FREE TIME

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画「メッセージ」

<<   作成日時 : 2017/05/27 17:33   >>

トラックバック 23 / コメント 4

映画「メッセージ」を鑑賞しました。

この映画は、テッド・チャンの短編小説「あなたの人生の物語」を基にしたSFドラマ。
球体型宇宙船で地球に飛来した知的生命体との対話に挑む、女性言語学者の姿を見つめる作品。

ストーリーは、巨大な球体型宇宙船が、突如地球に降り立つ。世界中が不安と混乱に包まれる中、言語学者のルイーズ(エイミー・アダムス)は宇宙船に乗ってきた者たちの言語を解読するよう軍から依頼される。
彼らが使う文字を懸命に読み解いていくと、彼女は時間をさかのぼるような不思議な感覚に陥る。
やがて言語をめぐるさまざまな謎が解け、彼らが地球を訪れた思いも寄らない理由と、人類に向けられたメッセージが判明していく。

アカデミー賞音響編集賞を受賞し、他の賞も多数ノミネートしたこの作品。
宇宙人との会話がどのようなものなのかも気になって鑑賞する事にしました。

ある日突然、巨大な宇宙船が世界各地にやってきて上空に停泊する。
攻撃を仕掛けるわけでもなく、ふわりと静かに浮かんでいるだけ。
この宇宙船が世界各地にやってきた事で、世界中がパニックに陥ってしまうわけですが、確かに、実際に得体のしれないものが上空からやってきたら、どんな人でもパニックに陥ってしまうでしょうね。

言語学者であるルイーズはアメリカ政府に雇われて前線基地へ。
理論物理学者のイアン(ジェレミー・レナー)らと共に宇宙船の内部を訪れては大きな窓越しに巨大な宇宙人と対話する。

宇宙人の話し言葉は理解できないが、書き言葉では理解が進むにつれてルイーズも解読できるようになる。
この地球上でも様々な言語が存在していますが、人類は如何にして言葉を覚え会話できるようになったのか。
そこにいたるまでの過程が歴史上でも詳しく描かれていませんが、この映画におけるルイーズとヘプタポット(宇宙人)との対話シーンを見ていると、こうやって言葉が生まれたのかと考えていました。

この映画で注目していたポイントのひとつに宇宙船の形状。
ばかうけに似ているなどと言われていますが、確かにばかうけに似ていますね。
たぶん、そこまで意識していないとは思いますが(汗)

結果的にはルイーズは世の為となる決断をします。
中国のシャン上将をはじめとする各国の首脳が武力行使を主張する一方で、ヘプタポットと会話を重ねて事情を知ったルイーズが武力行使を止めようと、人の携帯電話を使ってまで主張するシーンがツボにきました。
そういえば、中国のシャンの妻が最期に言った言葉って一体何だったのでしょうか?


amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Arrival [BD/Digital HD Combo ] [Blu-ray] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(23件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『メッセージ』 2017年4月13日 TOHOシネマズ六本木ヒルズ
『メッセージ』 を試写会で鑑賞しました。 ...続きを見る
気ままな映画生活 −適当なコメントですが...
2017/05/27 23:53
映画:メッセージ Arrival 21世紀版、エイリアンとのファーストコンタクト、は 映画初体験?!...
まずオープニングで舌を巻く。 ほんの数分で主人公の職業・経歴・経験値だけでなく、心の状態までもが露わにされる。 ほぼ平行して直ちに事件が発生、鑑賞者もその危機的状態に叩き込まれる! ...続きを見る
日々 是 変化ナリ 〜 DAYS OF ...
2017/05/28 02:16
"あなたの人生の物語"『メッセージ(Arrival)』ドゥニ・ヴィルヌーヴ監督、エイミー・アダムス、...
注・内容、台詞、ラストその他全般に触れています。『メッセージ』Arrival原作 : テッド・チャン監督 : ドゥニ・ヴィルヌーヴ出演 : エイミー・アダムスジェレミー・レナーフォレスト・ウィテカー、 ...続きを見る
映画雑記・COLOR of CINEMA
2017/05/28 05:03
劇場鑑賞「メッセージ」
答えは、自分の中にある… ...続きを見る
日々“是”精進! ver.F
2017/05/28 06:01
メッセージ  監督/ドゥニ・ヴィルヌーヴ
【出演】  エイミー・アダムス  ジェレミー・レナー  フォレスト・ウィテカー ...続きを見る
西京極 紫の館
2017/05/28 07:23
メッセージ
評価:★★★★☆【4.5点】(11)(11) ...続きを見る
映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ〜
2017/05/28 07:38
メッセージ〜村上春樹的UFO
公式サイト。原題:Arrival。テッド・チャン原作、ドゥニ・ヴィルヌーヴ監督。エイミー・アダムス、ジェレミー・レナー、フォレスト・ウィテカー、マイケル・スタールバーグ。世界12か ... ...続きを見る
佐藤秀の徒然幻視録
2017/05/28 08:10
メッセージ
ドラマチックに満ちた映画体験に涙がこぼれた。   ...続きを見る
Akira's VOICE
2017/05/28 10:06
メッセージ ★★★★
テッド・チャンの短編小説「あなたの人生の物語」を基にしたSFドラマ。球体型宇宙船で地球に飛来した知的生命体との対話に挑む、女性言語学者の姿を見つめる。メガホンを取るのは、『ボーダーライン』などのドゥニ・ヴィルヌーヴ。『ザ・マスター』などのエイミー・アダム... ...続きを見る
パピとママ映画のblog
2017/05/28 21:57
メッセージ / Arrival
ネタばれあり。 ...続きを見る
勝手に映画評
2017/05/28 22:04
「メッセージ」:日本の墨絵にも似て
映画『メッセージ』は、かなりハウブラウな所を狙っておりますね。結構アタマ使いなが ...続きを見る
大江戸時夫の東京温度
2017/05/28 22:07
メッセージ・・・・・評価額1750円
それでも、あなたに会いたい。 ...続きを見る
ノラネコの呑んで観るシネマ
2017/05/28 22:37
メッセージ(2016)**ARRIVAL
 ある日突然、巨大飛行体が地球に。その目的は不明―― 言語学者ルイーズが解読した、人類へのラストメッセージとは――。 人気SF作家テッド・チャンのベストセラー短編集『あなたの人生の物語』に収められた表題作を「プリズナーズ」「ボーダーライン」のドゥニ・ヴィルヌーヴ監督が映画化した感動のSFドラマ。ある日突然地球に飛来した謎のエイリアンとの意思疎通という重責を託された女性言語学者を待ち受ける衝撃の運命を描く。主演は「魔法にかけられて」「アメリカン・ハッスル」のエイミー・アダムス、共演にジェレミー... ...続きを見る
銅版画制作の日々
2017/05/28 22:47
『メッセージ』('17初鑑賞51・劇場)
☆☆☆☆− (10段階評価で 8) 5月19日(金) 109シネマズHAT神戸 シアター7にて 15:30の回を鑑賞。 字幕版。 ...続きを見る
みはいる・BのB
2017/05/29 22:26
『メッセージ』
未知との遭遇でのコンタクトに必要なもの。それはメッセージを受け取る勇気。 さすがドゥニ・ヴィルヌーヴ監督作品だ。細部まで丁寧に描かれたその手腕は素晴らしいの一言。 ただ ... ...続きを見る
こねたみっくす
2017/05/30 00:03
[映画『メッセージ』を観た]
☆・・・私は、たまに「10年に一度の傑作」と言う言葉をよく使うが、名作は数あれど、そういう場合は特に、物語に「大きな時代の転換点」が付随されたものを言う。 これまでの作品では、『アポカリプト(メル・ギブソン監督)』『ブラインドネス』『インターステラー』などを挙げる。 フランス映画などは、個人の真理への深みはあれど、私的には「10年に一度の傑作」とは言えない。 この『メッセージ』は、「10年に一度の傑作」としての歴史が描かれ、なおかつ、フランス映画風の個人への深い洞察が描かれている。 ハードSFで... ...続きを見る
『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッド...
2017/05/30 00:34
メッセージ/ARRIVAL
今年のアカデミー賞作品賞ノミネート テッド・チャンの短編小説「あなたの人生の物語」を基に、 「ライト/オフ」「遊星からの物体X ファーストコンタクト」のエリック・ハイセラーが脚本 「灼熱の魂」「プリズナーズ」「複製された男」のドゥニ・ヴィルヌーヴ監督... ...続きを見る
我想一個人映画美的女人blog
2017/05/30 01:13
「メッセージ」第29回東京国際映画祭
特別招待作品。アメリカ映画。監督はこれまでにも私が個人的にイチ押ししているドゥニ・ヴィルヌーヴ監督。実は、今年の東京国際映画祭は、チケット発売日にチケットが買えないという前代未聞の不手際があり、それはもう上を下への大混乱であった。体験した人は一様に思いを共有してくださると思うが、今年から新しくなった東京国際映画祭のオリジナルのシステムが、全く稼働しない。ともかく購入画面に辿り着かないのである。よしんば辿り着いて決済を済ませたつもりでも、決済前にシステムが固まる、決済していたはずなのに実は取れてい... ...続きを見る
ここなつ映画レビュー
2017/05/30 12:28
メッセージ
【ARRIVAL】 2017/05/19公開 アメリカ 116分監督:ドゥニ・ヴィルヌーヴ出演:エイミー・アダムス、ジェレミー・レナー、フォレスト・ウィテカー、マイケル・スタールバーグ ある日突然、巨大飛行体が地球に。その目的は不明―― 言語学者ルイーズが解読した、人類へのラストメッセージとは――。 STORY:巨大な球体型宇宙船が、突如地球に降り立つ。世界中が不安と混乱に包まれる中、言語学者のルイーズ(エイミー・アダムス)は宇宙船に乗ってきた者たちの言語を解読するよう軍から依頼される。彼... ...続きを見る
★yukarinの映画鑑賞ぷらす日記★
2017/05/30 14:45
「メッセージ」
なかなか地味どしたなあ。 ...続きを見る
或る日の出来事
2017/05/31 05:44
「メッセージ」☆これこれしかじか
評判も高く映像も美しい、思わせぶりな映像の連続と謎の宇宙人との緊迫したやりとりに目が釘付け。 重厚そうに見えて実は判りやすい「メッセージ」は良いとして、ラストの着地点を「これこれしかじか」的に終わらせるのって、どうなの?? ...続きを見る
ノルウェー暮らし・イン・原宿
2017/05/31 22:33
メッセージ
なんで未来が分るんだっけ? ...続きを見る
だらだら無気力ブログ!
2017/06/04 01:33
メッセージ(2016)
 『メッセージ』(2016年)を渋谷Humaxシネマで見ました。 ...続きを見る
映画的・絵画的・音楽的
2017/06/05 21:19

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
世界中にルイーズみたいな人がたくさんいれば、この世界は平和になるんでしょうね〜。
相手を受け入れる姿勢って大切なのに、それが出来ない人が国のトップにいるのは恐ろしいですよ。
にゃむばなな
URL
2017/05/30 00:03
こんにちは。
宇宙船があの形態じゃなかったらここまで話題にはならなかったかもしれませんね^^;
中国の上将の奥さんの言葉が気になりますよね〜というのが狙いですかね 笑
yukarin
URL
2017/05/30 14:47
 >にゃむばななさん
実際の各国首脳にも、相手を受け入れようとせずに自分の考えを押しつける人が多いですね。
本当にルイーズみたいな人が国のトップになってくれたら平和になれるのに・・・。
FREE TIME
2017/05/31 00:03
 >yukarinさん
こんばんは。
アカデミー賞候補だったから鑑賞したのですが、やはり、あの宇宙船の形が一番印象に残っています。
中国のシャン上将の奥さんの言葉が何だったのかも気になる結末でした。
FREE TIME
2017/05/31 00:06

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
映画「メッセージ」 FREE TIME/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる