <感想... ...続きを見る
パピとママ映画のblog
2017/10/20 15:22
ドリーム
あらすじ・・・ 1960年代の初め、ソ連との宇宙開発競争で遅れを取っていたアメリカは、国家の威信をかけて有人宇宙飛行計画に乗り出す。NASAのキャサリン・G・ジョンソン(タラジ・P・ヘンソン)、ドロシー・ヴォーン(オクタヴィア・スペンサー)、メアリー・ジャクソ... ...続きを見る
♪HAVE A NICE DAY♪
2017/10/20 21:42
ドリーム
アメリカの宇宙開発史の一端を垣間見れて面白かった。 ...続きを見る
だらだら無気力ブログ!
2017/10/20 22:47
『ドリーム』
NASAで偉大な前例を作った黒人理系女性たちがいた! 何と心地良い映画なのか。『ライトスタッフ』の裏にもライトスタッフがいたという史実。しかもそれが黒人女性たちだったという衝撃。己にしかない正しい資質を理知と機転でいくつも乗り越えてきた彼女たちと、その頑張... ...続きを見る
こねたみっくす
2017/10/21 00:15
ドリーム  監督/セオドア・メルフィ
【出演】  タラジ・P・ヘンソン  オクタヴィア・スペンサー  ジャネール・モネイ  ケビン・コスナー ...続きを見る
西京極 紫の館
2017/10/21 10:14
ドリーム / Hidden Figures
アメリカがマーキュリー計画を推進するにあたり、計画の成功に貢献した、黒人女性エンジニアたちの活躍を描いた作品。 ...続きを見る
勝手に映画評
2017/10/21 17:42
ドリーム
『ドリーム』---HIDDEN FIGURES---2016年(アメリカ)監督: セオドア・メルフィ出演: タラジ・P・ヘンソン、オクタヴィア・スペンサー、ジャネール・モネイ 、ケヴィン・コスナー 、キルステン・ダンスト 、マハーシャラ・アリ 、ジム・パーソンズ ...続きを見る
こんな映画見ました〜
2017/10/21 20:07
『ドリーム』('17初鑑賞109・劇場)
☆☆☆☆☆彡 (10段階評価で 10+) 9月29日(金) OSシネマズ神戸ハーバーランド スクリーン8にて 15:20の回を鑑賞。 ...続きを見る
みはいる・BのB
2017/10/23 14:07
『ドリーム』
□作品オフィシャルサイト 「ドリーム」□監督 セオドア・メルフィ□脚本 アリソン・シュローダー、セオドア・メルフィ□キャスト タラジ・P・ヘンソン、オクタビア・スペンサー、ジャネール・モネイ、       ケビン・コスナー、キルステン・ダンスト■鑑賞日 1... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2017/10/24 12:14
「ドリーム」☆崇高な爽快感
久しぶりに爽快感のある映画を観た。 ああ、彼女たちの自信に満ち溢れた姿はなんて気高く美しく凛々しいのでしょう! ...続きを見る
ノルウェー暮らし・イン・原宿
2017/10/24 22:29
[映画『ドリーム』を観た]
☆・・・彼女と観たんだけど、これ、観た女性の人生に影響を与える作品になりそうな予感!(^o^)  良かったですね、三人の黒人女性がピックアップされるんだけど、それぞれの成功に興奮するし、  また、大きな、NASAの宇宙進出と言う目標へも向かっているので、スタ... ...続きを見る
『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッド...
2017/11/08 00:24
ドリーム
邦題は『ドリームガールズ』の影響か? ...続きを見る
ネタバレ映画館
2017/11/13 20:03

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
同じく組織で働く者としては、彼女たちの行動は凄く勉強になりましたね。
押してダメなら引いてみな!ではありませんが、ちょっと目線を変えるだけで、相手を動かすことはそんなに難しくはないのだと思いましたよ。
にゃむばなな
URL
2017/10/21 00:17
 >にゃむばななさん
当時とは環境も違いますが、組織の下で働く事は同じなので、本当に参考になる作品でした。
逆境を力に変えた彼女達の行動には頭が下がる思いです。
FREE TIME
2017/10/21 00:30

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
映画「ドリーム」 FREE TIME/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる