FREE TIME

アクセスカウンタ

zoom RSS ミシャ契約解除

<<   作成日時 : 2017/07/30 19:03   >>

トラックバック 0 / コメント 4

浦和レッズのミハイロ・ペトロヴィッチ監督の契約解除を発表。
後任は堀コーチが引き継ぐ事になりました。

残留争いをしているコンサドーレ相手に完敗した翌日。
公式HPで発表がありましたが、やはりという気持ちしかなかったですね。

今朝のスポーツ紙を読んだ時には、見出しは次節の結果次第では解任とかいう見出しでしたが、記事の内容を読んでみると、これまで監督をサポートすると一点張りだったフロントがさじを投げたようなコメントが書かれていた。
この記事を読んで、もしかして今日にでも何かあるんじゃないかと思っていましたが、午前中に発表があった時は「当然だね」というのが率直な感想でした。

ここ最近の成績と試合内容を見ていて改善の兆しが見られなかった。
それどころが試合を重ねるごとに悪くなっていくのが観戦していてもわかる程だった。
そして解任への決定打となったのが昨日のコンサドーレ戦。
残留争いをしているチームに負けただけでなく、常軌を逸したような歴史に残るクソ采配と、試合後のコメントをオフィシャルで読んだ時に、本来がシーズン途中の監督交代には反対派の私ですら「この監督ではもうダメだ」と絶望感を持ってしまったくらいですから。

前年残留争いをしていたチームの監督を引き受けてくれて、毎年のように優勝争いをするチームにしてくれたミシャ監督の事は評価もしているし感謝もしている。
西川、興梠といった代表クラスの選手がレッズに移籍してきたのもミシャの人望に拠る部分が大きかったと思うし、武藤や駒井といった前の所属先で伸び悩んでいた選手の力をレッズで伸ばせたのもミシャの手腕も大きかったかと思います。

ミシャ監督はチーム作りに関しては優秀な指導者だと思うが、一方で采配の下手さが最後まで改善されなかった。
ここ一番の負けられない試合でことごとく負けたきたのもミシャの采配の拙さが1つの要因でした。
その最たる例が2014年のガンバ戦(ホーム)だったり、昨年のCS・鹿島戦(ホーム)でした。

そして今シーズンのミシャの失敗は常に相手陣内で戦う時間を多くする超攻撃的サッカーを掲げて、昨年に勝ち点74を獲得したサッカーを完全に棄てた事。
守備度外視でDFの選手が中盤の位置までラインを高くした事によってカウンターからあっさり失点を繰り返した。
そして、最近は守備に人数をかけている筈なのに、あっさりゴール前でボールが通ってフリーでシュートという失点も増えた。
自分の理想としていたサッカーが実は妄想だった事を今頃は痛感しているでしょうね。

それと浦和レッズであって浦和レッズでないチームにしてしまった事も不満を持っています。
「広島組」なんていう不快な単語も、ここ数年でよく見かけるし、その広島出身の選手が、どんなに調子が悪くてもスタメンで起用され続ける不公平さも感じました。

後任は堀コーチが2011年に続いて再び代行監督として次節のさいたまダービーから指揮を執ります。
2011年に続いてペトロビッチ監督の代行監督になるわけですが、再び火中の栗を拾う事になった堀さんには感謝したい。(本人は不本意だろうが)
昨年は残留というミッションのみだったが、今回はリーグ戦は勿論の事、ACLや国内カップ戦も堀監督で臨む事になります。
堀さんに求めたいのは守備の立て直しと好不調の選手の見極めの2点です。
この先の手腕次第では、来季は正式に堀監督として晴れてトップチームの監督に就任できると思います。

昨日付のブログで、今後の動向次第ではさいたまダービー以降のスタジアム参戦はしない方針と書きましたが、堀監督をサポートする為にも、スタジアムに足を運んでレッズをサポートしていくつもりです。

最後にミシャ監督へ。
5年半レッズの監督として指揮を執っていただきありがとうございました。
昨年にルヴァン杯を制した事は、いい思い出です。


amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ミスターは死なず―小説・ある監督の解任 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんはです。

ついに解任ですね。個人的には遅すぎたと思っているくらいなので、ようやく解任されたかという感じです。
フロントもダービーまで引っ張らなかったのは賢明です。仮にダービーまで引っ張って、そこでも勝てなかったら大変な事になります(というか今のママなら勝てるかどうかも怪しいですし)。それこそ暴動ものです。ならば今切って、堀に任せて、一旦サポーターの気持ちを落ち着かせる、これしかなかったのでしょう。しかも堀ならばダービーで負けても「最初だから仕方がない」になるでしょうし。まあ計算したのでしょう。

いずれにしてもこれで仕切り直しですね。ミシャの事は一旦忘れて、明日から堀レッズを見て行きたいです。
うえ
URL
2017/07/30 21:06
 >うえさん
こんばんは。
とうとう解任されましたね。
おそらく札幌戦終了後、クラブ宛に抗議の電話やメールが殺到していたのではないかと思います。
次節のさいたまダービーは堀監督が指揮を執るわけですが、やはり負けたくない相手です。
どっちにしろ、これでダービーに向けて気持ちを高められます。
FREE TIME
2017/07/30 21:17
何時もお世話になっております。

この度監督解任劇になってしまった事うちのように資金のないチームと異なり1番資金あるチームがこのような事態になってしまった事はサポーターとして1番ふがいなさを感じていると思います。

とはいえこれまでの浦和の歴史を踏まえてもこれだけ長い間上位争いを演じられた監督はいませんでしたし、常に勝てるチームにした事実は浦和の歴史においてもブッフバルトに次いでいい仕事をしたと思います。

確かに今の浦和はユース出身の選手や新人からレギュラーになった選手は本当に限られているのでユース出身の選手が増えてぬるくなったと批判するうちのサポーターのようになるのもどうかと思いますがやはり自前の選手が多く輩出させないといけないでしょうね。

動向試合では観戦しないというのはうちだったらもう観戦しない状況なので・・・

とはいえ来週の大宮戦何が何でも勝ってもらわないと困ります。その次の日曜日にはうちが大一番を迎えるだけに是非ともお願いします。
あと大宮周辺の事後ほどお聞きいたしますのでよろしくお願い致します。
PGM21
URL
2017/07/31 06:22
 >PGM21さん
お世話になっております。
ミシャの件は、もう過去の話なので、今では気持ちを週末の大宮戦に切り替えています。
よって、ミシャの話題は年末に総括する時に改めて述べたいと思います。

大宮周辺の件、了解しました。
ただしナクスタで観戦した事がないので、スタジアムの件に関してはお答えできません。  
FREE TIME
2017/07/31 22:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ミシャ契約解除 FREE TIME/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる