FREE TIME

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画「22年目の告白 −私が殺人犯です−」

<<   作成日時 : 2017/06/22 22:27   >>

トラックバック 17 / コメント 0

映画「22年目の告白 −私が殺人犯です−」を鑑賞しました。

この映画は、未解決のまま時効を迎えた連続殺人事件の犯人が殺人に関する手記を出版したことから、新たな事件が巻き起こるサスペンス。
韓国映画「殺人の告白」をベースに入江悠監督がメガホンを取り、日本ならではの時事性を加えてアレンジした作品。

ストーリーは、阪神・淡路大震災や地下鉄サリン事件が発生した1995年に3つのルールに基づく5件の連続殺人事件が起こる。
担当刑事の牧村航(伊藤英明)はもう少しで犯人を捕まえられそうだったものの、尊敬する上司を亡き者にされた上に犯人を取り逃してしまう。
その後事件は解決することなく時効を迎えるが、ある日、曾根崎雅人(藤原竜也)と名乗る男が事件の内容をつづった手記「私が殺人犯です」を発表する。

つい先日まで視聴していたTVドラマ「リバース」で主演を演じた藤原竜也。
そのドラマも終わった事なので、映画も視聴する事に。
それにしても、何で藤原竜也は人殺しとか下衆な役が多いのでしょうね?

今から22年前の1995年。
この年に起きた出来事は今でもよく覚えている。
冒頭で阪神大震災の映像が流れていたが、起床直後にTVで見た凄惨な光景は同じ日本なのかと思ったくらいでした。

その1995年に起きたとされる5件の連続殺人。
既に時効を迎えている直後に世間の前に姿を現した連続殺人犯と名乗る人物が登場。
フィクションだから見過ごせるけど、実際にこういうのが世間に出てきたら、やはり嫌悪感を覚えますね。

曾根崎雅人と名乗る人物。
おそらく実際には殺人犯ではなく、「曾根崎雅人」という名前も偽名かと思っていました。
本名を名乗ったらノートに名前を書かれてしまいますからね(違)
冗談はともかく、実際にそうだったわけですが、牧村と手を組んでいたという設定は予想外でした。

では、誰が犯人なのか?
すぐにはわからなかったのですが、ある人物が海外で経験した苦い思い出を語っていたところでわかりました。
おそらく、劇場で観ていた多くの観客もそう感じていたかと思います。
でも、後になって振り返ってみると、曾根崎が自身の正体を明かす前から、いかにも真犯人らしいセリフを発していた事を思い出しましたね(汗)

それにしてもツッコミどころの多い映画でしたね。
真犯人をおびき出す為に、あえて殺人犯のフリをしていたというのにTV出演なり握手会なり露出が過剰だったし。
あの本の売り上げはどうするつもりなのだろうか?

それに遺族に本当の事を事前に伝えていないのもどうかと思った。
下手していたら何も知らない遺族の人の殺されていたのかもしれないのだから(汗)
それに曾根崎を見た時に22年前は何歳だったのかと誰も疑問に思わなかったのだろうか?

また真犯人の動機も理由でどうであれ共感できない。
自分が味わった辛い経験を他人に味わわせるって・・・。
やはり戦場から帰ってくると、そういう神経がマヒしてしまうものなのかな?

まぁ、いろいろ感じる事が多かったけどストーリー自体は見応えあったと思います。
中でも主演の藤原竜也の演技は流石でしたね。
「リバース」の深瀬とは一味違った演技を堪能させてもらいました。


22年目の告白-私が殺人犯です-
講談社
浜口 倫太郎
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 22年目の告白-私が殺人犯です- の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(17件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『22年目の告白 私が殺人犯です』
□作品オフィサルサイト 「22年目の告白 私が殺人犯です」□監督 入江悠□脚本 平田研也、入江悠□キャスト 藤原竜也、伊藤英明、夏帆、野村周平、石橋杏奈■鑑賞日 6月11日(日)■劇 場 TOHOシネマズ川崎■cyazの満足度 ★★★★(5★満点、☆は0.5) <感想... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2017/06/25 19:28
『22年目の告白 私が殺人犯です』 2017年6月3日 ワーナーブラザース試写室
『22年目の告白 私が殺人犯です』 を試写会で鑑賞しました。 ...続きを見る
気ままな映画生活 −適当なコメントですが...
2017/06/25 19:41
劇場鑑賞「22年目の告白 ―私が殺人犯です―」
真実を、追いかける… ...続きを見る
日々“是”精進! ver.F
2017/06/25 19:49
22年目の告白―私が殺人犯です―
公式サイト。入江悠監督。藤原竜也、伊藤英明、夏帆、野村周平、石橋杏奈、竜星涼、早乙女太一、平田満、岩松了、岩城滉一、仲村トオル。韓国映画「殺人の告白」のリメイク。 ...続きを見る
佐藤秀の徒然幻視録
2017/06/25 20:04
22年目の告白−私が殺人犯です−
藤原竜也と伊藤英明の、ダブル主演映画。 ...続きを見る
花ごよみ
2017/06/25 22:37
22年目の告白−私が殺人犯です−  監督/入江 悠
【出演】  藤原 竜也  伊藤 英明  仲村 トオル ...続きを見る
西京極 紫の館
2017/06/25 22:44
「22年目の告白―私が殺人犯です― 」殺人犯に迫った先にみた事件の真相の先にあったもう1つの殺人事件...
「22年目の告白―私が殺人犯です― 」は22年前に殺人を犯した殺人犯が時効があった時代に時効を迎えた事で突然現れて事件の真相を著書として出版する事で世間は大きな賛否両論が ... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2017/06/26 00:22
22年目の告白-私が殺人犯です-
上映時間 117分 脚本 平田研也、入江悠 監督 入江悠 音楽 横山克 主題歌 感覚ピエロ『疑問疑答』 出演 藤原竜也/伊藤英明/夏帆/野村周平/石橋杏奈/竜星涼/早乙女太一/平田満/岩松了/岩城滉一/仲村トオル ...続きを見る
to Heart
2017/06/26 07:16
「22年目の告白ー私が殺人犯ですー」
すごいものを観てしまった…。それは、残虐なシーンの過度な露出や、ただ狂ってるとしか言いようのない「殺人犯」のことだけを言いたいのではなく、…つまり内容もさることながら役者が本当にすごかったのだ。ネタバレは絶対にするべきではない。なので、劇場予告編などでも判ることだけをかいつまんで。東京で22年前に起こった5人連続殺人事件は7年前に時効を迎えた。しかし、今になってその時の連続殺人の真犯人だと名乗る男(藤原竜也)がマスコミの前に姿を現わす。世間は色めき立ち、当時の捜査を担当していて断腸の思いで時効を... ...続きを見る
ここなつ映画レビュー
2017/06/26 12:55
22年目の告白-私が殺人犯です-
評価:★★★【3点】(11) ...続きを見る
映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ〜
2017/06/26 18:24
22年目の告白-私が殺人犯です- (2017) 117分
韓国映画「殺人の告白」のリメイクだそうです。 ...続きを見る
極私的映画論+α
2017/06/26 22:44
22年目の告白-私が殺人犯です-★★★★
未解決のまま時効を迎えた連続殺人事件の犯人が殺人に関する手記を出版したことから、新たな事件が巻き起こるサスペンス。韓国映画『殺人の告白』をベースに、『SR サイタマノラッパー』シリーズなどの入江悠監督がメガホンを取り、日本ならではの時事性を加えてアレンジ... ...続きを見る
パピとママ映画のblog
2017/06/27 12:21
『22年目の告白 −私が殺人犯です−』('17初鑑賞63・劇場)
☆☆☆☆− (10段階評価で 8) 6月13日(火) 109シネマズHAT神戸 シアター9にて 15:40の回を鑑賞。 ...続きを見る
みはいる・BのB
2017/06/27 15:06
22年目の告白-私が殺人犯です-
2017/06/10公開 日本 117分監督:入江悠出演:藤原竜也、伊藤英明、夏帆、野村周平、石橋杏奈、竜星涼、早乙女太一、平田満、岩松了、岩城滉一、仲村トオル すべての国民が、この男に狂わされる。【めずらしく何気にネタバレしてます】 ...続きを見る
★yukarinの映画鑑賞ぷらす日記★
2017/06/30 12:55
映画「22年目の告白-私が殺人犯です-」感想
藤原竜也無双、彼あっての映画。 ...続きを見る
帰ってきた二次元に愛をこめて☆
2017/06/30 21:21
[映画『22年目の告白−私が殺人犯です−』を観た]
映画『22年目の告白&minus;私が殺人犯です&minus;』予告編 ☆・・・結論から言うと、面白かった。 ・・・予告編の時点で、もう展開が読めて、最初のタイトルロール、キャストが流れた時点で「真犯人」が分かった。 主演二人に匹敵できる役者はこの人しかいなかった^^; 途中で、「犯人」の正体の誤誘導が行なわれるが、それでも、その正体が分かった。 リアル路線で展開させつつ、途中からマンガのようなトリッキーな展開をさせ、ちょっと私をシラケさせつつ、 更に、真犯人の正体のトリッキーにも「やっぱり... ...続きを見る
『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッド...
2017/07/17 09:38
22年目の告白-私が殺人犯です-
思ったよりも面白く観られた。 ...続きを見る
だらだら無気力ブログ!
2017/07/22 12:08

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
映画「22年目の告白 −私が殺人犯です−」 FREE TIME/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる