FREE TIME

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画「ダンケルク」

<<   作成日時 : 2017/09/15 20:37   >>

トラックバック 23 / コメント 2

映画「ダンケルク」を鑑賞しました。

この映画は、第2次世界大戦で敢行された兵士救出作戦を題材にした作品。
ドイツ軍によってフランス北端の町に追い詰められた連合軍兵士たちの運命と、救出に挑んだ者たちの活躍を描く。
圧倒的なスケールで活写される戦闘シーンや、極限状況下に置かれた者たちのドラマに引き込まれる。


ストーリーは、1940年、連合軍の兵士40万人が、ドイツ軍によってドーバー海峡に面したフランス北端の港町ダンケルクに追い詰められる。
ドイツ軍の猛攻にさらされる中、トミー(フィオン・ホワイトヘッド)ら若い兵士たちは生き延びようとさまざまな策を講じる。
一方のイギリスでは民間船も動員した救出作戦が始動し、民間船の船長ミスター・ドーソン(マーク・ライランス)は息子らと一緒にダンケルクへ向かうことを決意。
さらにイギリス空軍パイロットのファリア(トム・ハーディ)が、数的に不利ながらも出撃する。


実話の映画化。
第2次世界大戦でドイツ軍により、イギリスとフランスの連合軍兵士40万人がフランス北端の港町・ダンケルクに追い詰められる。
上映時間が106分と短かったけど、戦場の真っ只中に放り出されたかのような臨場感は迫力あったし、改めて戦争が失うものばかりが多い事を感じる作品でした。


陸・海・空。
大抵、戦争においての戦場は、この3つの中から行われます。


陸の兵士達、海の民間人、空のパイロット。
3者の視点が並行に描かれていて、それぞれの視点に時差がある事を確認できます。
「陸」は1週間、「海」は1日、「空」は1時間の出来事。
異なる3つの時間が、同じ結末に向けて並行して描かれている内容には脚本の巧さを感じました。


この映画では登場人物が多く、それぞれの視点で描かれているので、最初のうちは誰が誰なのか把握しづらい部分がありました。
それでも話しが進むにつれて、登場人物もわかるようになってきたので、それだけ集中して観ていたという事なのでしょう(汗)


この映画と、これまでの戦争映画との違う点は戦う事でなく逃げる事を中心に描いています。
実際にドイツ兵がほとんど出て来なかったし、戦場での銃撃戦といったものもなかった。


それでも犠牲者が出てしまうのが戦争。
兵士でない少年が命を落としたり、海上に漏れた重油が燃え広がって焼かれた兵士も多数。
やはり戦争はロクなもんじゃありません。


ラストで無事に帰還した兵士を多くの人達が出迎える場面は、これまで死の恐怖と直面した兵士達からして、どれだけ暖かった事でしょうか。
絶望の中から希望を見出せた人達にしか味わえない光景なのかもしれません。



ダンケルク (ハーパーBOOKS)
ハーパーコリンズ・ ジャパン
ジョシュア レヴィーン
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ダンケルク (ハーパーBOOKS) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(23件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ダンケルク
ダンケルク@ワーナーブラザース映画神谷町試写室 ...続きを見る
あーうぃ だにぇっと
2017/09/15 23:06
『ダンケルク』 2017年8月23日 丸ノ内ピカデリー 
『ダンケルク』 を試写会で鑑賞しました。 ...続きを見る
気ままな映画生活 −適当なコメントですが...
2017/09/15 23:09
ダンケルク
てめードイツのスパイだろ!さっさと降りろ! ...続きを見る
ネタバレ映画館
2017/09/15 23:28
「ダンケルク」:新たに「映画を発明」している凄さ
映画『ダンケルク』が、ただただ凄かったです! 予告編を見て想像できる仕上がりの何 ...続きを見る
大江戸時夫の東京温度
2017/09/15 23:41
「ダンケルク」@ワーナー・ブラザース神谷町試写室
 Fan's Voiceさん独占試写会。客入りは若干空席のある9割位、客年齢は若い、男女半々位だ。 ...続きを見る
新・辛口映画館
2017/09/16 00:22
劇場鑑賞「ダンケルク」
「ダンケルク」を鑑賞してきました第二次世界大戦の西部戦線では、英仏連合軍の兵士40万人がドイツ軍の猛攻の前にフランス北端のダンケルクに追い詰められてしまう。これに対しイギ... ...続きを見る
日々“是”精進!
2017/09/16 05:50
「ダンケルク」
ドイツ軍の飛行機は不足していたのか? ...続きを見る
或る日の出来事
2017/09/16 06:38
ダンケルク
評価:★★★★☆【4.5点】(00)(00) ...続きを見る
映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ〜
2017/09/16 07:48
みんな生き抜く為に必死。『ダンケルク』
第2次世界大戦でドイツ軍によってフランス北端の町に追い詰められた大多数の連合軍兵士を救出する様子を描いた作品です。 ...続きを見る
水曜日のシネマ日記
2017/09/16 07:49
ダンケルク / DUNKIRK
第二次世界大戦の序盤、破竹の勢いで勝ち続けるナチスドイツの勢いに押された連合軍が、ヨーロッパ大陸から必死の撤退を行うダイナモ作戦を描いた作品。 ...続きを見る
勝手に映画評
2017/09/16 08:40
映画「ダンケルク」
2017/9/10、109シネマズ木場。5番スクリーン。 ...続きを見る
ITニュース、ほか何でもあり。by KG...
2017/09/16 13:13
ダンケルク
監督はクリストファー・ノーラン。 ...続きを見る
花ごよみ
2017/09/16 16:36
映画:ダンケルク Dunkirk 「撤退」を描く異色の戦争映画、かつノーラン流「時間軸の多層構造」も...
まず戦争映画のジャンル史上、画期的な企画。 何と「撤退」がメインプロット! ドンパチというよりは、一方的に攻撃される主人公たち... ...続きを見る
日々 是 変化ナリ 〜 DAYS OF ...
2017/09/16 19:22
映画:ダンケルク Dunkirk 感想その2 「時間軸の多層構造」部分のディテール × 3、に思わず...
昨日、感想をアップしたが、まだ書き足りてないことに気づき、追加。 ...続きを見る
日々 是 変化ナリ 〜 DAYS OF ...
2017/09/16 19:22
ダンケルク
 イギリス&アメリカ&フランス  戦争  監督:クリストファー・ノーラン  出演 ...続きを見る
風情?の不安多事な冒険 Part.5
2017/09/16 20:48
ダンケルク・・・・・評価額1750円
“We shall never surrender.” ...続きを見る
ノラネコの呑んで観るシネマ
2017/09/16 21:23
ダンケルク
迫力ある空戦は見応えあり。 ...続きを見る
だらだら無気力ブログ!
2017/09/16 23:03
『ダンケルク』
残酷なものほど美しい。 凄まじい映画だ。たった106分の映画なのに、何て長く感じることか。もちろん見終わった後は心身共にヘトヘトになるはずだったのに、なぜか見てはいけない美しいものを見た喜びで心の奥底が満たされている。 戦場の臨場感で震えさせたその先に、映... ...続きを見る
こねたみっくす
2017/09/16 23:34
[映画『ダンケルク』を観た]
☆・・・面白かった! 戦争映画じゃないね、重圧(被プレッシャー)映画だ。 なんか、巨大な物質が軋むかのような音楽が、物語全編を覆い、 銃撃の音は耳元で鳴り響く。 船も埠頭も大地も海も、なんら敵からの遮蔽とならず、攻撃の前には藻屑でしかない。 ...続きを見る
『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッド...
2017/09/18 10:33
ダンケルク 〜 名もなき英雄たち
午前休みで映画はいい気分。 8時台スタートの映画とかもあって、半日がたっぷり有効に使えますね。 レディスデーの水曜日に「ダンケルク」観てきました。公式HP ...続きを見る
まぜごはん
2017/09/18 19:44
"SURVIVAL IS VICTORY"『ダンケルク(DUNKIRK)』クリストファー・ノーラン監...
注・内容、台詞、ラストなどに触れています。『ダンケルク』DUNKIRK監督 : クリストファー・ノーラン 出演 : フィオン・ホワイトヘッドトム・グリン=カーニートム・ハーディジャック・ロウデンハリー ...続きを見る
映画雑記・COLOR of CINEMA
2017/09/23 23:21
80『ダンケルク』圧倒される没入感
印象派映像作家ノーラン監督の会心作! ...続きを見る
シネマ・ジャンプストリート 映画のブログ
2017/10/01 02:58
ダンケルク  監督/クリストファー・ノーラン
【出演】  フィオン・ホワイトヘッド  マーク・ライランス  トム・ハーディ ...続きを見る
西京極 紫の館
2017/10/01 17:33

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
観客に考えさせながら映画を見せるのは、『メメント』でも行っていましたが、こちらはそこに戦争疑似体験まであるんですから、たまりませんでしたね。
ほんと、戦争はロクなもんじゃないですよ。
にゃむばなな
URL
2017/09/16 23:33
 >にゃむばななさん
本当に、この映画を観て改めて戦争はロクなもんじゃないという事を感じた作品でした。
今後も、こういう映画を作って戦争が何なのかを伝えていくべきですね。
FREE TIME
2017/09/17 05:18

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
映画「ダンケルク」 FREE TIME/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる