FREE TIME

アクセスカウンタ

zoom RSS 浅田真央選手が現役引退

<<   作成日時 : 2017/04/11 00:36   >>

トラックバック 4 / コメント 0

フィギュアスケートの浅田真央選手が現役引退を自身のブログで発表しました。
突然の知らせに驚きましたが、長い選手お疲れ様でした。

浅田選手のオフィシャルブログを拝見しましたが、原文は以下になります。
突然ですが、私、浅田真央は、フィギュアスケート選手として終える決断を致しました。

今まで、長くスケートが出来たのも、たくさんの事を乗り越えてこれたのも、多くの方からの支えや応援があったからだと思います。

ソチオリンピックシーズンの世界選手権は最高の演技と結果で終える事ができました。その時に選手生活を終えていたら、今も選手として復帰することを望んでいたかもしれません。実際に選手としてやってみなければ分からない事もたくさんありました。

復帰してからは、自分が望む演技や結果を出す事が出来ず、悩む事が多くなりました。

そして、去年の全日本選手権を終えた後、それまでの自分を支えてきた目標が消え、選手として続ける自分の気力もなくなりました。このような決断になりましたが、私のフィギュアスケート人生に悔いはありません。

これは、自分にとって大きな決断でしたが、人生の中の1つの通過点だと思っています。この先も新たな夢や目標を見つけて、笑顔を忘れずに、前進していきたいと思っています。

皆様、今までたくさんの応援、本当にありがとうございました。

浅田真央

浅田選手はバンクーバー五輪で、得意技であるトリプルアクセルをショートで1度、フリーで2度成功して銀メダルを獲得。
ソチ五輪ではSPで16位と大きくつまづいたが、フリーで圧巻の演技で観衆を魅了し6位まで順位を上げる健闘が光りました。
そして世界選手権では3回優勝。
名実ともに世界トップレベルのスケーターであった事は誰もが認めるところです。

最近の女子のフィギュアスケート界では宮原選手など若い選手も台頭してきていて、世代交代の真っ只中。
浅田選手にとっても世代交代は避けて通れない道。
来年の平昌五輪では女子は2枠のみとなってしまいましたが、これからの女子フィギュアは若い選手が引っ張っていく事になります。

それにしても浅田選手引退発表後の各TV局のニュースは浅田選手の引退発表が中心でしたね。
他のニュースを削ってまで引退のニュースを延々と流す局もあったし。
正直、こういう報道はどうかと思いますが、裏を返せば、それだけ浅田選手が伝説のフィギュアスケーターだったという証なのかもしれません。

ジュニアの頃から世界のトップで戦ってきて、プレッシャーも相当なものだった事でしょう。
長い間、お疲れ様でした。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
フィギュアスケート・浅田真央選手が現役引退を表明
まぁ、ここ数年の状況を考えると仕方ないのかもしれません。 ...続きを見る
つらつら日暮らし
2017/04/11 08:08
あの時
浅田真央が引退「選手として終える決断致しました」 あの時にオリンピック出場していたら...。まずこれを感じてしまいました、本当に運命だったのかもしれないです。でも間違いなく世界一の選手であったのでそれはすばらしいことです。さらに、これまでの積み重ねた日々は... ...続きを見る
落ちこぼれのつぶやき
2017/04/11 23:00
浅田真央が引退「選手として終える決断致しました」
 女子フィギュアスケートのバンクーバー五輪銀メダリスト・浅田真央(26=中京大)が10日、ブログで引退を発表した。  「突然ですが、私、浅田真央は、フィギュアスケート選手として終える決断を致しました。今まで、長くスケートが出来たのも、たくさんの事を乗り... ...続きを見る
ぼけ〜〜〜っと人生充電記!
2017/04/12 07:44
浅田真央選手引退の件を前振りに、「人生で大切なことは、すべて旅が教えてくれた」
公式ブログはアクセス集中で繋がりにくいので、画面ショットも載せておきます。#浅田真央 #浅田真央引退 #真央ちゃんご報告致します。- 浅田真央オフィシャルウェブサイトhttps://t.co/MsNTt1KjHa pic.twitter.com/K1Cz8ZVwOV&amp;mdash; KURO18 (@kuroooo18) 2017年4月10… ...続きを見る
ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ3
2017/04/12 17:25

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
浅田真央選手が現役引退 FREE TIME/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる