FREE TIME

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画「僕のワンダフル・ライフ」

<<   作成日時 : 2017/10/07 18:21   >>

トラックバック 13 / コメント 2

映画「僕のワンダフル・ライフ」を鑑賞しました。

この映画は、W・ブルース・キャメロンのベストセラー小説を、ラッセ・ハルストレム監督が映像化したドラマ。
少年に命を救われたゴールデンレトリバーが、転生を繰り返しながら自分の使命に気付く物語が描かれる作品。

ストーリーは、ゴールデンレトリバーの子犬ベイリーは、少年イーサンに命を救われてからいつも一緒に過ごすようになり、彼と強い絆を育む。
やがて青年に成長したイーサンは大学入学で故郷を離れ、ベイリーは年老いて死を迎えるはずだった。だが、ベイリーはイーサンに会いたい一心で何度も姿を変えて生まれ変わる。

犬が主人公の映画という事で鑑賞して観る事に。
尚、今回鑑賞したのは吹替版。
自分がよく利用しているシネコンでは字幕版がなかったので・・・。

自分も以前に犬を飼っていた事があります。
当時の自分の人生の半分以上を一緒に過ごしていたので、亡くなってから10年以上経っていますが、今でも思い入れがありますね。

いきなり子犬としての寿命を終えてしまったが、今度はゴールデンレトリバーとして生まれ変わり、イーサン少年と出会い、名前もベイリーと名付けられる。
その後のベイリーとイーサンが過ごす日々が、自分の少年時代とも重ねながら観ていました。

イーサンが成長した後もベイリーとは一心同体。
自分は高校時代は部活で家にいる時間が少なかったので、そこが、ちょっとベイリーとは異なりますね・・・。

動物を飼っている以上、避けて通れないのが死別。
ベイリーが体力も気力も衰えていき、最後はイーサンに見守られながら亡くなっていく姿には涙を誘われましたね。

そして、直ぐに別の犬へと転生する。
ベイリーはオスだったが、転生した犬はメスである事に驚いてしまう。
さっきまで涙を誘われたのに、直後に笑いを誘わせるのは脚本の妙ですね(汗)

エリーとして優秀な警察犬として警察官のカルロスと過ごす。
しかし、そんなエリーとしての犬生は、あっという間に終えてしまう。

その後はティノとして転生して幸せな犬生を送り、再び転生するが、動物虐待当然の扱いを受けた上に捨てられてしまう。
そこから懐かしい匂いを感じて、ついには中年になったイーサンと再会する。

このストーリーを振り返るのに、随分と長文になってしまいましたが、この映画で一番印象深いのが、登場してくる犬の演技。
ゴールデンレトリバー、ジャーマン・シェパード、コーギー、雑種と、様々な犬が登場してきましたが、それぞれの犬の魅力が存分に伝えてくれたではありませんか。
やはり、犬という動物は人間にとって、かけがえのない動物です。

また転生を繰り返すさまを見て、犬にもいろいろな生き方があると言う事を感じ取れます。
そこは人間と一緒ですね。

この映画を観終わった時に感じた事は、「輪廻転生」は実際にあるのだろうかという事。
そして、本当にあったとしたら自分は以前に飼っていた犬はどんな転生を過ごしているのだろうかという事。
正直、それはわからないけど、何だか、また犬を飼ってみたいと思わせるような内容の作品でした。


野良犬トビーの愛すべき転生 (新潮文庫)
新潮社
2012-06-27
W.ブルース キャメロン
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 野良犬トビーの愛すべき転生 (新潮文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(13件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『僕のワンダフル・ライフ』 2017年9月13日 よみうりホール
『僕のワンダフル・ライフ』 を試写会で鑑賞しました。 ...続きを見る
気ままな映画生活 −適当なコメントですが...
2017/10/08 12:46
試写会「僕のワンダフル・ライフ」
「僕のワンダフル・ライフ」の試写会に行ってきましたW・ブルース・キャメロンのベストセラー小説をラッセ・ハルストレム監督が映像化したドラマ。少年に命を救われたゴールデンレ... ...続きを見る
日々“是”精進!
2017/10/08 12:52
僕のワンダフル・ライフ
僕のワンダフル・ライフ@東宝東和試写室 ...続きを見る
あーうぃ だにぇっと
2017/10/08 14:21
犬の気持ち。『僕のワンダフル・ライフ 』
転生を繰り返す犬の物語です。 ...続きを見る
水曜日のシネマ日記
2017/10/08 16:35
映画「僕のワンダフル・ライフ(日本語字幕版)」 感想と採点 ※ネタバレなし
映画 『僕のワンダフル・ライフ(日本語字幕版)』(公式)を公開初日(9/29)に劇場鑑賞。採点は、★★★★☆(最高5つ星で4つ)。100点満点なら70点にします。 なお、原作である W・ブルース・キャメロンの小説『野良犬トビーの愛すべき転生』 (新潮文庫)は未読。 ...続きを見る
ディレクターの目線blog@FC2
2017/10/08 18:24
『僕のワンダフル・ライフ』
□作品オフィシャルサイト 「僕のワンダフル・ライフ」□監督 ラッセ・ハルストレム □キャスト ブリット・ロバートソン、K.J.アパ、ジョン・オーティス、デニス・クエイド ■鑑賞日 9月30日(土)■劇 場 TOHOシネマズ川崎■cyazの満足度 ★★★★(5★満点、☆... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2017/10/08 19:55
僕のワンダフル・ライフ
愛犬には留守番させて劇場で鑑賞。 ...続きを見る
ネタバレ映画館
2017/10/08 21:47
僕のワンダフル・ライフ★★★★
愛する飼い主との悲しい別れの後、ある目的を胸に何度も生まれ変わりを繰り返す健気な犬の一途な愛を犬目線で綴ったW・ブルース・キャメロンの世界的ベストセラー『野良犬トビーの愛すべき転生』を、「マイライフ・アズ・ア・ドッグ」「HACHI 約束の犬」の名匠ラッセ・ハ... ...続きを見る
パピとママ映画のblog
2017/10/09 13:10
【映画】僕のワンダフル・ライフ
僕のワンダフル・ライフ(2017)アメリカ 原題:A Dog's Purpose 監督:ラッセ・ハルストレム 出演:K・J・アパ/ブリット・ロバートソン/ジョン・オーティス/デニス・クエイド/ペギー・リプトン 【あらすじ】 ゴールデン・レトリバーの子犬ベイリーは、自分の命を救ってくれた少年イーサンと固い絆で結ばれていく。やがて寿命を終えたベイリーは、愛するイーサンにまた会いた... ...続きを見る
アリスのさすらい映画館
2017/10/09 14:22
『僕のワンダフル・ライフ』
愛犬の輪廻転生。それは願うべきか、願わざるべきか。 なんて犬の演技が素晴らしい映画なんだ。ゴールデンレトリバーにシェパード、コーギー、セントバーナードと、どの犬も今すぐにでも助けてあげたいと思わせる魅力をスクリーンに振りまいているではないか。 ただスト... ...続きを見る
こねたみっくす
2017/10/09 15:36
『僕のワンダフル・ライフ』('17初鑑賞110・劇場)
☆☆☆☆☆彡 (10段階評価で 10+) 9月30日(土) 109シネマズHAT神戸 シアター9にて 14:50の回を鑑賞。 字幕版。 ...続きを見る
みはいる・BのB
2017/10/10 12:39
僕のワンダフルライフ
涙腺崩壊 ...続きを見る
映画と本の『たんぽぽ館』
2017/10/10 20:00
僕のワンダフル・ライフ
僕の愛は不死身なのだ。 原題 A Dog&#039;s Purpose 製作年 2017年 上映時間 100分 原作W・ブルース・キャメロン『野良犬トビーの愛すべき転生』(新潮文庫刊) 監督 ラッセ・ハルストレム 音楽 レイチェル・ポートマン 出演 K・J・アパブリット・ロバートソン/ブライス・ゲイザー/ジュリエット・ライランス/ルーク・カービー/ペギー・リプトン/デニス・クエイド/ジョシュ・ギャッド ...続きを見る
to Heart
2017/10/17 19:33

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
愛犬の輪廻転生はやっぱりしてほしくないですね。
必ずしも幸せになってくれるという保証がないだけに。
だからこそ、出来るなら直接私の所に輪廻転生してほしいですよ。
それが一番ですわ。
にゃむばなな
URL
2017/10/09 15:36
 >にゃむばななさん
こんばんは。
やはり愛犬の輪廻転生は自分もしてほしくないですね。
自分のところに戻って来てくれるのなら話は別ですが・・・。
FREE TIME
2017/10/09 19:23

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
映画「僕のワンダフル・ライフ」 FREE TIME/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる