FREE TIME

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画「あさひなぐ」

<<   作成日時 : 2017/09/30 00:59   >>

トラックバック 6 / コメント 0

映画「あさひなぐ」を鑑賞しました。

この映画は、第60回小学館漫画賞(一般向け部門)に輝いた、こざき亜衣のコミックを実写化した青春ドラマ。
薙刀に打ち込む女子高校生の成長を、仲間たちとの絆やライバルとの対戦を交えながら見つめる作品。

ストーリーの主人公は、二ツ坂高校に通う1年生・東島旭(西野七瀬)。
中学校では美術部員だった彼女だが、薙刀部のキャッチコピーに興味を抱き、入部することにする。
練習に打ち込む旭は、剣道経験者の八十村将子、背が高いことにコンプレックスを抱く紺野さくら、高い実力を持つ先輩の宮路真春(白石麻衣)らと一丸となって、インターハイの全国大会を目標に日々鍛錬を重ねる。

ビックコミックスピリッツで連載中の同作品。
最近は、スピリッツを読んでいないので、このマンガの事も知りませんでした。
乃木坂46の事は、よくわかりませんが、薙刀がどういう格闘技なのかなど興味があったし、タイトルも「ちはやふる」に似ていたので鑑賞してみる事にしました。
劇場内は若い男の人が多いかと思っていましたが、そうでもなかったです(汗)


冒頭は、いきなりとんでもないシーンから。
アイドルが主演している映画で何てシーンを出すのかと思ったのですが、原作がそういうところから始まったみたいです(汗)

入学後の部活動紹介を機に薙刀部に入った旭ら新入生3人。
やはり基本は体力つくりから始まりますね。
薙刀と剣道の違いなども、わかりやすかったです。
薙刀には脛も攻撃できるのですね。

3年間しかない高校生活。
その3年で打ち込めるものがあれば、それは青春を謳歌している事だと思います。
日々の稽古、合宿、試合などもきっちりと描かれていて、ただのアイドル映画ではなかったです。

特に合宿のシーンが印象的でした。
師範である寿慶(江口のり子)の厳しい修業。
旭が井戸の水を汲んで階段を昇るシーン。
全員に勝つまで上がれないぶつかり稽古など、心身ともに鍛えられていく過程がよく描かれていました。
それにしても、あの僧侶が江口のり子だったとは・・・。
エンドロールで名前が出てきた時にはビックリしました。
もちろん、特殊メイクでしょうけど。

アイドルグループの乃木坂46のメンバーが中心という事で演技の面はともかくとして、ストーリー自体は他の青春ものの映画にヒケを取らない出来だったと思います。
原作も連載中との事なので、もしかしたら続編もあるかもしれませんね。


amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by あさひなぐ  コミック1-23巻 セット の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(6件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『あさひなぐ』 2017年9月12日 よみうりホール
『あさひなぐ』 を試写会で鑑賞しました。 ...続きを見る
気ままな映画生活 −適当なコメントですが...
2017/10/01 09:53
あさひなぐ
あさひなぐ@よみうりホール ...続きを見る
あーうぃ だにぇっと
2017/10/01 10:03
あさひなぐ
 日本  青春  監督:英勉  出演:西野七瀬      白石麻衣      生 ...続きを見る
風情?の不安多事な冒険 Part.5
2017/10/01 10:33
「あさひなぐ」:笑える「青春なぎなた映画」
映画『あさひなぐ』を試写会で観ました。 大江戸的には、ポスターの西野七瀬のメガネ ...続きを見る
大江戸時夫の東京温度
2017/10/01 22:23
あさひなぐ
西野七瀬のメガネ姿、めっさ可愛い。 ...続きを見る
だらだら無気力ブログ!
2017/10/03 21:38
あさひなぐ★★★・5
こざき亜衣の同名人気コミックスを、キャストに西野七瀬、白石麻衣、生田絵梨花はじめ乃木坂46メンバーを起用して実写映画化したスポ根青春ストーリー。高校で“なぎなた”に出会ったヒロインが、なぎなた部の仲間たちとインターハイ目指して切磋琢磨していく青春模様を瑞々... ...続きを見る
パピとママ映画のblog
2017/10/04 12:43

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
映画「あさひなぐ」 FREE TIME/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる