FREE TIME

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画「3月のライオン 後編」

<<   作成日時 : 2017/04/29 11:11   >>

トラックバック 11 / コメント 0

映画「3月のライオン 後編」を鑑賞しました。

この映画は、若きプロ棋士の成長を見つめた羽海野チカのベストセラー漫画を実写化した2部作の後編。
次々と待ち受ける試練を乗り越えながら獅子王戦に挑む桐山零が、その中で闘いしか知らなかった自分を見つめ直して前に進む作品。

ストーリーは、プロ棋士の桐山零(神木隆之介)が、川本あかり(倉科カナ)、ひなた(清原果耶)、モモ(新津ちせ)の川本家3姉妹と食卓を囲むようになって1年。
彼女らとの交流に安らぎを感じる一方で獅子王戦に臨もうとするが、幸田柾近(豊川悦司)は頭をけがして入院、その娘・香子(有村架純)は妻のいる後藤正宗(伊藤英明)との関係に悩み、二海堂晴信(染谷将太)は自身の病気に苦しむなど、それぞれ試練に直面していた。
さらに、川本家には3姉妹を捨てた父親が現れたことで不穏な空気が漂い始める。

3月に公開された前編は興業収入がイマイチという結果。
そんなに悪い内容ではなかったのに(謎)
やはりアニメ映画が並ぶ時期に公開したのが不運だったと見るべきか。

前半では宗谷名人(加瀬亮)と対局し、零は善戦するものの惜しくも敗れる。
もう終わりかよと思いましたが、ここから零だけでなく、零を取り巻く人物の様々な人間模様が描かれていました。

親子の確執、妻の死、学校でのいじめ等々。
ありがちな出来事ばかりでしたが、ちょっと詰め込み過ぎな気もしましたね。
それでもメインである将棋のシーンも忘れず。
後編も前編同様に見応えありました。

後編は零の事よりも川本家の問題の方に目が向きましたね。
次女のひなたが、学校でいじめられていた子を庇い、その子が転校した事によって、新たなターゲットにされてしまった。
それでも、ひなたは負けずに立ち向かい、自らの力でいじめを乗り切っていく姿には彼女の芯の強さを感じます。

それにしても、このいじめのシーンでは主犯格よりも担任にイライラさせられた。
見て観ぬフリをしておきながら、誤魔化しようもないところまで追い詰められると、逆ギレして取り乱し、挙句の果てには教師をも辞めた。
こういう、いい加減な人間には教育者になってほしくありません(呆)

いじめ問題は克服した川本家に一難去ってまた一難。
今度は家を捨てた父親・誠二郎(伊勢谷友介)が川本家に戻ってくる。
家を捨てた理由も身勝手だったが、戻ってきた理由も身勝手。
そんなどうしようもない男でも3姉妹にとっては父親。
子は親を選べないジレンマを感じてしまいますね。(自分の両親はまともだったが)

そして、将棋の話題も。
終盤の零と後藤の対局シーンも、これぞ決戦って感じでした。
自分は将棋の事は、よくわからないけど、後藤が何気に零にアドバイスするシーンもグッときたし、一度は混乱した零も平常心を取り戻して対局する。
きっと実際のプロ棋士も、こういう駆け引きをしながら身が詰まるような思いで対局しているのでしょうね。

ラストでは山形県の立石寺にて宗谷名人と再戦するシーンで幕を閉じます。
立石寺は行った事はありませんが、あの石段や寺から眺める景色を見ると、一度は訪れてみたくなりました。
NHKでOAしていたアニメも秋には続編が予定されているので、こちらも見ておこうと思います♪


amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 3月のライオン 1(完全生産限定版) [Blu-ray] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(11件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
3月のライオン 後編〜何人入院すれば気が済むのか
公式サイト。羽海野チカ原作、大友啓史監督。神木隆之介、有村架純、倉科カナ、染谷将太、清原果耶、佐々木蔵之介、加瀬亮、前田吟、高橋一生、岩松了、伊勢谷友介、新津ちせ、板 ... ...続きを見る
佐藤秀の徒然幻視録
2017/04/29 22:15
『3月のライオン 後編』 2017年3月5日 TOHOシネマズ六本木ヒルズ 
『3月のライオン 後編』 をイッキ見試写会で鑑賞しました。 ...続きを見る
気ままな映画生活 −適当なコメントですが...
2017/04/29 23:35
劇場鑑賞「3月のライオン 後編」
そして、タイトル戦へ… ...続きを見る
日々“是”精進! ver.F
2017/04/30 05:50
3月のライオン 後編★★★・5
羽海野チカの人気コミックを、『るろうに剣心』シリーズの大友啓史監督が、神木隆之介主演で実写映画化した2部作の後編。孤独な青年棋士が三姉妹との出会いを通して成長していく姿を描く。主人公を癒す三姉妹を倉科カナ、清原果耶、新津ちせが演じ、ライバルの二海堂を特... ...続きを見る
パピとママ映画のblog
2017/04/30 21:31
ショートレビュー「3月のライオン 前編/後編・・・・・評価額1650円」
将棋だけ、じゃなかった。 ...続きを見る
ノラネコの呑んで観るシネマ
2017/05/01 22:37
3月のライオン 後編
3月のライオン 後編@ユナイテッドシネマ豊洲 ...続きを見る
あーうぃ だにぇっと
2017/05/06 07:50
3月のライオン 前編・後編 感想
またもお久しぶりの感想です 映画を見たのですが前後編だったため2作とも見終わった時点で書こうと思ってました ちなみに原作、アニメともに知っている人間です 原作は明確な区切りどころがなく、映画のシナリオとしては難しいだろうなと感じていました しかしその中でも上手くまとめていたのではないかな?と思います ...続きを見る
にきログ
2017/05/07 00:05
『3月のライオン 後編』('17初鑑賞41・劇場)
☆☆☆☆− (10段階評価で 8) 4月24日(月) OSシネマズ神戸ハーバーランド スクリーン2にて 14:50の回を鑑賞。 ...続きを見る
みはいる・BのB
2017/05/07 13:05
「3月のライオン 後編」:重めだが、ラストに救われる
映画『3月のライオン 後編』は、きちんと面白かったですよ。前編を受けて、「家族の ...続きを見る
大江戸時夫の東京温度
2017/05/07 20:59
詰め込みすぎだよな〜・・・。〜「3月のライオン 後編」〜
実際にはまだコミックは完結してないんですよね。いずれは宗谷とガチンコになるのでしょうがま〜いきなりそこまでは無理なんで、映画はあそこで終わるしかなく。前編後編というよ ... ...続きを見る
ペバーミントの魔術師
2017/05/11 12:15
3月のライオン 後編
人生は長考戦。 じっくりこつこつ!   ...続きを見る
Akira's VOICE
2017/05/17 17:32

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
映画「3月のライオン 後編」 FREE TIME/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる