FREE TIME

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画「3月のライオン 前編」

<<   作成日時 : 2017/03/25 19:02   >>

トラックバック 9 / コメント 0

映画「3月のライオン 前編」を鑑賞しました。

この映画は、羽海野チカの人気コミックを、2部作で実写化したドラマの前編。
家族を亡くして孤独に生きてきた17歳のプロ棋士が、ある3姉妹と心を通わせながら厳しい将棋の世界を突き進む作品。

ストーリーは、幼少期に交通事故で両親と妹を亡くした17歳のプロ棋士、桐山零(神木隆之介)。
父の友人である棋士・幸田柾近(豊川悦司)に引き取られるが、そこから離れざるを得なくなってしまう。
以来、東京の下町で一人暮らしをする彼だったが、川向こうに暮らす川本家の3姉妹のもとで一緒に食事をするようになる。

人気コミックの映画化で、つい最近までNHKでアニメが放送されていた作品。
将棋の事は、よくわからないけど鑑賞してみる事に。

この映画は将棋の映画ではありますが、将棋の事をよく知らない自分でも楽しめました。
棋士と棋士との勝負の駆け引きや人間模様など如実に描かれていて、いわば人と人とのドラマって言った感じを持ちました。

勝負の世界を扱った作品には、主人公らが努力を重ねて勝利を掴むと言ったパターンがありますが、この作品では主人公が苦悩します。
零がまず最初に勝ったのが師匠であり、亡くなった親代わりでもある幸田。
育ての親に勝った事で、零は罪悪感に苛まれてしまいます。

他にも幸田の実の子である姉弟にも勝った事で、プロ入りの道を阻んでしまう
その事で零が幸田の家にもいられなくなってしまう。
勝った、良かったでは済まされない零に葛藤を痛感しました。

幸田の家を出た零がある事から、川本家の世話になる。
ここでの人達と生活は幸田家とは180度違うじゃないですか(笑)
零にとっては幸田家を出て正解だったという事ですね。

それにしても、この作品に出てくる登場人物のほとんどが、まともじゃない性格の人ばかりですね。(零も含めて)
中でも一際目立ったのが、幸田の娘であり零の義姉にあたる香子(有村架純)と、寝たきりの妻がいるのに香子と付き合っている後藤(伊藤英明)の2人。
特に香子の嫌なヤツぶりときたらなかったけど、一方で時折見せる弱い一面も零に見せていたのが、何とも言えない感覚でした。

そんな登場人物ですが、棋士達にはそれぞれの人生のドラマがありましたね。
後藤は寝たきりの妻を抱え、零をライバル視する二階堂(染谷将太)は難病を抱え、零と対戦した島田(佐々木蔵之助)や山崎にも負けられない何かを感じ取れました。
そして将棋界の頂点に立つ宗谷(加瀬亮)にも背負っているものの大きさを感じましたね。

後編は4月22日。
エンドロール後に後編の予告が流れるのだが、あまり、いい気がしないようなシーンも出てきそうですね。
それと零の口から思わぬ単語が出て来たし、後編は一体どうなるのか、今から不安でもあり楽しみでもあります。


amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 3月のライオン コミック 1-11巻セット (ジェッツコミックス) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(9件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「3月のライオン 前編」:映画としてのアプローチが成功
映画『3月のライオン 前編』は、マンガ原作アニメ経由の娯楽映画として、よく出来て ...続きを見る
大江戸時夫の東京温度
2017/03/27 22:33
『3月のライオン 前編』 2017年2月22日 東京国際フォーラムA
『3月のライオン 前編』 を完成披露試写会で鑑賞しました。 ...続きを見る
気ままな映画生活 −適当なコメントですが...
2017/03/27 23:22
劇場鑑賞「3月のライオン 前編」
指し続けるしかない… ...続きを見る
日々“是”精進! ver.F
2017/03/28 06:49
3月のライオン 前編
3月のライオン 前編@東京国際フォーラム ...続きを見る
あーうぃ だにぇっと
2017/03/28 13:20
3月のライオン【前編】★★★★
羽海野チカの人気コミックを、2部作で実写化したドラマの前編。家族を亡くして孤独に生きてきた17歳のプロ棋士が、ある3姉妹と心を通わせながら厳しい将棋の世界を突き進む。メガホンを取るのは、『るろうに剣心』シリーズなどの大友啓史。『るろうに剣心』シリーズにも出... ...続きを見る
パピとママ映画のblog
2017/03/28 15:36
3月のライオン 前編
ひたむきに、ひたすらに!   ...続きを見る
Akira's VOICE
2017/04/01 18:45
『3月のライオン 前編』('17初鑑賞24・劇場)
☆☆☆☆− (10段階評価で 8) 3月19日(日) OSシネマズ神戸ハーバーランド スクリーン9にて 14:30の回を鑑賞。 ...続きを見る
みはいる・BのB
2017/04/02 20:45
3月のライオン 前編〜病苦ものなのか
公式サイト。羽海野チカ原作、大友啓史監督。神木隆之介、有村架純、倉科カナ、染谷将太、清原果耶、佐々木蔵之介、加瀬亮、前田吟、高橋一生、岩松了、斉木しげる、中村倫也、尾 ... ...続きを見る
佐藤秀の徒然幻視録
2017/04/02 21:46
「3月のライオン 前編」孤独の中で身につけた将棋で生きる少年が辿り着いた出会った家族との交流と居場所
「3月のライオン 前編」は羽海野チカ原作の3月のライオンを実写化した作品で、幼い時に両親を失った少年が将棋で生きていく姿を描いたストーリーである。孤独の中で生きる少年が ... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2017/04/09 10:53

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
映画「3月のライオン 前編」 FREE TIME/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる