FREE TIME

アクセスカウンタ

zoom RSS 籠池氏の証人喚問

<<   作成日時 : 2017/03/23 21:43   >>

トラックバック 2 / コメント 0

今日は国会で学校法人「森友学園」の籠池理事長の証人喚問が行われました。
発言の中から多くの人物の名前が挙げられてきましたが、今後はどうのような展開に進んでいくのでしょうか?

学校法人「森友学園」(大阪市)に国有地が鑑定評価額を大幅に下回る価格で売却された問題で、参院予算委員会は23日午前、学園の理事長退任を表明した籠池かごいけ泰典氏の証人喚問を行った。
籠池氏は改めて「安倍昭恵首相夫人から100万円の寄付を受けた」と主張した。政府側は即座に否定した。籠池氏は国有地払い下げで「政治的関与があったのだろう」と述べたが、値引きの根拠などについては「近畿財務局などに聞いてほしい」と述べ、他の関係者への調査を求めた。
籠池氏は寄付について、2015年9月に学園の招きで昭恵氏が講演に来た際、「『安倍晋三(首相)からです』と言って寄付金として100万円くださった。鮮明に覚えています」と主張した。山本一太委員長(自民)が「首相官邸の説明と食い違う」として詳細な経緯説明を求め、籠池氏は「講演会の前、園長室で封筒をかばんから出された。秘書らが同席していたが人払いし、2人だった」と述べた。質問に立った西田昌司氏(同)は、「2人だけだと事実かどうかは証明できない」と指摘した。(読売新聞)

今年になってから政界をも巻き込み社会問題になっている森友学園の問題。
過去に大手企業や反社会勢力が「政治とカネ」に絡んだ事はありましたが、学校法人が絡んできたというのは、おそらく初めての事ではないでしょうか?

ようやく開かれる事になって証人喚問の日程が発表されたのが、23日の10時。
この日時はWBC決勝、センバツ高校野球では注目の清宮選手が登場するとあって、意図的にこの日程に決めたのではないかと一部で言われていました。
しかし、WBCでは昨日の準決勝で敗退。
センバツは1日雨で順延になったので、早実の試合も明日に順延。

もし、本当に世間の注目を逸らす為に、この日程に証人喚問を入れたとしたのであれば、思いっきり目論見が外れてしまった事になりますね。
あくまで憶測ですが。

証人喚問の様子をニュースで見ましたが、籠池氏の発言は理路整然としていて、ウソをついているとか、その場しのぎにごまかしているようには見えませんでした。
まあ、一応教育者ではあるので、口達者であるのかもしれませんが。

証人喚問で語った主な内容と言うのは安倍首相の妻にあたる昭恵夫人から100万円もの寄付を受け取ったという事。
また籠池氏の妻と昭恵夫人の間でメールのやり取りが頻繁に行われていて、そのメールの中には口止めとも受け取れる内容のメールも送られていた事が語られていました。

昭恵夫人が寄付したかとはともかく、首相夫人とはいえ政治家ではない人を名指しで追及しても、あまり意味がないような気がしますね。
もし、安倍首相の代理で昭恵夫人が動いていたとしたのであれば話は別ですが。

それ以外にも参院議員の東徹氏、既に議員ではないが北川イッセイ元議員、柳本卓治元議員の名前も。
そして、松井一郎・大阪府知事の名前も出てきました。
今回の問題で学校設置の認可も取り消され、土地の返却まで求められていて、これ以上失うものがない籠池氏にとって道連れにできる人物は道連れにしようとしているのかもしれませんね。

野党は昭恵夫人の喚問も要求してきましたが、これは当然の要望でしょうね。
勿論、昭恵夫人以外に名前を出された人物も証人喚問に要望すべきだと思います。
特に逆恨みされた感のある松井府知事が出てきたら、一波乱もふた波乱もありそうです。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
4野党 昭恵氏を喚問で一致 !!
4野党、昭恵氏喚問で一致=与党に要求「真相ただす」―国有地売却問題 ...続きを見る
王様の耳はロバの耳
2017/03/24 16:25
「あなた偽証に問われますよ」 籠池氏巡り与野党が火花
 「安倍首相」「昭恵夫人」の名が、満員の委員会室に何度も飛び交った。森友学園への国有地売却問題で23日、国会であった籠池泰典氏の証人喚問。「寄付金をもらった」「口止めとも取れるメールが届いた」。首相側との関わりを強調する籠池氏に対し、議員たちは「事実... ...続きを見る
ぼけ〜〜〜っと人生充電記!
2017/03/24 20:46

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
籠池氏の証人喚問 FREE TIME/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる