FREE TIME

アクセスカウンタ

zoom RSS 復興相が失言で辞任へ

<<   作成日時 : 2017/04/25 23:12   >>

トラックバック 3 / コメント 0

今村復興相がパーティの席の公演で失言をし、辞任する意向。
ニュースで見たけど、何が「震災は東北で良かった」などと耳を疑う発言。
はっきり言って、自業自得だし辞任も当然の流れでしょう。

今村雅弘復興相は25日、辞任する意向を固めた。東日本大震災に関し「東北で良かった」と発言した責任を取った。今村氏は失言が相次ぎ、被災者らが反発する事態を重く見た安倍晋三首相による事実上の更迭で、後任の人選を急ぐ。後任の復興相は早ければ26日にも皇居で認証式を行う。
昨年8月に発足した第3次安倍再改造内閣で閣僚が辞任するのは初めて。平成24年発足の第2次安倍内閣以降では、昨年1月の甘利明前経済再生担当相以来、今村氏で5人目。
今村氏は25日、所属する自民党二階派のパーティーで講演し、東日本大震災の被害に関し「まだ東北で、あっちの方だったから良かった。首都圏に近かったりすると、莫大な、甚大な額になった」と述べた。(産経新聞)

以前にも福島の自主避難は「自己責任」などといって問題になったばかりだと言うのに、今日の問題発言。
震源地が首都圏だったら被害はもっと大きかったと言いたかったのかもしれないが、そこから出た言葉が「東北で良かった。」
津波で家を失い、今でも仮設住宅で暮らす人達が大勢いるというのに、そういう人達に微塵の配慮も感じない発言ですね。

安部首相も、この発言の件で「東北の方々を傷つける極めて不適切な発言」として謝罪。
この時点で今村復興相の更迭は決まっていたのでしょう。

今村復興相にしても発言直後はマスコミに問い詰められた際に「取り消す」などと言って問題意識は薄かったが、安部首相が自らの発言で謝罪した事で、自分のした事の過ちの大きさに気づいた様子。
本当に復興相というポストに就くにふさわしくないし、政治家としても失格です。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
今村雅弘復興相を失言で更迭
とんでもないですな・・・ ...続きを見る
つらつら日暮らし
2017/04/26 07:30
復興相不適切発言 今村雅弘復興相辞任へ 震災「東北で良かった」発言で更迭
 今村雅弘復興相は25日、辞任する意向を固めた。東日本大震災に関し「東北で良かった」と発言した責任を取った。今村氏は失言が相次ぎ、被災者らが反発する事態を重く見た安倍晋三首相による事実上の更迭で、後任の人選を急ぐ。後任の復興相は早ければ26日にも皇居... ...続きを見る
ぼけ〜〜〜っと人生充電記!
2017/04/26 22:17
今村復興大臣 失言で辞任 !!
【復興相不適切発言】今村雅弘復興相辞任へ 震災「東北で良かった」発言で更迭 ...続きを見る
王様の耳はロバの耳
2017/04/27 08:01

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
復興相が失言で辞任へ FREE TIME/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる