FREE TIME

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画「君の膵臓をたべたい」

<<   作成日時 : 2017/08/03 22:33   >>

トラックバック 13 / コメント 2

映画「君の膵臓をたべたい」を鑑賞しました。

この映画は、住野よるの小説を映画化。
膵臓の病を患う高校生と同級生の「僕」の交流を、現在と過去の時間軸を交差させて描く作品。

ストーリーは、高校の同級生・山内桜良(浜辺美波)がひそかにつづる闘病日記「共病文庫」を偶然見つけた僕(北村匠海)は、彼女が膵臓(すいぞう)の病気で余命わずかなことを知り、一緒に過ごすようになる。
彼女の言葉をきっかけに母校の教師となった僕(小栗旬)は、桜良が亡くなってから12年後、教え子と会話をしていた際に、桜良と過ごした数か月を思い出す。
一方、結婚を控えた桜良の親友・恭子(北川景子)も、桜良との日々を思い返す。

「君の膵臓をたべたい」という刺激的なタイトルとは裏腹にストーリーは余命わずかな少女と、孤独でいる事を好む地味な少年の青春ストーリー。
原作もベストセラー小説という事で、原作は読まずに劇場鑑賞する事に。

ちまたでは「キミスイ」と呼ばれているようです。
どっかのジャニーズグループみたいな略称ですねw

この映画のタイトルにある膵臓とは、胃の後ろに隠れるように存在していて、分泌機能と外分泌機能と呼ばれる、2つの働きを持っているとの事。
昨年の今頃亡くなった元横綱・千代の富士の死因が膵臓の病気(膵臓がん)です。

予告編を見た限りでは「セカチュー」や「いま、会いにゆきます」みたいなストーリーなのかと思っていました。
実際に桜良と僕こと志賀春樹の高校時代は、上記作品が上映されていた時期に近いし。
いざ鑑賞してみて当たらずも遠からずといったところでしょうか。

12年後の設定は、映画でのオリジナルとの事。
何で人付き合いを好まない春樹が教師になったのか、大人になった恭子(北川景子)はどのようにして同級生だった男子と結婚したのかなど抽象的に感じられる部分もありましたが、現在と過去の時間軸を作る事で、この物語の世界観が広がっていました。

やはり、この映画において山内桜良を演じた浜辺美波の存在感が一際光っていました。
今冬にOAしていたTVドラマ(左江内氏)に1話のみの登場で、最初は志田未来に似ているなと思っていた程度だったが、演技も志田未来にヒケを取らないなと驚かされた。
今回はアイドルではなく天真爛漫な普通の女子高生だったけど、彼女の見せる喜怒哀楽の感情表現を見事に使い分けていたのではないでしょうか。

この映画を観て泣いた人は多いと言う。
確かに人によって涙を流すシーンも多かったと自分も思う。
しかし、桜良の思いもよらない結末に呆気に取られてしまったと同時に納得が出来ず、最後までその気持ちを引きずったまま終わってしまった。
人は必ずしも寿命を全うできるとは限らないとわかっていつつも、自分の運命を逃げずに受け止め、明るく振る舞っていた桜良があまりにも不憫でなりませんでした。


君の膵臓をたべたい (双葉文庫)
双葉社
2017-04-27
住野 よる
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 君の膵臓をたべたい (双葉文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(13件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
君の膵臓をたべたい
キモスイとは具にウナギの内臓を入れたお吸い物。シビレとはホルモン焼きの膵臓のこと ...続きを見る
ネタバレ映画館
2017/08/06 07:32
『君の膵臓をたべたい』 2017年7月28日 新宿ピカデリー
『君の膵臓をたべたい』 を鑑賞しました。 ...続きを見る
気ままな映画生活 −適当なコメントですが...
2017/08/06 08:44
君の膵臓をたべたい
君の膵臓をたべたい@一ツ橋ホール ...続きを見る
あーうぃ だにぇっと
2017/08/06 09:27
君の膵臓をたべたい
住野よるの同名小説を映画化。 ...続きを見る
花ごよみ
2017/08/06 15:59
君の膵臓をたべたい
住野よるのベストセラー小説『君の膵臓をたべたい』の映画化。映画化に際して、原作にはない12年後と言う設定を追加し、「僕」は教師になっています。 ...続きを見る
勝手に映画評
2017/08/06 17:07
『君の膵臓をたべたい』('17初鑑賞87・劇場)
☆☆☆☆− (10段階評価で 8) 7月29日(土) 109シネマズHAT神戸 シアター9にて 14:05の回を鑑賞。 ...続きを見る
みはいる・BのB
2017/08/06 20:23
君の膵臓をたべたい★★★
住野よるの同名ベストセラーを浜辺美波、北村匠海主演で映画化した青春ラブストーリー。膵臓の病気で余命わずかのヒロインと、そのことをクラスでただ一人知る青年の心の交流を、原作にはない12年後の現在の物語を織り交ぜ描き出す。共演に小栗旬、北川景子。監督は「黒崎... ...続きを見る
パピとママ映画のblog
2017/08/06 21:36
「君の膵臓をたべたい」:美しい映画、泣けるファンタジー
『君の膵臓をたべたい』は、美しい映画です。トリッキーなタイトルに反して、古典的な ...続きを見る
大江戸時夫の東京温度
2017/08/06 22:08
『君の膵臓をたべたい』
桜良の、そして春樹の膵臓をたべたい。 あぁ、何とも可愛らしいストーリーではないか。ベタベタな展開も、唐突なラストもさほど気にはならない物語ではないか。 でも演出と脚本に練りが足りなかったのだろうか、これほど人生観を変える出来事に出逢った少年少女の悩む姿... ...続きを見る
こねたみっくす
2017/08/06 23:32
君の膵臓を食べたい・・・・・評価額1650円
君に本当に伝えたかったこと。 ...続きを見る
ノラネコの呑んで観るシネマ
2017/08/09 22:27
『君の膵臓をたべたい』
□作品オフィシャルサイト 「君の膵臓をたべたい」□監督 月川 翔□脚本 吉田智子□原作 住野よるキャスト 浜辺美波、北川景子、北村匠海、小栗旬 大友花恋、上地雄輔■鑑賞日 7月30日(日)■劇 場 TOHOシネマズ川崎■cyazの満足度 ★★★★(5★満点、☆は0... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2017/08/10 08:45
君の膵臓をたべたい (2017) 115分
 映画オリジナルの脚本ですが。。。 ...続きを見る
極私的映画論+α
2017/08/11 18:47
[映画『君の膵臓を食べたい』を観た]
☆・・・非常に申し訳ないが、あまりにものご都合主義の展開に驚いた。 有川浩の『植物図鑑』に対しても同様のことを思ったが、その童貞版か?! これでは、かつての携帯小説のようではないか。 「本屋大賞」や「ダ・ヴィンチBOOK OF THE YEAR 」にも選ばれたっちゅうの... ...続きを見る
『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッド...
2017/08/12 10:25

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
大人パートの付け足しも、あの桜良の結末を納得させる時間の短さも、やっぱり映画としての物足りなさを大いに露呈しちゃった作品でしたね。
原作の良さを未読者にも伝えるという作業がすっぽりと抜け落ちていたのでしょうね。
本当にもったいない!
にゃむばなな
URL
2017/08/06 23:32
 >にゃむばななさん
原作は未読ですが、桜良の闘病の様子を伝える場面など、どこか欠けているピースがありましたね。
それでも、個人的には良く出来た作品だったと評価はしています。
FREE TIME
2017/08/07 05:58

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
映画「君の膵臓をたべたい」 FREE TIME/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる