FREE TIME

アクセスカウンタ

zoom RSS 早くもシーズン20失点 止まらぬ守備の崩壊

<<   作成日時 : 2017/06/18 23:06   >>

トラックバック 0 / コメント 2

Jリーグ第15節。
浦和レッズはホーム・埼玉スタジアムにてジュビロ磐田との対戦。

前節から中2週間。
休養十分の中で臨めるホームゲーム。
昨日の試合では上位チームが揃って勝ち点を積み重ねている中で、勝ち点差を広げられない為にもホームで勝ち点3を求められる戦い。
画像

今日の埼スタには日本代表のキャプテンで、元浦和レッズの長谷部誠選手のトークショーが開催。
やはり、レッズにとって特別な選手の1人なので、雨が降る中で多くの人がトークショーに聞き入っていました。

今日がジュビロ戦という事もあって2004年の試合を振り返っていましたが、今日も雨。
それに雨のジュビロ戦というと4年前にも劇的な勝利を飾っている事もあったし、この雨は吉兆なのかなと思って試合に入りました。
画像

試合は前半36分にジュビロがFKを起点に先制するが、レッズが43分にCKから阿部選手が頭で合わせて同点。
前半は1−1で後半へ折り返し。

後半11分にレッズが再び阿部選手がゴールを決めて逆転に成功。
しかし、パスミスからカウンターを許し、GKのミスなども重なって同点に追いつかれ、その後も途中交代で入った選手に立て続けに2点を奪われ4失点。
試合はジュビロ磐田が4−2で浦和レッズに逆転勝利。
負けたレッズは連敗となり1試合少ないながらも首位との勝ち点差が8に広がってしまいました。
画像

清水戦を思わせる守備崩壊での逆転負け。
先日の済州戦や前節の柏戦では守備的に臨んで安定していたというのに、この試合ではまたしてもDFが中盤の位置までラインを上げてはカウンターからピンチを招くの繰り返し。

今日はGK・西川選手31歳の誕生日だったが自らのミスも重なっての4失点。
昨年も誕生日の4失点を喫するなど踏んだり蹴ったりの誕生日になってしまいましたね。

確かに今日の周作は酷かったが、全てが周作が酷いというわけではなし。
1失点目は完全な判断ミスからの失点。
2失点目も判断ミスによるものだが、その発端となったのがパスミスからのカウンター。
しかもDFが誰も自陣に残っておらず、GKが飛び出さざるを得ない状況をなっていた。
大体、1点リードしているのに、あそこまでDFラインを高くしているのだろうか?

残りの2失点もDF陣が崩されての失点。
昨年は34試合で28失点だったのが、今季は14試合で早くも20失点に到達。
誰かが開幕前に昨年より失点を10減らすなどと宣言していたが、その公約が14試合目にして果たされなかった現実をどう考えているのでしょうか?

次節はアウェー・ベストアメニティスタジアムにてサガン鳥栖との対戦。
その前に天皇杯の試合もありますが、やはり今はリーグ戦の方が大事。
今の守備では多くの期待を持てないが、これ以上の連敗だけは避けてほしいです。


amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 浦和マガジン 2017年 07 月号 [雑誌] (Jリーグサッカーキング増刊) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんはです。
昨日は雨の中お疲れ様でした。2週間、何の準備もしていなかったのが明白なような駄目な時のサッカーでしたね。磐田にはしっかり対策を施され、レッズは元々ザル守備な上に最近は頼みの砦・西川が不調。その上で相手を研究しないんですから、これでは負けても当たり前なのかもしれませんね。

このサッカー、長谷部の目にはどう映ったでしょうか。いっそ長谷部に監督やってもらった方が、とは冗談ですが、行く行くは戻って来てもらいたいですね。
うえ
URL
2017/06/19 18:25
 >うえさん
こんばんは。
昨日はお疲れ様でした。
本当に2週間も何をやっていたのかと思うような酷い試合内容でしたね。
今季の西川のパフォーマンスも良くないけど、それ以前にDFが遠藤しか機能していないのだから、失点ラッシュも当然かと思います。
長谷部のいた頃のレッズは堅守が持ち味だったので、今のレッズを見ていて呆れかえっているかと思います。
FREE TIME
2017/06/19 21:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
早くもシーズン20失点 止まらぬ守備の崩壊 FREE TIME/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる