FREE TIME

アクセスカウンタ

zoom RSS AFCという腐った組織

<<   作成日時 : 2017/07/20 22:28   >>

トラックバック 0 / コメント 0

ACLを主催しているAFC。
実にとんでもない腐った組織ですね。

韓国で行われたサッカーのアジアチャンピオンズリーグ(ACL)戦で、サポーターが旭日旗を掲げたためJ1川崎が執行猶予付きの無観客試合1試合などの処分を受けた問題で、アジア・サッカー連盟(AFC)は20日、川崎の不服申し立てを棄却したと発表した。
川崎はAFCに棄却理由の説明を求める質問状を提出する方針。
AFCは旭日旗の掲出を、差別的で国籍や政治的主張に関わる行為と認定。川崎側は「旭日旗に政治的、差別的な意図はない」と主張し、処分過程についても「中立性、信用性に疑問がある」などとしていた。(読売新聞)

アジアサッカー連盟(AFC)は20日、済州ユナイテッド(韓国)の2選手がAFCチャンピオンズリーグ(ACL)・浦和レッズ戦の乱闘騒ぎで受けた処分を軽減すると発表した。
AFCは当初、浦和戦で問題を起こしたDFチョ・ヨンヒョンに6か月の出場停止と罰金2万ドル(約220万円)、DFペク・ドンギュに3か月の出場停止と罰金1万5000ドル(約165万円)の処分を科すことを決定。前者は試合中に退場処分となりながらも終了後にピッチへ乱入して審判に抗議を行い、後者は浦和MF阿部勇樹の顔にエルボーを入れる暴力行為に及んでいた。
しかし、処分を不服として済州が行った異議申し立てが認められ、チョ・ヨンヒョンの出場停止が6か月から3か月、ペク・ドンギュの出場停止が3か月から2か月にそれぞれ軽減。韓国『朝鮮日報』では「浦和の選手たちの挑発があり、チョ・ヨンヒョンの場合は意図的ではなく、模範的なキャリアを積んできた」と理由を挙げている。(ゲキサカ)

あの2つの裁定の記事を読んだ時は唖然としてしまった。
暴力が良くて、旗の持ち込みがダメなのか。

かつて韓国のクラブチームのサポーターは、Jリーグのチームと対戦した時に東日本大震災を祝福するかのような横断幕を掲げていた。
でも、この時は何のお咎めもなかった。

ロンドン五輪でも3位決定戦で日本に勝って銅メダルを獲得した韓国の一部の選手が政治的とも思えるメッセージが書かれたカードを掲げて走り回っていて世界中から非難を浴びた。
だが、ここでも対象の選手だけが処分されて韓国チームそのものはお咎めなしだった。

しかし、今回の旭日旗の件は政治的・差別的な意味が含まれているとされて、罰金と執行猶予つきの無観客試合の処分が下された。
そもそも旭日旗のどこに政治的、差別的な意味があるのだろうか?
それだったら海上自衛隊や朝日新聞社はどうなるの?
本当に、この理不尽な裁定については川崎に同情します。

あえて川崎サポに苦言を呈するなら、何で韓国に行ってまで、旭日旗なんか持って行ったのだろうか?
韓国の国民性を把握していれば、日本から持ち出す事もなかったと思いますよ。

済州の選手の処分が軽くなった事に関しては、それはそれでもいいと思う。
サッカー選手にとってケガでもないのに試合に何ヶ月も出場できないというのは2ヶ月だろうと6ヶ月だろうと重い処分である事には変わりないわけだから。

問題はレッズが挑発した事を認めたという事。
阿部選手にエルボーをしてきたのは挑発したからでなく、向こうが残り少ない時間で思うようにいかずにイライラした挙句、レッズの選手に八つ当たりして、それに便乗したからではないだろうか?

それにチョ・ヨンヒョンは後半に2枚目のイエローで退場処分を受けてロッカールームへ消えていた筈。
そんなベンチにもいなかった選手にどうやって挑発すると言うのだろうか?

それと頭に来るのが、これだけ理不尽な裁定を受けているにも関わらずAFCが何の抗議もしない事。
村井チェアマンはACLに出場する4チームに勝つようにハッパをかけておきながら、今回の件では全く無反応。

そして田嶋とかいう会長は、会長に就任して以降、まともな仕事をしていないのでは?
そのくせ、何度も頓挫している夏春制を無理矢理強行しようと推し進めている姿勢には呆れるばかり。
こういう無能が日本サッカー界を仕切っているからアジアから舐められるのでしょうね。

レッズを取り巻く問題がこれだけでなく、もう1つ面倒な問題に巻き込まれている。
それは某議員のドルトムント戦後のツイートによって、レッズサポ以外のサッカーファンや現役Jリーガーの怒りを買って社会問題にまで発展してしまっている。

自分でケンカを煽っておきながら、いざ危険を感じると警察に被害届を提出するバカっぷり。
政治家とはいえ、警察もこんなヤツを相手にしたくないでしょう。
どうせ、次の選挙では絶対に落選するので、ほっておいた方がいいのかもしれません。
それか、Twitterのアカウントを凍結させるようにするか。

レッズは明後日には首位・セレッソ大阪との対戦が控えています。
目の前の試合に集中できないような状態になってしまっていますが、選手達には関係のない事。
3月のホームゲーム同様にセレッソに勝って、順位を1つでも上げていきましょう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
AFCという腐った組織 FREE TIME/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる