FREE TIME

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画「関ヶ原」

<<   作成日時 : 2017/09/02 12:27   >>

トラックバック 16 / コメント 0

映画「関ヶ原」を鑑賞しました。

この映画は、小説家・司馬遼太郎の著書を映画化。
豊臣秀吉亡き後の天下をめぐり、徳川家康を総大将とする東軍と、石田三成率いる西軍が激突した「関ヶ原の戦い」を描く作品。

ストーリーは、豊臣秀吉の死後、豊臣家への忠義を貫く石田三成(岡田准一)は、天下取りの野望に燃える徳川家康(役所広司)と対立を深めていく。
そして1600年10月21日、長きにわたった戦国時代に終止符を打った歴史的合戦「関ヶ原の戦い」は、早々に決着がついた。

日本の歴史上で有名な出来事の1つである1600年の関ヶ原の合戦。
徳川家康の東軍が勝利を収めて天下統一を果たし、3年後に江戸幕府を開いています。

わずか6時間で決着がついたと言われているが、6時間なんて言ったら相当な長丁場。
6時間と言えば先月まで行われていた甲子園に例えると、1日4試合のうち第3試合の最中といったところでしょうか(汗)
それだけ戦国時代の合戦は激しかったという事でしょう。

昨年の大河ドラマ「真田丸」では真田が関ヶ原に加わっていなかった事で、側近からの報告で勝敗を知らされたのみで合戦のシーンは描かれていなかった。
その激しい戦と人間模様を、この映画では見せてくれました。

石田三成というと関ヶ原で負けたイメージが強いせいか愚将のイメージが強いかもしれない。
しかし、この映画では石田三成がどのようにして豊臣秀吉に見出されて頭角を現していったかを描いていたし、常に先の事を考えて動いていたあたりも決して愚将ではないという事を確認しました。

上映時間が約2時間30分と長かったけど、それでも足りないくらいでしたね。
登場人物も多かっただけに、前後編に分けても良かったと思います。

あと残念だったのがセリフがよく聞き取れなかった事。
早口だし物音が大きいし・・・。
一方で豊臣秀吉(滝藤賢一)と北政所(キムラ緑子)の名古屋弁がインパクト強かったです。

石田三成を演じた岡田准一。
未だに「軍師官兵衛」のイメージが強いのですが、石田三成も良かったと思います。
そして、その上を行ったのが徳川家康演じた役所広司。
家康って、ここまで腹黒かったのかと唖然とさせられ、タヌキと呼ばれた男らしい太鼓腹も気になりました。
後で調べたのですが、あの太鼓腹は特殊メークだったみたいです・・・。

関ヶ原の合戦の舞台となった関ヶ原は岐阜県にあります。
自分も数々の歴史の名所を訪れた事がありますが、関ヶ原は未踏の地。
今度、岐阜方面に訪れる機会があったら、関ヶ原古戦場に行ってみたいと思います♪



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(16件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「関ヶ原」(2017 東宝=アスミック・エース)
わたしたちは関ヶ原がどのような結末を迎えたかを知っている。日本のほぼ中央で、ふたつの勢力が激突。ある人物が寝返ったことで、この大勝負はわずか半日でけりがついてしまう。 司馬遼太郎作品は、良くも悪しくも&ldquo;賢人の回顧談&rdquo;の色彩が強いので、こういう結果になるのは不可避だったように常に思える。原作の映... ...続きを見る
事務職員へのこの1冊
2017/09/02 22:34
関ヶ原
149分で纏めるには無理があったかな。 ...続きを見る
だらだら無気力ブログ!
2017/09/03 00:51
劇場鑑賞「関ヶ原」
「関ヶ原」を鑑賞してきました天下分け目の大合戦“関ヶ原の戦い”を敗軍の将・石田三成の視点から描き出した司馬遼太郎の同名時代小説を原田眞人監督が、岡田准一、役所広司、有村... ...続きを見る
日々“是”精進!
2017/09/03 05:55
映画 「 関ケ原 」
歴史上有名な「関ケ原の戦い」が映画化されました。多くの人が知っている物語だけに、どのように描くかがこの映画の見所なのかも知れません。結末が分かっているだけに、この映画2時間29分を面白く観客をどのように釘付けするかにかかっています。    もちろん、関ケ原の戦いと言えば、石田三成と徳川家康の天下を二分する戦いであり、この映画もその二人を中心に話は進みます。官僚的とか文官と言われた石田三成(岡田准一)は、この映画では... ...続きを見る
徒然なるまま”僕の趣味と遊ぶ”
2017/09/03 08:29
関ヶ原
関ヶ原@イイノホール ...続きを見る
あーうぃ だにぇっと
2017/09/03 09:38
関ヶ原 ★★★
小説家・司馬遼太郎の著書を、『日本のいちばん長い日』などの原田眞人監督が映画化。豊臣秀吉亡き後の天下をめぐり、徳川家康を総大将とする東軍と、石田三成率いる西軍が激突した「関ヶ原の戦い」を描く。これまで描かれてきた人物像ではない三成を岡田准一、策略を駆使し三成を追い詰めていく家康を役所広司、三成への恋心を胸に彼を支え続ける忍びを有村架純が演じる。日本の戦国時代における重要な合戦が、どのような切り口で映し出されるのか注目。 ...続きを見る
パピとママ映画のblog
2017/09/03 17:13
『関ヶ原』('17初鑑賞98・劇場)
☆☆☆☆− (10段階評価で 8) 8月29日(火) 109シネマズHAT神戸 シアター9にて 14:45の回を鑑賞。 ...続きを見る
みはいる・BのB
2017/09/03 20:15
「関ケ原」:なんだか総集編のようで
映画『関ケ原』は、(やけに低く評価された)傑作『日本のいちばん長い日』('15) ...続きを見る
大江戸時夫の東京温度
2017/09/03 22:12
関ヶ原
メイクアップに圧倒された。 ...続きを見る
ネタバレ映画館
2017/09/04 19:09
関ヶ原  監督/原田 眞人
【出演】  岡田 准一  役所 広司  有村 架純  平 岳大  東出 昌大 ...続きを見る
西京極 紫の館
2017/09/04 23:06
関ヶ原
司馬遼太郎の小説を映画化。 岡田准一、役所広司、 平岳大、有村架純らが共演。 監督は原田眞人。 石田三成を中心に 関ヶ原の合戦の真実を描く。 ...続きを見る
花ごよみ
2017/09/05 08:47
関ヶ原
 日本  時代劇  監督:原田眞人  出演:岡田准一      役所広司     ...続きを見る
風情?の不安多事な冒険 Part.5
2017/09/05 11:14
関ヶ原
 『関ヶ原』をTOHOシネマズ渋谷で見ました。 ...続きを見る
映画的・絵画的・音楽的
2017/09/08 18:36
[映画『関ヶ原』を観た]
☆・・・かなりの圧巻! 面白かった。 こんな大作とは思わなかった。 勝手知ったる関ヶ原、観ている者の主観も飲み込めるだけの度量あるボリューム。 セリフが良かった。 分かりやすく「散文(説明口調)」にせず活舌悪くくぐもっていたり、全国から集う武将の物語な... ...続きを見る
『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッド...
2017/09/09 00:28
『関ヶ原』
□作品オフィシャルサイト 「関ヶ原」□監督・脚本 原田眞人□原作 司馬遼太郎□キャスト 岡田准一、役所広司、有村架純、平 岳大、東出昌大■鑑賞日 8月27日(日)■劇 場 TOHOシネマズ川崎■cyazの満足度 ★★★☆(5★満点、☆は0.5)<感想> 天下分け目の関... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2017/09/10 07:49
関ヶ原
司馬遼太郎の小説の映画化作品。 ...続きを見る
勝手に映画評
2017/09/12 21:31

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
映画「関ヶ原」 FREE TIME/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる